はじめてかいた絵手紙

はじめてかいた絵手紙_b0124466_752727.jpg

2004年2月12日 はじめて絵手紙としてかいた絵手紙。

なんてヘタなんでしょう。。。
教室でかいたとき そう思った。誰にも出せない・・・

でも夫にあげた。笑ってた。

絵手紙は手紙なので、かいたら宛名を書き切手を貼りポストに入れなさい!
芸術品でも作品でもない手紙に失敗はない!

と先生に言われた。
私は、ふ~ん。そうなんだと思い、いろんな人に絵手紙かいて出した。

みんな喜んでくれた。「ありがとう」「嬉しい」「うまいねぇ~」・・・
今、思うと お世辞?(笑)

褒められると嬉しくて・・・もつともっと上手くなりたいと思う。
そして東京へ通い、お勉強。。。美術館・博物館通い。

私には、いい先生がいっぱいいたのだ。
褒めてくれる人は みな いい先生。

10年後の自分に向かって、コツコツ頑張る。


あんな素敵なギャラリーに これを展示してもいいのか? と悩みつつ展示。
誰にでもかける絵手紙を知ってほしかった。

ただ誰にでもかける絵手紙の深さは、感じる人にしか分からない。
そんな気がする。

by mu-2008 | 2008-04-05 07:31 | 2008個展 | Comments(2)

Commented by らんらん at 2008-04-05 11:09 x
書いたのに、消えてる。。。。
もしくは3重くらいに投稿しちゃうことになる。。。。

(その場合削除して!)

‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**
ムッチャン、すごいよ。
お初の作品とは思えない出来!
らんらんの初ピーマン&ナスなんか、とてもとても。。。。

ムッチャン、公認講師とったの最近ですか?
この作品が04年なら、ほんとスピードですね。。。
Commented by mu-2008 at 2008-04-05 14:31
らんらんへ

これ1回きり・・・OK。 問題ないです。

公認は2007年だよ。時間は関係ないの。
公認は目的じゃなく、通過点。
人生を楽しむためのオプションぐらいの気持ちでいるとラクよ。

初めての絵手紙って・・・・大切な思い出。
その時の自分がそこにいるんだもん。
人が思うほど・・・ヘタじゃないと思うよ。

「自分はもっともっと上手く描けるはず!できるはず!」
っていう感情が 心のどこかにあるのかも?。
私もまだまだ未熟だから・・・・ヘタね~と自己評価。

でも人のものは、素直に いい!と思えます。
上手い!ではなく 「いい!」が大切なことなのかも?よ。

私たち人生長いんですもの・・・美しいし。。。  エヘッ。
なんでも楽しんでいこうよ! ネ。