万歩計を見つけたので散歩してみました。

今朝、掃除してたら・・・あら?万歩計。
いつも、どれくらい歩いてるのかしら。。。

定番の街中コース(さくら野・藤崎・三越・朝市・・・)で実験開始。
歩き出したら・・・ふと昨日の夕刊を思い出し、コース変更。

↓河北新報社本社ビルの壁には東北の地図があります。
これを見ると、ああ~仙台に帰ってきた!って感じる。
万歩計を見つけたので散歩してみました。_b0124466_17102679.jpg

途中、知り合いの奥様に会い、福島美術館を勧められテクテク。
道に迷い、知らないおじ様に聞いて福島美術館へ到着!

仙台市若林区にあるのに「福島美術館」といいます。
いいもの発見!

独立 性易(どくりゅう しょうえき) 筆 隷書 千字文(れいしょ せんじもん)があった。
「千字文」って中国でつくられた「いろは」みたいなもの・・

重複しない一千字の漢字を四字一句、250句の詩文としたもの。
「夫婦婦随」もその一つ。。。

まさかココで会えるとは・・・ビックリ。

次は、舟場丁の石橋屋へテクテク。
さくらは・・・来年はさくらの咲くころ来てアップしますね。

なんとなく道なりに歩いていると・・・広瀬橋通過
いつの間にか、太白区長町でした。 

楽楽楽ホール発見!。なんとなくユーターン。
途中、生姜焼き定食をガッツリ食べ、なつかしの漫画で一休み。

バスが来たら、乗ろうと思ったが・・来ないのでテクテク。
また広瀬橋に出たので、今度は違う道へ。。

あらら「愛宕神社」みーつけた。
せっかくなので、階段を上ってお参りしよう。
万歩計を見つけたので散歩してみました。_b0124466_17545495.jpg
万歩計を見つけたので散歩してみました。_b0124466_17551921.jpg
コレが誤算?。街中仕様の靴だった。。
でも頂上は、気持ち良い。

裏手にある十二支にも会ってきた。
夫と私の干支の菩薩にお祈り&感謝。

階段を降りたらバスが来たので乗ってみた。
バスって好き。

定禅寺通りのメディアテークの図書館で調べ物。
次は、文房具のキクチ~藤崎でおやつ。

あとは、大人しく自宅へテクテク。
さーて どれくらい歩いたのかな~。
万歩計を見つけたので散歩してみました。_b0124466_17104968.jpg

19,243歩!でした。
いつもより、歩いてます。  次回は定番コースで実験してみますね。

旅行・地域

by mu-2008 | 2008-04-22 17:52 | 発見! | Comments(4)

Commented by れんじ at 2008-04-22 19:30 x
僕よりずっと歩いてる・・・いいな・・・
Commented by mu-2008 at 2008-04-22 20:54
れんじ。。。
今度、一緒に散歩する?。
歩くのは良いけど・・・日焼けが・・・。。。
Commented by ハセエリ at 2008-04-23 00:18 x
いい散歩道ですね。
河北新報社本社ビル、一瞬、影かと思いました。
東北をアピールするビル、面白いですね。
愛宕神社の階段は何段あるのでしょう?
Commented by mu-2008 at 2008-04-23 18:38
ハセエリさん

ほんと、歩いたわ。。。
最初から目的地が長町なら地下鉄だけど・・・笑。

愛宕神社の階段数?。
でも山寺に比べたらゼンゼン少ないです。
ちょっと上ってみる?