追悼~「闘い続ける思い 小谷辰士」

岡山市から宮古市復興に
生命を捧げた小谷さん

小谷さんを偲んで…
というDVDを見ました。
b0124466_20123046.jpg

三鉄を勝手に愛する会の
寿司屋酒屋うちだての内館さんから、

団扇のお礼を絵手紙にしたい。
と頼まれたのが2年前の夏。

いろんな仮設に行ってたので、
久々にアノ映像を見て
b0124466_2035529.jpg

なんだか辛くなってしまった。




昨年、ちょっとギックリ腰になり

仮設に行けなくなり
他の方々に代わってもらったり

やむなく中止になったり。。
申し訳ないな。と思っていた時に

岡山の小谷さんが亡くなって
云々。

映像にはならなかったが
また鬼の絵を頼まれて…。

事情をよく飲み込めないまま
急いで描いた泣いた赤鬼。。

まだまだ働き盛りの方が
勤務中に亡くなるなんて

せつない。
御家族も辛かったろうな。

友達や仲間も辛かったろうな。
ビデオを見ながら思いました。

しかし、ビデオに残るなら
私もキレイにしておけば…

でもあの頃、キレイな服などは
ボランティアの身で不謹慎!。

絵手紙団扇にクリスマスプレゼント。
岡山市の方々の優しい気持ち。

日中に仮設に行くと
年老いた方々が多い。

年の近い方々同士の交流は
心が通いやすい気がする。

そんな交流があるんだな~
良かった、良かった。

共有できる気持ちが大切。
動くって凄いね。

絵手紙やる~って言ってくれた
リーダー格の方に

絵手紙道具をあげてきたけど
役に立ててるのかな。


ノリであげてきたのは

夫には内緒。
言えないわ~~~。

心も体も健康がいちばん。
健康がいちばんです。


明日は熱中症に注意!

* うちだてさん、
  コメント遅くなりゴメンなさい。
 
  DVD届いたのにすぐ見れず(機械が動かず)
  今日やっと見れました。

by mu-2008 | 2014-06-22 20:09 | お知らせ | Comments(0)