柿 (柿右衛門の様に)描けたらいいな

昔、柿右衛門の作品を見たとき
私も同じように描けたらいいな。と思いました。
柿 (柿右衛門の様に)描けたらいいな_b0124466_14413840.jpg
なんてズーズーシイ話ですが
素直にそう思いました。

それから10年ほどして
絵手紙を始めた私。

始めたお陰で、難しさを肌で感じ
大胆な夢を口にしたものだと反省しました。

でもひそかに夢は続いています。

本物の「柿」色の魅力的なこと・・・
自然の美しさを感じます。

初めての「スケッチ絵手紙」
柿 (柿右衛門の様に)描けたらいいな_b0124466_14413977.jpg




ペン描きって実は手軽だけど
意外にごまかせない線の魅力

個性的で、魅力的で・・・
素直に描いてくださり、嬉しかった。

だれか1人でも・・・もらえたら嬉しいな。。



今日「おはな」の質問を受けました。

おはなでは、一般的な絵手紙教室で
墨と筆を使っています。

どちらも絵手紙です。
絵のある手紙です。。

スケッチ絵手紙の方は、人物や
外で描くことを前提に進めていきます。

おはなでは、のんびりと
日常を楽しめるよう墨と筆を使います。

月に2回の教室だったら
交互にやるのですが・・・

両方出来るのがベストですが
好きな方を選んでもいいと思います。

同じ転勤族、お手紙かいて
お友達増やしましょう。

ちなみに、ペルソのいも煮会  は
11月4日です。

たしか子供連れOK
皆で子守りしつつオシャベリ。

そんな時に、ササッと風景を描くのが
スケッチ絵手紙

その時の感想を言葉にし
後で家で描くのが絵手紙

上手く言えないけど
このニュアンス伝わるといいな。

by mu-2008 | 2010-10-05 14:41 | ペン描き | Comments(6)

Commented by aki-milk at 2010-10-05 17:36
そこで!ささっと!描けるのが流石ムッチャン^^

私は・・・きっと!食気には敵わないと思うは・・
いいね!いも煮会。
Commented at 2010-10-05 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mu-2008 at 2010-10-05 22:47
アキさん
そんなに誉められるとテレルワ♪

描きたいとき描きたいよね。
でも食べるときは食事優先よ~私も。
Commented by mu-2008 at 2010-10-05 22:49
鍵コメさん
ありがとう。
ちょっと首が痛くなりそうな?微妙さと
花粉症?くしゃみが出るこの頃です。。

おやすみなさい。
Commented by チャーミング at 2010-10-05 22:57 x
この柿はどんなペンを使ったの?

ペン描きって、難しいです。
ペンによってかなり感じが違ってきますから・・・

いい感じに描けてますよね☆
Commented by mu-2008 at 2010-10-06 04:59
チャーミングさんへ
耐水性の「ピグマ」です。
始まったばかりなので、葉書も色々ためしてもらっています。
自分の好きな紙・ペンを見つけて欲しいな。

ありがとう。みんな喜びます。