みんな違って あたりまえ

昨日、デパ地下で買った林檎。
季節外れだけど・・・美味しそうだった。
みんな違って あたりまえ_b0124466_834133.jpg
何回も林檎を描いてるけど
同じ物は一つもない。

みんな違う。
林檎ってイメージで描くと、同じのが描けるけど

実物をよく視て、大きく描くと違いが分かる。
描く人の感じ方でも変わってくる。

だから絵って、面白い。
答えが一つじゃないし、答えが出なくても、問題ない。

お教室等で、何色?筆は?描き方は???
同じように描きたいと言われても困る。

でもそう聞く人に限って、その場限りで、基本がない。
線をかく練習して、何枚も描いているうちに発見がある。

すぐ答えを求める人って、かわいそう。
正解しかないと、失敗してからのカバーが出来ない。

案外、失敗だと思った事が、後で役にたつのになぁ~。
色合わせや水分調整・季節で、微妙に違うから面白い。

自分で発見するから、身に付く。


子供と親が一緒の体験教室をすると、
せっかく描いた子供の絵を

親が直したり、描き直しさせたりする人がいる。らしい。
子供の絵に感動しないのだろうか?

本物ソックリが良ければ、デジカメで写せば良い。
描くということは、伝えることなのに・・

絵とは違うけど、勉強の答えを教えるのは簡単
洋服の着替えを手伝ってあげるのも簡単

答えを導き出せるように見守る
時間がかかっても1人で着替えるのを待ってる。

案外、子供の為にって言いつつ、親の為になってないかな。。。
なんて、ふと思うことがある。


この林檎・見た目は超キレイだったけど・・・・ちょっと。
やはり旬の方が美味しいよね

by mu-2008 | 2008-06-03 09:15 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by きゅうママ at 2008-06-03 09:16 x
小学校の絵手紙体験教室で、子ども達のすぐ脇で母さんらしき人が
『その色違うでしょ』『もっと濃いでしょ』『そんなこと書いちゃ駄目』『そんなんじゃ●●に見えないわよ』・・・
なんでそのままの、今の子どもを受け止めて、愛せないのかなぁ~と思ってしまいます。

子育ての経験は無いけれど、なんか『それは違うでしょう??』と云いたくなってしまう。

林檎だって、子どもだって、人間だって、猫だって、皆それぞれ違うから面白い♪

林檎は毎朝バナナと一緒にジュースにして飲んでます♪
主人の朝ごはんなの♪我が家の常備品です。
Commented by mu-2008 at 2008-06-03 09:28
そうなんだ。。
いい絵描いてるのに・・って思ってました。
まだ子育てしてないからなぁ~。
おお~ 猫 が子供みたいね。

ジュースにするんだぁ~
美味しそう。
Commented by zemiiwaki at 2008-06-03 09:39
おはようございます。
自然のモノって何一つ同じものは無いんですよね。。
だから未開社会では数の概念が発達しなかったという話もあるくらい。
子どもも自然の産物だから
無理に強制・矯正することは自然破壊なのかもしれませんね。
Commented by 泉ヶ岳のふもと at 2008-06-03 09:45 x
コメ、かぶちゃったんですね(笑)探してみます。
リンゴ大好きで、毎朝食べてます。旬が過ぎたので少しさみしい・・・
Commented by guinness_love at 2008-06-03 10:02
hiroです。
娘の絵を見ていると、ヘアースタイルが小さい頃から変わらない。
何故かいつも同じ。
聞いてみると、それが可愛いから。
そのうちこのヘアースタイルも娘の成長と共に変わってくるのかな
Commented by mu-2008 at 2008-06-03 12:42
塾長さん
こんにちは。
温かく見守りつつ、基礎学力は身につけさせたい!!
塾長さん、大変だけど、いい仕事ですね。
Commented by mu-2008 at 2008-06-03 12:44
泉ヶ岳のふもと さん  そうなんです。。
同じ勘違いしたんですよ。。
林檎は美味しいよね。
早く旬の林檎が食べたい。
Commented by mu-2008 at 2008-06-03 12:53
hiroさん
可愛いって褒めてもらいたいんじゃないかな?
女の子だから・・「○○チャン 可愛いよ。」
「今日のリボン可愛いね。」「○○も似合うよ。」・・・
小さな女の子は、お姫様信仰があるし、
「可愛い=愛されてる」って感じるのかも。。
私も子供の頃の絵を見ると同じ髪型&目(星がキラリ)
ある時、変わるから大丈夫ですよ。
Commented by チャチャ丸 at 2008-06-03 21:48 x
ムッチャン こんばんは~
ウチも朝、よくリンゴ食べるよ~♪
切って、ヨーグルトに入れて食べてます(^^)v

小さい頃かぁ~
田んぼや川で毎日遊んでたなぁ
親は特に何かを強制したりはしなかったと思う。
自由な時代だったのかな・・・

自然の生き物に触れたり
稲刈りした後の田んぼで学校から帰って,ワラを集めてベッド作って空を見上げ、そして夕方まで一人で寝てた事も~
家の庭でテント張って寝たり
変わり者かなぁ~

でも、そのおかげで今の好奇心旺盛?な私があると~勝手に思ってます(^_-)-☆


Commented by mu-2008 at 2008-06-03 22:10
チャチャ丸さん
こんばんは。
そうなんだ~ ハイジみたいに遊んだんだね。
いいなぁ~。。
小学校の時はスパルタ母さんで、
泣き泣き勉強させられました。。。。
絵も勝手に直されて、入選も嬉しくなかったなぁ~。。
なんて。
だから人には強制したくないのかも。。