面子(めんこ)  見えないことで、みえてくる

賑やかな絵でも裏は、真っ白
頭の中がいっぱいで、何も考えられない時がある。

ちょっと、頭の中をリセット。
空っぽにすると、素直に何かを吸収できそう。。
面子(めんこ)  見えないことで、みえてくる_b0124466_8521789.jpg
はじめて、見ためんこ。
遊んだ事がないので、言葉がうかばなかった。

今度は、遊んでいるところを見てみたいな~。


「面子(めんこ)」をもらった。
おお~これが噂の「めんこ」・・・・・はじめて見た。

研究会で、「めんこを描きました。」という人がいて、
とても気になった。

「本物のめんこ見たいな~ 触ってみたいな~」
厚手の紙で丸く、片方にしか絵がないのは知っていた。

「めんこを見たことがない。」と言ったら、
年賀状に同封されてきた。

おお~「お年玉?」
記念にパチリ
面子(めんこ)  見えないことで、みえてくる_b0124466_8522596.jpg

by mu-2008 | 2009-01-10 08:59 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by きゅうママ at 2009-01-10 11:00 x
え?
面子で遊んだ事ないの?
私・・・・・あるよ、男の子達に混ざって遊んでた。
当時は“四角い”物だったかな。
野球選手とかが、書いてあった気がします。
絵手紙を始めてから、民芸風のものや武者絵風のものを手にしたことはありますが・・・。
今は、きっと上手には遊べないと思います。
Commented by guinness_love at 2009-01-10 11:15
hiroです
面子懐かしいなぁ
小学生の頃、友達とよく遊んでいました。
勝つと相手の面子をもらうことが出来るんだけど、
それが賭け事と同じだとPTAから学校に申し出があり、面子禁止
になった覚えがあります。
それでも、やっていたけどね(^^)
相手の面子をひっくり返した方が勝ち
Commented by aki-milk at 2009-01-10 12:10
私も~近所の同級生が・・・・男の子ばかりだったから^^「面子」も「ベーゴマ」も~やりましたよぉ♪
でも~絵手紙にはしてないなぁ~~~~!
最近は、民芸品のおみやげにハマってます。
その土地でないと!ない・・・・ものが好き^^

Commented by mu-2008 at 2009-01-10 15:21
きゅうママさん
ええ~遊んだ事あるの~?
子供の時は、絵本かおままごと(りかちゃんハウス)かトランプ。
運動系は・・・野球みたいな遊び。&水泳・・・。
私は、運動神経がなかったらしく、常に「あぶらしっこ」
つまり、野球をやれば、必ずセーフ・三振無し。。
鬼ごっこをやれば、鬼には、ならず・・・・。
とろかったらしいのよね~。

もしかして、私がいないところで、
友達は遊んでたのかしら???
Commented by mu-2008 at 2009-01-10 15:23
hiroさん
へぇ~ 禁止になるほど、楽しい遊びだったんですね。。
夫は、遊んだから、いっぱいカードを集めたそうですが
もう処分してないよ~と。。。残念。
キレイな色でビックリしました。
1枚しかないけど、貴重な宝物になりそうです。
Commented by mu-2008 at 2009-01-10 15:31
アキさん
近所に男の子がいるかいないかで、違うんだわ~
「べーゴマ」も見たことない。。。TVでは見たけど・・・
いいなぁ~。
遊んだ思い出があると、絵手紙の言葉が良いよね~。
民芸品って、いいよね~。
お土産は、買わない主義だから・・・・
夫にナイショで今度、買うようにしよう。

今日も、お仕事の夫。。
絵手紙かいて、絵手紙眺めてました。。

Commented by TsunaguNPO at 2009-01-10 23:00
メンコ、かっこいいですね。
でも、私は、ストラップに目が・・・。
いいな~御当地ストラップ!
ハセエリ
Commented by mu-2008 at 2009-01-11 10:34
ハセエリさん
かっこいいですよね~ いい顔。

「むすび丸」と「幸福の黄色いポスト」のストラップです♪
いつでもどこでも、宮城をPR中。
Commented by etegaminikki at 2009-01-11 14:01 x
最近メンコってあまりみかけないし、遊んでいるのをみたことないですね。
色合いがとても綺麗で、絵になりますね。

ちょっと、頭の中をリセット。
空っぽにすると、素直に何かを吸収できそう。。

↑いい言葉ですね。視点を変えるっていうのもいいかもです。
Commented by mu-2008 at 2009-01-11 22:00
絵手紙日記さん
そうなんです。見たことなかった。
キレイな色でした☆

やらなければいけないこと。
やりたいこと。。
やってあげようかな~ 等など。。。
自分の出来る範囲を超えていて、どうしようか?
悩む八方美人タイプ。。
相手を傷つけないように、断る難しさを感じています。。

ん?話がそれたわ。。。
視点を変えるといいんですよね。 うん。