じゃがいも 「カレーにする」

じゃがいもがあるからカレーにしようかな。
(このじゃがいもは)カレーにする
じゃがいも 「カレーにする」_b0124466_11105087.jpg
昨日のモチーフは野菜
いろんな野菜がいっぱいあったが

「じゃがいも」を描いたのは、
ボク(小1)と私だけだった。。

いろいろあると、色鮮やかなもの
何を描いたか分かるものを選ぶらしい。

形が複雑になればなるぼど
いろんな色が混じっているものほど

描きやすい
描きやすいというより

何を描いたのか
相手が分かりやすい。

「じゃがいも」描いてくれないので
いつか・・・ソレだけのモチーフにしてみよう。







先日、哀しい話を聞いた。。
(もちろん私の教室ではない)

普通に描くと上手だから
わざと左手で下手に描くの

そんなに上手でもないのに
そう言うのは何故だろう?

利き手じゃない左で描いてるから
下手なのよ。と言う必要があるのかな?

ハードルを下げるとラクだけど
どうかな~

私なんて字も絵もヘタだけど
いつも楽しく、一生懸命

絵手紙って
手紙なんだから

自分のコトを素直に
相手を思う気持ちを言葉に

そういうコトができる
素敵なシステム(ツール)

いいときも悪い時も
上手くいったときも不調の時も

絵が上手くかけなくても
文字が滲んでしまっても

ありのままを受け止めてくれる人
自分を出せる相手がいるから

ポストイン☆

よりよく生きていける。。
そんな相手が一人、いればいい。

このコトで気持ちが
もやっ。もやっ。もやっ。。

いけないいけない
気持ち切り替えていかなくては

来週からまた手紙の教室
子供に会う前に元気にならなくっちゃ

オリンピックを見ていて感動した事
すてきな言葉を胸に

今後の出前授業も頑張ろう。

ヘタな私の絵手紙
活用してくれて・・・ありがとう。

by mu-2008 | 2012-08-21 11:40 | 絵手紙 | Comments(0)