第72回 河北美術展

昨日の夕方、藤崎までテクテク。
夫の散髪中に、美術展をのぞいてみた。。
第72回 河北美術展_b0124466_91545100.jpg

いつもの・・・もし自分家に飾るとしたら?という基準で

① 洋画 時明り Ⅰ  仙台市 佐々木和江
  全体の色が明るく、優しい感じ。私の好きなタイプの絵。。
  座っている女の子のそばに、馬の顔が2つ。ひざの上に白いはと(鳥)
  あとで知りましたが、仙台市教育委員会賞でした。

② 洋画 春は気まぐれ 仙台市 山浦多久二
  定禅寺通りかしら?春なのに雪が降ったのか?木々に白い雪?
  雪のわりに、色がちょっとピンク。サクラ?
  春は三寒四温。
  サクラの季節に雪が降ったのかしら・・・。
  
③ 洋画 やすらぎ 仙台市 千葉和子
  オレンジ色のワンピースに紺のワンピース姿の女性。
  表情がやわらかくて、いい顔をしていた。
  なんとなくいいな。と思った。
 
* どれも私の勝手な感想です。
   パンフレット買ってないし・・・各人のプロフィールも知らないし。

もう1回、ゆっくり見ようか?と思ったら夫メール・・・残念。

いつも藤崎カードで無料なのに・・・コレは入場料700円。。
藤崎カード・友の会など持参で600円です。

パンフレット(有料)だったので・・・買わなかった。
小さなチラシが1枚あれば、いいのになぁ~。

1162点出展とニュースであったが・・・まさか全部展示してるとは。。。
大きな作品が、会場にビッチリ。

いい作品があるのに、なんだかもったいない展示方法かも。


最初にあった・・・チラッと見た「象の正面の顔」気になる。。

だって2008年のリボンが象。。
エルメスのリボン。。。
アート

by mu-2008 | 2008-04-27 09:54 | アート情報 | Comments(4)

Commented by ハセエリ at 2008-04-27 13:45 x
観賞の仕方、ガッテン流ですね!
Commented by mu-2008 at 2008-04-27 16:15
ハセエリさん。
そう・・・ガッテン流。
だって、芸術的なものの評価って、時代とともに変わるし・・
いろんな事情もあるから。。

実際に部屋に飾るなら・・・調和が大切よね。。。
ん。今日はオフ会?。
休日は家族優先なので、、、ごめんなさい。
Commented at 2008-04-29 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mu-2008 at 2008-04-30 07:52
山浦さんの娘さん。。ありがとう。
なんだか、パッと見て、いいなって思いました。
素人の感想ですが・・いい絵でした。
お父さんが、見ていたとは・・ビックリ。
紳士服除いて見ます。。
実はさくらの地下にある珈琲スタンドに・・・私のポストカード。
今は「母の日」飾ってあります。
コメントありがとう。