月刊絵手紙「4月号」も届きましたよ

月刊絵手紙「4月号」も届きましたよ_b0124466_9223099.jpg

昨日も郵便配達さんは大忙し
ちゃんと4月号も届きました

今日から4月、桜さく春ですよ。
桜の花が見たいな〜

花はいいですね。



ちょっと個人的に長くなりますが
絵手紙人としてのツブヤキです





少し前に「そっちで絵手紙でなにかできる?
応援絵手紙展できる?」

と聞かれ、大人げない私はイラッ
あんな悲惨な避難所で

のんきに絵手紙しろっていうの?
絵手紙展示して見せたいの?

応援するなら個々に絵手紙や気持ちを贈るでしょ。
相手のことを考えてよね

それに「気持ちのある人は、もう動いてます」
「他人に公言しなくてもコッソリ応援しています」

地震の後、メールや絵手紙や手紙
ぎっちり詰まった小包

涙がでるほど嬉しかった。
一人じゃない
仲間がいるという安心感

避難中の人は、もっともっと大変だと思う。
まだ家族が見つからない人も多い

辛いと思う。
聞いてるだけでセツナイ。

絵手紙は見せるものではなく
相手を想ってかき、贈るもの

自己満足の応援絵手紙はいらない。
かいてる自分が落ち着くだけ

受け止められそうな状況になった時に
絵手紙が役に立つのではないかと思います。

返事がこないという人がいますが
返事を出せない人もいます。

それに返事を期待してかいてほしくない。
伝えたくてかき贈るものです。

知らないかも知れませんが・・・
一時、郵便ポストに紙が貼られ
このポストは集配できません。

また葉書も切手も買えない状況
色々あったんです(買えない人もいます)

着の身着のまま、泥んこのまま
携帯も財布も無いなど。。。

相手に出すときは、封筒の中に葉書や封筒
ポストカードにあらかじめ切手をはり

送ればいいのです。
誰かに使えるように何枚か入れてください。

そして、メモ書きに
「配達してくれる人に渡すと手紙は届きます。

切手あるから、自由に使ってね」と
何枚も入れてあれば、ご家族に出せます。

切手が貼ってあれば、すぐ出せます。
自分に来なくっても、家族に出せたかもしれません。

もう宅配も電話も復旧中だし
被災者は無料で葉書ももらえますが・・

万が一、そういう時が来たら(もう地震は困りますが)
そういう気配り、思いやりもあると、知っておいてください。

そして「無駄になったら勿体無い」等と
送る時に思わないこと・・・緊急時に無駄はありません。

知らない人同士でも分けられるし
そばにいる人を助けられます。

津波被害がないから我が家では、
郵便局で切手が買えたし、遠方にも送れました。


絵手紙で何かしたい?そう思ったなら
絵手紙展だけではなく

手紙のノウハウで
色んな応援が出来ると思います。

個人的な交流がなければ
絵手紙協会を通して応援して下さい

「お見舞い絵手紙」
義援金の「募金箱」があります。

地震後落ち着いてから必要だったのは
下世話ない話・・・「お金」でした

日本赤十字社など公的な機関で
募金するのがいいような気がします。


ただ災害のない地域での「絵手紙展」は賛成
元気な人が元気を届けないでどうする!!

中止にしないでよ~
私が出来なくなった分・・・出来るところでは展やってよ!!

ガンバロウ日本!ガンバロウ東北!!
楽しもう絵手紙☆


昨日も温かい絵手紙「ありがとう」

毎日、ふりかけに佃煮など、
ご飯が美味しいです。


「ありがとう」

by mu-2008 | 2011-04-01 09:22 | もらった絵手紙 | Comments(12)

Commented at 2011-04-01 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-01 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-01 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-01 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabaichibityan at 2011-04-01 15:33
むっちゃん  お久しぶり・・・・
4月になり 桜ほぼ満開ですよ~~
むっちゃん 気持ち ありがとう~~!涙でそうだった・・・・^^
Commented by mu-2008 at 2011-04-01 20:32
鍵コメ①さん
そうですね。 
うちの母のような人なんでしょう。。
Commented by mu-2008 at 2011-04-01 20:32
鍵コメ②さん
ありがとう。
Commented by mu-2008 at 2011-04-01 20:33
鍵コメ③さん
ほんとにいいものは、宣伝しなくても
心に響くものだと思います
Commented by mu-2008 at 2011-04-01 20:35
鍵コメ④さん
そうです!!
遠くにいる元気な人が、元気を届けなくてどうする!!
テレビを見ているだけでストレス障害になったりするとか。。
明るく楽しく・・・相手を喜ばせてるいつもの絵手紙
日常の絵手紙が好きです。
がんばって下さい。
Commented by mu-2008 at 2011-04-01 20:44
がばいちびちゃんさん
しかし・・・九州でお風呂なし1ヶ月はつらいよね?
そっちまで部品不足なの?
明日は、お風呂に入れるんだ~♪嬉しい。
ガソリンが入ったので、車でお風呂へGO!!
汗拭きシートで体はふけても・・・・たまには入りたいお風呂。
でも先日、2週間入ってません!という人に会い
申し訳なくなりました。

さくら咲いたんだね。嬉しいな~
私も見たいな~さくら
Commented at 2011-04-02 07:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mu-2008 at 2011-04-02 09:32
鍵コメ⑤さん
ありがとう。
今日は休み。ゆっくりします。
ありがとう。