よもだ  ・・・・・  まるく過ごせたらいいのに

小池邦夫先生や正岡千年さんが
よく言葉にする「よもだ」

「よもだ」
よもだ  ・・・・・  まるく過ごせたらいいのに_b0124466_7164984.jpg
小池邦夫先生と正岡千年さんの出身地
松山の方言に「よもだ」がある。

「いいかげんな反面、
常識にとらわれないしなやかさを併せ持つ人をいう。」

ん~

これは、男性だけなのだろうか?
女性でもいいのだろうか?

今度、聞いてみたい。







わっ いいな~
喜ばれるかな~ と思いすぐ行動しちゃう私ですが

ちょっと硬くて融通が利かないところもある。
上手に世渡りできず、しなやかに過ごせない時がある。

そして、ブルーになる。

昨日から今日にかけて、
新聞事件が尾を引き、よく眠れなかった。

目がランラン。
気持ちが、もやもや、どんより暗い。。

でも、早朝から字をかいて、スッキリ
人は人。

見た目と違ったり、そうだったり。
よもだ  ・・・・・  まるく過ごせたらいいのに_b0124466_7235745.jpg
さらりと流していけたらいいな。
マイナス志向は、不細工になってしまう。

まるく過ごせたらいいのに
よもだ  ・・・・・  まるく過ごせたらいいのに_b0124466_724581.jpg
ぶたちゃん貯金箱
さっぱり重くなりません。

あはは


今日は、美しい絵がみたいな。

by mu-2008 | 2010-02-05 07:31 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by えびちゃん at 2010-02-05 09:01 x
おはよー。
狛江お疲れ様。
駅前の巨大絵手紙迫力あったね。
お土産ありがとう。
お茶出来なくてご。め。ん。
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2010-02-05 11:27 x
むっちゃん新聞の切り抜き有難う。
全部読ませていただきました。
絵手紙はやはりいいですねー。
手紙文化ですね。
その仲間これからも広くたくさんの人にその良さ伝えたいですね。
”ヘタでいい。ヘタがいい。”
Commented by ムッチャン at 2010-02-05 13:33 x
えびちゃん
すごかったね。
お茶できなかったけど会えてよかった。
また次があるわ~。

今回は特別だったので
裏方さん(笑)
写真が撮れてよかったです。

えびちゃんの字ますます生きてるよね
春が届いたよ。
ありがとう
Commented by ムッチャン at 2010-02-05 13:37 x
夢心さん
よかったです。
私も読みたかったから、
みんなも読めたら嬉しいかなぁ~と

いい友達のお陰です。
ほんと絵手紙の輪が広がるといいな