批判を受け止めて、愚痴は言わない方がいい。と思うのだが・・・

愚痴ばかり言う人が苦手。
批判はよくよく聞くと

自分と違う考え方や
正しいことだったりするので

心にグサッ、キーって痛むが、
一呼吸して心落ちつかせて、

そういう考えもあるんだなと
受け止める様にしている。

ほんと、、、




愚痴というか
言い訳は聞きたくない。

そういう愚痴マンが
回りにいないので、

長々と愚痴を言ってる方を見て
ずいぶんと迷惑な?めんどーな人が

いるものだなぁ~と感じた。
自分のことを棚にあげ、

うまくいかない理由を
他人のせいにして

長々と愚痴を言っている。
周りがやんわり指摘しても

聞く耳を持たず、
自分の言いたいことを

声を荒げて喚く。
凄い人がいるものだ。

もう誰もアドバイスしない。
周りは、関わりたくない。

○○○だし仕方ないなぁ~
みたいな感じ。

哀れだなぁ~~。
間違いや出来てないことを

指摘?批判されてるのに、
聞く耳持たず、また愚痴と言い訳。

なんだか可愛そうな人。
出来てないことを認めて、

批判を受け止める姿勢があれば
誰かが助けてくれるだろうに。。

人手が足りないとき、
バタバタしているときに

質を下げる、
まっいいか~で済ます。

「質を下げると仕事が増える」

まっいいかぁ~で関わると
命取り。。

出来てないことを指摘して
後で感謝してくれる方は、

すごい人だったりする。
出来る人ほど謙虚。

愚痴を言っている人を見て、
ああならないように気を付けよう!

と肝に命じる。
反面教師。。


話は変わるが…

イベントのDVDを見て
自分にガッカリ!

当日の予定変更、
トラブルを思い出し、

水谷語録を思い出す。
「反省はサルでも出来る!」

検討して評価して
次に行かさねば。。

by mu-2008 | 2017-12-09 15:53 | つぶやき | Comments(0)