一服のおもてなしに宿る ”ひと もの こころ”

霧雨の仙台。。。お茶を楽しんできました。
まずは、一人で江戸千家
一服のおもてなしに宿る ”ひと もの こころ”_b0124466_17174227.jpg
掛物は、短冊で「渓泉」
茶花は、みやこわすれ・チョウジソウ・いぶきとらのみ。。

主菓子(おもがし)は白い懐紙に映える「新緑」。。いいですね。
蔭点(かげたて)を頂きました。

仕事帰りの夫と、二人で武者小路千家
写真が暗くてゴメンナサイ。
一服のおもてなしに宿る ”ひと もの こころ”_b0124466_17273980.jpg

会期に書いてある通りなので説明省略。。
一服のおもてなしに宿る ”ひと もの こころ”_b0124466_17274745.jpg
でも味わいたかった主菓子「青梅」ではなかった。。。ガーン。
玉澤総本店の特別な菓子だったのに・・・残念。

来年は、午前中にしよう。。。

どちらも、立礼(りゅうれい)つまり腰掛けて行う点前でした。
「いいね。俗世間から離れていて。。。」と夫が一言。

チョット前まで仕事していたので、より強く感じたのかな?
いつも仕事ばかりなので、たまには一服。

天気はイマイチでしたが、心は豊かになれました。
ちょっと公園内の明るい花をパチリ。
一服のおもてなしに宿る ”ひと もの こころ”_b0124466_17165774.jpg


すぐそばの三越では、東日本伝統工芸展 開催中
どちらも日本の伝統を感じることができます。

第13回杜の都大茶会  勾当台公園

by mu-2008 | 2008-05-24 17:52 | お知らせ | Comments(8)

Commented by ハセエリ at 2008-05-24 19:08 x
天気は大丈夫でしたでしょうか?
写真を見る限りでは・・・曇りですか?
お茶の一服は、至福のときですね。
Commented by guinness_love at 2008-05-24 21:54
hiroです。
これが先日言われていた大茶会ですね。
ずいぶんとのどかな所で行われたのですね。
杜の都大茶会の名前も霧雨の都には、情緒があっていいですよね
参加された方には申し訳ありませんが…
目録の最後にかかれている青梅って、どんなお菓子なのかな。
Commented by 冨樫 at 2008-05-24 22:24 x
 こんばんは。
私は午前中に「杜の都大茶会」に行ってきました。
席入したのは裏千家席と武者小路千家席。
特に武者小路千家席で茶器と青海波の蓋置そして花入が印象に残りました。
午前中に伺ったので主菓子は玉澤総本店の「青梅」
おいしゅうございました。
Commented by 泉ヶ岳のふもと at 2008-05-25 09:05 x
お抹茶もお煎茶も、まったく未知の世界なのですが、雰囲気には憧れます。でも、正座がダメで…。その点、イスに座ってのお茶会はいいですよね。輪王寺で一度だけそういうお茶会に出たことがありますが、もう何年も前の話です。
Commented by mu-2008 at 2008-05-25 09:08
ハセエリさん おはよう。
天気は・・・霧雨。
傘がいるか?無くても?微妙な感じでした。
Commented by mu-2008 at 2008-05-25 09:09
hiroさん
ん~ 評論家じゃないので、美味くいえないのですが
美味しかったようです。
Commented by mu-2008 at 2008-05-25 09:09
富樫さん おはよう。
いいな。いいな。
やっぱり午前中ですよね。。。うらやましい。
Commented by mu-2008 at 2008-05-25 09:11
泉ヶ岳のふもとさん
おはよう。 今朝のサンド見て・・・笑。
輪王寺・・ステキなところですよね。