はっと気ついたトゲのない新種 

絵手紙をはじめて、気が付くことが多くなった気がします。
描くものを、よく見つめるからでしょうか。

バラの花っていろんな種類があるんですね。
バラにはトゲがあると思っていたら・・・なかった。という驚き。

気が付く!発見する!って、
すごいですね。楽しいですね。。
はっと気ついたトゲのない新種 _b0124466_1723513.jpg

絵手紙に限らず、いろんな事に関心を持つって
生きていく上で大切な気がする。





毎日、忙しいけど・・・・
自分には直接関係ないかもしれないけれど・・・・

周りのことを気にかける心のゆとり。
相手を思うやさしい気持ち。

うまく言えないけど、
おせっかいにならない程度の気使い。

1人暮らしのあの人へ、遠くはなれた両親へ、
独立した息子・娘・孫に・・・なんとなく気になる友人へ

「お元気ですか」「お久しぶりです」の
一言を添えて絵手紙かいてみませんか。

もらうと嬉しい手紙・絵手紙。。
私のところにも絵手紙、ありがとう。
はっと気ついたトゲのない新種 _b0124466_173333.jpg


私、よく普通の手紙ももらいます。
嬉しいです。

わざわざ、私の為に選んでくれたポストカード。
ありがたいです。

絵手紙をはじめて、少し慣れてくると、こんな事を話す人がいます。
「私は、絵手紙をかいて出してるのに、返事が無い!遅い!」

なんだか悲しくなってきます。
チィット品の無い考え方にガッカリします。

手紙や絵手紙は、相手のことを思ってかくものです。
見返りを求める心は、捨てましょう。

絵手紙をかける幸せを感じて、
気持ちよく、かいてみましょう。

自分の思いを受け止めてくれる人のいる幸せ。
ありがたいことです。


こんな元気なポストカード頂きました。
ガブリ。って食べたくなりました。
はっと気ついたトゲのない新種 _b0124466_1754665.jpg
元気の源をありがとう。

by mu-2008 | 2009-06-19 17:56 | もらった絵手紙 | Comments(8)

Commented by aki-milk at 2009-06-19 18:19
そぉ~~そぉ!!!
私も・・・思うよ。
出したいから~出してるんじゃぁ???ないの?
返事を出さないと・・・その人からは!!!
ずっと、音信不通。
でも~~~いろんな人がいるのよね^^
Commented by guinness_love at 2009-06-19 21:41
hiro
でかぁ このバーガー
マックのより断然 美味しそう
色々なことに関心を持つって、人との会話の時にも役立つ
自分のためにもなる。
社会に出てから、ボクはその事に気づきました。
遅かったかなぁ
バラに刺がないの また初めて知った。
ミニバラ 今キレイに咲いています。
ベルベットのような花を持つバラなんです。
Commented by mu-2008 at 2009-06-19 21:53
アキさん
ダダダ~っと絵手紙かけないので、お返事が遅い私。

入院してたり、ご高齢の方、助けてあげたい人などに
優先に出すので・・・・・来ないわ~って思われてるよな。。。私。

生徒さんには、「私から返事が貰えるからかく」のではなく
「私に伝えたいからかく」気持ちになって欲しいので、
最初に「返事はかけません。が、思いを受け止めます。」と。。。
かけませんが・・・と断っても絵手紙をくれる人を育てたい。
難しいよね。。
私に魅力が生まれたら、
きっとかいてくれる人が増えるんじゃないかな~
って気長に教室しようと考え中。。

先生は・・・・優しいだけでは、人を育てられないらしい。。
その人の為に、厳しく。。。と言われ勉強中です。。。

明日も古川なんだ~
晴れますように(祈)  はっぴぃな教室にしまーす。




Commented by mu-2008 at 2009-06-19 21:55
hiroさん
こんなポストカードもあるんですよね。。。
美味しそうです。

気が付く。。。
大人になってからも新しい発見があるって嬉しいな。
そんな気持ちになれるようになりました。

ミニバラもいいですね。
Commented by etegaminikki at 2009-06-20 12:19 x
最初の頃は、頂いた順番に絵手紙のお返事をしていました。
でも最近は用事があったり、伝えたいことがあったり、その人を思い浮かべた時に描くようにしています。

えっ!ムッチャンに。。。。は~い。昨日だったかな?
送ったよお~
Commented by もも at 2009-06-20 16:22 x
手紙や絵手紙は相手のことを思って描く ほんとそうだよね。
返信も楽しみにしちゃう気持も解るけどムッチャンの言うとおりだね絵手紙って届くと元気パワーでるから 頂きたいのはもちろんだけど、私は絵手紙をだせる方がいることに感謝する今日この頃です。
元気のでるポストカードだね 生ビールぐびくびでパクリ
としたいわ 今日絵手紙ポストインしました(^O^)v
Commented by ムッチャン at 2009-06-20 16:40 x
絵手紙日記さん
絵手紙ブログしてるのも、みんなには出せないから、、、、。

伝えたい時に伝えたい人へ
この花は○○さんに伝えたい。
この人形は△△さんが好きだったな~
なんて描くときの気持ちを大切にしたい。

子供の時、和尚さんに、
与える人と恵んでくれた人は違ってもいいんだよ~
と。。。
うまく言えないけどそんな感じ。

楽しみだなぁ。
Commented by ムッチャン at 2009-06-20 16:45 x
ももチャン
絵手紙をかける喜び。
いただける事の有り難さ。
感謝感謝です。

えぇ~ん。
ハンバーガーをビールで???
今夜はビールですか?
空豆の季節。。
空豆かいたら、ももチャン思い出しちゃうわ~。
うふふ。