フェルメールからのラブレター展 IN 宮城美術館

今日は、宮城県美術館へ
やっと再会したフェルメール(3年ぶり?)

閑散としていた美術館に
活気が戻った気がしました。

来月12月12日まで(会期中、無休)
宮城県美術館で開催です。

フェルメールからのラブレター展
b0124466_17475044.jpg
フェルメールの作品は世界に
30数点しかないのですが

その中の3点の出品です。
日本初公開の「手紙を読む青衣の女」

修復作業を終えて
美しい青がよみがえっての公開です。

後ろに描かれている世界地図
そして読んでいる手紙。。

勝手に色んなコトを妄想してしまう
自分がいます。

今回の主要なテーマが
コミニュケーションとか。。

人と人とのつながりを感じる展
手紙の良さを再発見した今年に

被災地で開催できて良かったな~と
1人で感動。


フェルメール以外で
個人的に好みの絵が1枚

「レターラック」
b0124466_1748321.jpg
大金持ちだったら
部屋に飾りたい。。。

本物は買えないので
ポストカードでガマン(笑)

こんなレターラック欲しいな。。

付き添いの合間に美術館
いい時間が持てました。

そして携帯の伝言に「メッセージ」2回
何かしら~と思ってかけ直したら

「〇〇〇〇〇の詩」に
関するエピソードを250文字で!?

いつも思う。
依頼上手な人って、さらりと言うのね。

さっき書き上げ、ほっ。
絵手紙ではないけれど

物書きになりたかった私に
小さな誕生日プレゼントかな。

夢は、その通りに叶わなくても
いろんな形で現れるものですね。

明日は勤労感謝の日
夫に感謝しなくては・・・。

by mu-2008 | 2011-11-22 18:08 | お知らせ | Comments(2)

Commented by emiko4469 at 2011-11-22 19:31
いいですね~
光の魔術師
みたいな~
Commented by mu-2008 at 2011-11-24 08:27
えみこさん
ほんと・・・
最後のコーナーが輝いてて良かった。。