「ことばの作家 棟方志功」展  南砺市立福光美術館  

今朝の日経新聞(文化面)に
棟方志功展の記事が載っていました。

展覧会名称  「ことばの作家 棟方志功展」
b0124466_2143657.jpg
展覧会期   平成22年8月7日から9月26日
開館時間   9時から17時 入館は16時30分まで

休館日    火曜日、祝日の翌日
観覧料金   一般 700円   高大 500円  中学生以下無料

お近くの方は、どうぞ。
きっと素敵な展だと思います。









先日、新聞を読む習慣がない人や
家庭があると聞いて驚きました。

テレビやネットでニュースは充分というけど
そういうのと新聞は違う感じがするんだけど

・・・・どうなんだろう。

今は、隅々まで読まない私ですが
朝の新聞を見ないと変な気分。

夫が読んだ後、
珈琲を飲みながらの新聞

歯磨きしながら、新聞を眺めるひととき
まったりした時間が好き。

朝早く出かけする時は新聞を持って
新幹線やバスに乗車して読む。。

普通だと思っていたが、
主婦では珍しいらしい。

ちなみに私、スーパーのチラシには興味がない。
だから夫が読む日経新聞で充分たのしい。

新聞を読まないと、
夫との会話も成り立たない。

少しムズカシイ言葉を質問すると
嬉しそうに解説してくれる彼。

正確に答えられないときは、キチント調べてくれたりする
(私は、もう質問したことも忘れてるのに・・・笑)

みんな困らないのかしら?と不思議に思う。
まともな話をたまには誰かとしたい。

子供がいたら、新聞を通して勉強にもなるのに、
もったいないと思うのは私だけなのだろうか。

子供に口うるさくアレコレ聞くより
毎日決まった新聞を皆で共用することで

親子でコミュニケーションとれるのにな。
そんな風に思うのは変なのだろうか。

そろそろ夏休みも終わり、大切な2学期
子供もママも普通に戻れそうですね。

ぺるそも活動開始するのかな。
楽しみにしております。

by mu-2008 | 2010-08-25 22:29 | お知らせ | Comments(6)

Commented by aki-milk at 2010-08-26 05:36
これね・・・すごく!!!!行きたいの。
でもねぇ(?_?)富山は・・・遠いんだよね・・・
行ける人は~~ぜひ!見に行ってください。
Commented by cha^^cha at 2010-08-26 08:58 x
ムッチャン おはよう~!!
この関連の記事、今朝の地元紙に載っていたよ♪
同じ県内なんだけど、だいぶ場所が離れてるんだけど、、、
せっかくだから、行ってこようかな~(*^^)v
9月26日までなら、行ける日がありそうだし♪

今日も暑いよぉ~
じゃ、仕事行ってきま~す(^O^)/
Commented by mu-2008 at 2010-08-26 16:23
アキさん
私も行きたいな~
ほんと行ける人は、いってほしい展です。
Commented by mu-2008 at 2010-08-26 16:28
チャチャ丸さん
ただいま~ 
そうなんだ。富山県も広いのね。
私も宮城県で、行ったことない所があります
電車が通ってない所は、なかなか行けない。
行ってみて~

お仕事もうすぐ終るね
夜ご飯何にしようかな?
富山に行ったら、白エビの天ぷらが食べたいな。
Commented by 新洋亭かずこ at 2010-08-27 08:34 x
こんな 新聞に 気がついて 皆に知らせる
ムッチヤンの アンテナが 凄いね
アースもちゃんと しているしね。。。
Commented by mu-2008 at 2010-08-27 11:17
かずこママさん
そうかな。 
ほめてくれて、ありがとう。
今朝の新聞にもいいこと載ってますよ。