肉そば発祥の地 谷地(やち)

河北町谷地の「冷たい肉そば」を食べに行きました。
夏も冬も「冷たい肉そば」
肉そば発祥の地 谷地(やち)_b0124466_18374262.jpg
はじめて、冬に「冷たい肉そば」を食べた時は、ビックリ。
夫が、好きなので山形に来ると必ず食べます。

昨日も天童市でイカげそ天ぷらソバ・・・あはは。
山形は蕎麦も美味しいです。

紅花資料館(旧堀米邸)
雛人形が有名な河北町、立派な享保雛がありました。

資料館の中でパチリ
笑ってますが・・・倒れそうなくらい暑かった。
肉そば発祥の地 谷地(やち)_b0124466_18451054.jpg

隣の売店で面白いものを発見!
↓これは、なんでしょう。
肉そば発祥の地 谷地(やち)_b0124466_18452057.jpg
正解は・・・スリッパ卓球のラケットです。
なんと毎年6月の最終日曜日に「世界スリッパ卓球大会」があります。

ちなみに寒河江市の隣が河北町。
ちょっと寄り道すると楽しそうです。

さくらんぼ模様が付いてる丸ポスト

by mu-2008 | 2008-08-03 18:52 | 発見! | Comments(2)

Commented by sumako at 2008-08-04 08:06 x
山形は父のふるさと、今までに何度も訪れましたが「肉そば」のことは初めて知りました。
親戚の家に泊まり、食事もあまり外に行かないので、かえって分からないことが多いのかも・・・あぁぁ~。
秋にお墓参りに行きますので、その時に・・・。
Commented by mu-2008 at 2008-08-04 08:20
スマコさん
「肉そば」・・・山形でも寒河江・河北町周辺限定のようです。
寒河江の慈恩寺も有名だし、観光スポットいっぱいですよ。