先生、震える絵手紙はありませんでした。。。

とある真面目な方の
先日の一言

「絵手紙展みてきました。
先生が教えてくれる

(心が)震えるような絵手紙は
ありませんでした」

何の話?と思ったら
絵手紙展を見ての感想でした。

ほぉ~

そうでもなかった。
と言う正直な感想。

俗にいう下手でも
拙い絵手紙でも

自分宛の手紙なら
嬉しいと思う。

私信や言葉で
色のやわらかさで

どこかで心に響く
そんな気がします。

そして・・・心から感動するのは
頑張ってる姿を想像できるから。

教室で、真剣に筆を持ち
ウンウン唸りながら言葉を探し

やっとこさっと絵手紙が
完成する姿を見ているので

感動できる私。
みんな、頑張ってる~と思う。

でも作品として客観的に見た場合
?もあると思う。

気を使って我慢して
人に嫌われないように

震災後、精神的な病に
かかってしまった方も多い。

素直な気持ちを
誰かに言ってスッキリしてほしい。

何のことでもいい。
たわいもないことでもいい。。

絵手紙教室といいつつ
カウンセリングに近い

直ると教室に来なくなるので
淋しいが、ほっとする。

by mu-2008 | 2012-07-17 18:03 | つぶやき | Comments(0)