しづかにしづかに?餅つき

しづかにしづかに?餅つき_b0124466_21134849.jpg


喫茶&珈琲「あいどる」の次は
急遽、大槌町へ移動

楽しい会話の途中で
言葉にできない風景を

幾度も通りすぎ
友達の元の家へ

玄関のタイルだけで
自宅だと分かった話を聞き

切なくなりました。
しんみりする間もなく

次は彼女のおばあちゃんの家へ
ドイツから親戚が見えるとかで

餅つきするから
一緒にどうぞ!と。。
しづかにしづかに?餅つき_b0124466_21134893.jpg





信じられないくらい大きな家と
広いお庭と喫茶室?

ビックリ。
そして餅つき開始!

おばあちゃんが
やってごらんと言うので私も体験

「しづかに!しづかに!」
餅つきは、静かにするんだぁ~と思ったら

真ん中に!真ん中に!
という意味で

真ん中につきなさい!!
おばあちゃんの言葉を

標準語にし、ドイツ語に
するという作業がありました。

ついたお餅はあんこもち
美味しかったわ~♪

初めてなのに夕御飯までご馳走になり
楽しい思い出ができました。

そして7時から打合わせ
充実した一日

余談ですが
友達も美人だが

彼女の家に集まる人も
皆さん美人でビックリ

幸せな気持ちになれました。
ありがとう。

by mu-2008 | 2012-10-19 21:13 | 発見! | Comments(0)