ゴミの分別ではありません。。

b0124466_931127.jpg

紙袋の中にヨーグルトの容器と
プリンやミニ豆腐の容器

ゴミの分別ではなく・・・
すった墨(又は墨液)を入れる容器

キレイに洗って乾かして
捨てられないよう確保(笑)

ちゃんとした容器も
体験教室用にあるが…

道具を仕舞うときに
キレイに洗って拭かないと

性格的に気持ち悪くなる私
実際 ・・ 次に使うときに困る。

でも仮設や集会所などで
臨時にやるときに

水洗い場が狭くて迷惑かける
あると思われるモノがない

ギリギリまで楽しんでほしいが
帰りの電車が決まってる等々

後片付けが簡単に出来るように
省ける所は省く


先日、とある仮設集会所で
絵手紙教室をした時に

墨がないというので
墨液を分けてあげようと思い

「みんなで楽しめるように分けるから
ジャムや佃煮の空瓶ある?」

「今は、家が狭いから
直ぐ捨てるんだ〜」

( ̄▽ ̄;)

母より高齢と思ったので
何でもとっておくと思ったので

そう言ってしまったが…
絶句。

ペットボトルのカラに
分けておいてきた。


明日は主催者の一人が
絵手紙を知ってる人でアイディアマン

筆洗いがないから
ペットボトルで作ります!と言ってくれた。

しかし39人と言っていたが
場所が広いのだろうか?


今日は来週の準備と嫁日
あ〜家事ロボットが欲しいわ〜。

by mu-2008 | 2012-11-15 09:31 | お知らせ | Comments(4)

Commented by きゅうママ at 2012-11-15 10:05 x
いろんな事情を、みんなが抱えているんですね。
普通の生活を送れる・・・これって、ありがたい事なんですね。

みんなの為にがんばれ~^^
嫁業も頑張れ~☆
Commented by aki-milk at 2012-11-15 10:13
いろいろ~がんばってるね^^
出来るところから~~!出来るコトで!
がんばれ^^ムッチャン❤
Commented by mu-2008 at 2012-11-19 20:00
きゅうママさん
そうね~行ってみないと分からない
テレビでは聞かない話にも出会います。。
Commented by mu-2008 at 2012-11-19 20:01
アキさん
私なりに・・できるところを出来る人が。。