2011年11月古川カレンダー  さるぼぼ

銀杏の模様もたのしい11月のカレンダーです。
早いですね。。。11月のカレンダーです。
2011年11月古川カレンダー  さるぼぼ_b0124466_1418456.jpg

私は「さるぼぼ」だと思っていたのですが
顔がある。。

古川のお人形かな?
今度、教室で聞いてみよう。。

たしか、飛騨地方では、「さるぼぼ」と呼び
お顔がツルンとしていたような?

「健康」「縁結び」「安産」「夫婦円満」などを願って
家庭で作ったと聞いたことがあります。

詳しいことは・・・だれかコメントへ


昨日、月刊絵手紙が届いてました。
11月号は「年賀状特集」ですね。

古川教室の方、ちっちゃいけど載りましたよ。
離れたページに載った方もいるのでよく見て探してね。

そしてゴメンナサイ。
年賀状かけない人もいましたね。

いつもと違い今年の年末の絵手紙教室は
「ありがとうを伝える絵手紙」にします。

もちろん年賀状をかける人は、かく。
例年通り、お助け消しゴム印も彫っていきます!

では、今週末たのしみです。

by mu-2008 | 2011-10-24 14:36 | カレンダー | Comments(2)

Commented by tanabata57 at 2011-10-24 18:43
ありがとうを伝える年賀状素敵な思いですね
さるぼぼは高山に行ったときにみましたが
意味はわかりませんでした
沢山の願いが込められていたんですね
Commented by mu-2008 at 2011-10-25 08:21
ばあらさん
普通の絵手紙でありがとう。
もらうと嬉しいんですよね。