「電話お願い手帳」 & 「お願いカード」

普通の方は知らないかもしれませんが
世の中には、こういう手帳もあります。

電話お願い手帳
「電話お願い手帳」 & 「お願いカード」_b0124466_21183935.jpg
手帳の中には
耳の聞こえない人が

頼みたいことを頼みやすく
「お願いしやすい感じ」に記載されています。

この頃は、携帯やスマホがあるから
あんまり使わないのかな~

こんなカードもあります。
「お願いカード」
「電話お願い手帳」 & 「お願いカード」_b0124466_21185041.jpg


耳が聞こえなくなっても
体が健康で生活に問題は無いけれど

耳が聞こえないと他人と
上手にコミニュケーションがとれなくて

何かと不自由。
そしてストレス。。

ゆっくり話したり、筆談したり
そばにいる人が気を使って努力していても

聴こえないせいか
声のトーンを感じ取れないので

相手に不快な思いをさせていたりする
分かっていても、イラッ。

うわぁ~

先生だって人間ダモノ・・・
一瞬、素になるよね~


世の中には便利なものがいっぱいだけど
知らずにいることが多いのかも。。

いろんな人が周りにいて
へぇ~がいっぱいの毎日。。

明日も何か楽しい出会いがあるといいな~

by mu-2008 | 2011-12-17 21:38 | つぶやき | Comments(0)