めーでる案内 「ふるかわ しあわせ あんない」

大崎市古川の商店街で可愛い地図が生まれました。

高速道路が1,000円で乗り放題らしいので(1,000円未満は半額とか)
ぜひ東北に遊びに来たときは古川に寄り道して下さい。

めーでるが古川の歴史・行事を案内いたします。
めーでる案内 「ふるかわ しあわせ あんない」_b0124466_21114958.jpg
おもての表紙は白(自分で色付けたり、スタンプ押したり遊んでね)
中には、シンプルな地図(自分で発見した事をメモしてね)
めーでる案内 「ふるかわ しあわせ あんない」_b0124466_211258.jpg
黄色いポストの場所が分かるかな?
みんなに幸せをポストインしよう。

そして、世界でたった一つの古川自分地図を作ってみましょう。
めーでる案内 「ふるかわ しあわせ あんない」_b0124466_21114311.jpg

↓「しあわせめーでる。スタンプコレクション」台紙(左)
各お店ごとにスタンプ製作中。

今のところ24種類(まだまだ増えるようです)
めーでる案内 「ふるかわ しあわせ あんない」_b0124466_21115732.jpg
ちなみに、はっぴぃ(幸福の黄色いポスト隣)にあるスタンプは
ソフトクリーム&ガンコおやじ&吉野作造(四季彩通り)

私も絵手紙教室バージョンで作ってもらおうかな。
2センチ×2センチ で図案考え中。。。


これから季候も良くなり美味しいものいっぱいの東北。。
見慣れた観光地より、ちょっと楽しい場所でオリエンテーション☆

子供と一緒に楽しめる平地の散歩コースです。
旅の最後に幸福の黄色いポストからポストイン☆

手紙を書けるスペースがある「はっぴぃ。」で思い出を投函して行ってください。

by mu-2008 | 2009-03-21 21:38 | 発見! | Comments(6)

Commented at 2009-03-21 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mu-2008 at 2009-03-22 07:59
鍵コメさん
ありがとう。

いつもどこか抜けている天然キャラ?らしい私。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by 倫太郎 at 2009-03-22 12:53 x
こんど古川に行ったら、庄司さんと一緒にこの地図持って古川めぐりをしよう!丸ポスト探しかな・・・。古川には60歳の丸ポストが1本ありますよ。すまいるポストHPにでていました。お祝いしてあげたいな。
Commented by naobe at 2009-03-22 14:10 x
可愛い地図ができたのですね(^^)
ムッチャンさんの絵葉書を見て、いつか「幸せの黄色い丸ポスト」を見に行きたいと思っています。
この地図があれば迷わずに行けますね。
↓の様な女の子がポストinしている素敵な光景の写真が撮れたらなぁ~(^^)
Commented by mu-2008 at 2009-03-22 15:20
倫太郎さん
そうです。。。楽しい散歩になると思います。
丸ポスト、あそこにもあったな~とめぼしをつけていた赤ポスト!!
もう、庄司さんがアップしていて・・・ガーン。
でも、また会いに行きたいと思います。
Commented by mu-2008 at 2009-03-22 15:23
naobeさん
可愛い地図ですよね。
古川の神室(かむろ)の中にある
「なごみ屋」という店で作った地図です。
夫婦で可愛い消しゴム印やフエルト小物を制作・販売しています。
古川にきたら、ココも行くべき所の一つです。