絵手紙はボランティア   テルテル坊主

テルテル坊主のガラス品を買った。
親指より小さくて可愛いテルテル坊主。
絵手紙はボランティア   テルテル坊主_b0124466_14483414.jpg
これを描いてたら、なんとなく感じた。
最近、チョット無理してない?

朗読奉仕の田部先生の教えを思い出した。
ボランティアできる人の条件

3つのゆとり  ①心のゆとり ②時間のゆとり ③経済的なゆとり

この3つがないと、続けられないボランティア。
なんとなく無理してる自分がいる。

幸せな気分で、楽しい気分でいないと、
朗読の声も絵手紙も幸せをプレゼントできない。。。

ちょっと無理せず、言ってみようかな。
スポンサーが夫だけでは、ちょっとシンドクなってきた。

だれか足長おじさん紹介してくれないかな。
七夕にかいてみようかな☆

なにか私でもお仕事できるかな。

by mu-2008 | 2008-07-13 15:19 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by guinness_love at 2008-07-13 19:14
hiroです
ボランティアって 何かしてあげているって気持ちでは続かない
ものだよね。
三つのゆとり 心のゆとりだけが該当するかも…
Commented by mu-2008 at 2008-07-13 21:54
hiroさん
そう。してあげてるって気持ちじゃダメなんだけど・・・

その前に、自分が満たされてないと、心からできない。
無理しないで楽しまないと、続けられない。

ちょっと、疲れたら休むを思い出してました。

もう大丈夫です。
Commented by らんらん at 2008-07-14 05:54 x
「3つのゆとり」何をするにもそのバランスが重要だなって思うよ。
でも、どれも一緒に100%ゲッツするのはできないよね。
それなりに妥協が必要というかさ。

ハンコいっぱい使ってくれてて、めっちゃうれぴぃ。
こう客観的にみてみると、なかなかじゃん!って思っちゃいます。
(でたー☆自画自賛)
Commented by mu-2008 at 2008-07-14 07:54
らんらん  
おはよう♪
うん。バランスが重要。
たまに、波に乗れない時に、ドップリ。

「どこで買ったの?」と聞かれるくらい好評☆
いいでしょ♪
貰ったのに、自慢する私♪えへへ。
Commented by zemiiwaki at 2008-07-14 10:47
おはようございます^^
ボランティア精神を持ち続けることは、それだけでも素晴らしいことだと思います。人のために、あるいは世の中のために「何かしたい」という気持ち尊いものです。ムッチャンさんの絵手紙であったかい気持ちになれた人は、ぼくも含めてたくさんいると思います。(ここを訪れておられる皆さんには今さらなことですいません)
与えられた幸せカップがあるとしたら
そこからあふれ出るもので十分と思います^^
今日もhappyな日になりますよう
Commented by mu-2008 at 2008-07-14 17:42
塾長さん
こんにちは。
すくわれます。そんな素敵な表現。。
そういえば、おじいちゃんに
「手のひらからあふれたら、拾わずに分けなさい。」
みたいなこと言われてました。

ハッピーな日になりました。