からから(おもちゃ入)せんべい

折り紙教室に行く前に、三越地下でウロウロ。
おお~面白いお菓子を発見!!
からから(おもちゃ入)せんべい_b0124466_2143910.jpg
このお菓子、お土産で貰ったこともある。
山形県鶴岡市の有名なお菓子。
からから(おもちゃ入)せんべい_b0124466_21425344.jpg
袋の中身はこんな感じ。
中に何かが入っているから、ふっくら。
からから(おもちゃ入)せんべい_b0124466_2143152.jpg
割ってみると、白い包みがある。
もちろん、お煎餅なので、周りは食べれる。
からから(おもちゃ入)せんべい_b0124466_21431746.jpg
白い包みを開けると・・・おもちゃ(民芸品)が登場。。
他にも色々ある。

なんだか楽しい。
折り紙教室で、一緒のテーブルになる人にプレゼント。

「これは鶴岡のお菓子で、中にオモチャが入ってるの!」
ってプチ自慢した私。

「知ってる。。鶴岡出身なの。懐かしい。」
あはは。。。

名前も知らないけど、いつも同じテーブルの人。
お話も弾んで、今日も楽しかったなぁ~。


 有限会社 宇佐美煎餅店
 〒997-0031 山形県鶴岡市錦町17-30
 TEL 0235-22-0187  FAX 0235-25-0187


旅行・地域

by mu-2008 | 2008-06-03 21:53 | 発見! | Comments(2)

Commented by チャーミング at 2008-06-03 23:23 x
ムッチャン、このお菓子のことは知らなかった~。
楽しそうね。

金沢でもお正月用のお菓子にそういうのがあります。
土人形が入っていたりします。
Commented by mu-2008 at 2008-06-04 07:52
チャーミンさん おはよう
中に何が入ってるか?ってトコが楽しいね。