仙台空襲から63年  

絵手紙教室で、隣のAさんがポツリ・ポツリと話してくれた。
「今日は、仙台で空襲があった日なんだよ」と

戦争と言われてもピンと来ないが、
先日も捕虜のドラマがあった事を思い出した。

桔梗を描きながら、
↓平和な時代に生まれて、良かったと思う。
仙台空襲から63年  _b0124466_1525255.jpg


楽しい話は聞きたいが、
そうでもない話は聞きたくないときがある。

こんな大切な経験談は、シランプリせず、
聞くべきだな~って思いました。
仙台空襲から63年  _b0124466_15251039.jpg


今日の桔梗は、いつもと違う桔梗に見えました。

by mu-2008 | 2008-07-10 15:40 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by きゅうママ at 2008-07-10 16:12 x
桔梗の花びらの開き加減が良いですね♪

仙台にも空襲があったのですか・・・。
私の父は樺太で、友人と手をつないで逃げているところを、飛行機から銃撃されたそうです。
なので、今でもロシアが嫌い、中国も嫌い。
嫌いなだけじゃいけないとも思うけど、忘れてもいけないと思います。
やっぱり、平和であることに、感謝しなきゃね。
Commented by mu-2008 at 2008-07-10 16:15
きゅうママさん
ありがとう。

戦争体験をしている人が身近にいないので、ビックリです。
今日の教室では、3歳だったけど記憶に残ってる。
怖かった・・・・など。
話したくないという人もいました。

平和があるから、私も絵手紙かけるんですね。

ゆっくり休んでね。
Commented by guinness_love at 2008-07-10 16:32
hiroです
これからの時代、戦争をやっている場合ではないって事を全世界の人達が分かってほしいですね。
地球温暖化で騒がれる中、中国はまだ核兵器を作っているようですね。
来月は長崎の原爆の日がきます。
被爆者である父、父からはもう話を聞くと事は出来ませんが、あのような時代は来てほしくないです。
Commented by mu-2008 at 2008-07-10 17:16
hiroさん
平和な世界は、未来の子供達の為に。。。
そう思います。