ピーマン 「なれてくると ボロがでる。」

久々の?ピーマン
「なれてくると ボロが出る」
ピーマン 「なれてくると ボロがでる。」_b0124466_17152272.jpg




先日、金沢の尾山神社で、
スケッチしてから

手水舎の文字が気になり、
「洗心」と書き投函した。

よく神社に行くが、
何も考えずに

作法に乗り、流れるように
手を洗っていた。

心も洗うように、
気持ちをこめる事を忘れてた。

飛行機に乗ってから
調子が悪くて、

凹んでいた私に
追い討ちをかけるように

厳しい言葉を頂き、
ますます凹んでいたが、

昨日は、洗心の手紙を
「よく書いたと褒められた。」

最近、人に褒められることが
なかったので嬉しかった。

大人になると
出来て当然、

出来て当然だと思われると
なかなか褒められる事がない。

また、人間だんだん欲が出で、
ただ褒められてもうれしくない。

ほんとのことじゃないと
嬉しくない。

尊敬する人じゃないと
響かない!(時がある。。)

例えば・・・おしゃれな人に、
洋服を褒められるとうれしいが

夫など、そうでもない人に
褒められても嬉しくない。

褒められないよりはいいが・・・苦笑。
褒められた時の喜びに差が出る。

だから人を褒めた時に
喜ばれるような人になりたい。

嘘が苦手なので、
正直に言ってしまう私。

たまに大失敗をするが、
褒める時は、ほんとに褒めている。

嘘はつかない。。

子供は正直で、
お世辞が分かる。

嘘をつくと、
ほんとに褒めた時に色あせる。

凄いね~と褒めても
嘘だね。と思われる。

何々がいい。
この感じがいい。。

元気な字がいいね。
やさしい字だね。

バランスがいいね。
余白が素晴らしいね。

早く書けてすごいね。
丁寧に書いたね。

褒めた時に、
歓喜されるような人でありたい。

by mu-2008 | 2015-05-22 17:25 | 絵手紙 | Comments(0)