芹沢銈介のはがき絵 IN 芹沢銈介美術工芸館

芹沢銈介といえば、
日本古来の型染めと琉球の紅型(びんがた)染めの研究で有名ですが

今回の企画展は、「はがき絵」。
個人的にかいた私信と芹沢さんらしい年賀状あわせて160点展示。
芹沢銈介のはがき絵 IN 芹沢銈介美術工芸館_b0124466_1884986.jpg
どれもこれも味わい深く、時代を感じました。
特にお孫さんへの手紙は、愛がいっぱい。

芹沢さんは、朝早く手紙を書く事から始まったそうです。

仕事や研究のキチットした作業と違い、
手紙の絵も字も勢いがあり自由でのびのび。

きっと毎朝、楽しかったんだろうなぁ~

個人的なベスト「はがき絵」
① 鳴子(なるご)のこけし・・・・お孫さん宛て
  ピカイチ☆すごすぎて言葉にはできません。

② ねことすとおぶ・・・・小井川潤次郎さん宛て
  昭和13年12月2日 年内は仕事に追われるでしょう。と書きながら
  ストーブの前に猫が2匹、猫の後姿がなんともいえない(笑)

③ ショボショボの犬(題名はなし・・・勝手に私がつけた題)・・・お孫さん宛て
  いつくるのだろう。こんな姿ではずかしいね。。。
  犬の姿と自分を合わせたのかな~

↓①のこけしの絵はこんな感じ
本物は、墨の小筆で書いてありました。
芹沢銈介のはがき絵 IN 芹沢銈介美術工芸館_b0124466_1885765.jpg
あはは。。
楽しい絵でしょ。

ショップでは、もう2009カレンダーが販売中。
型染カレンダー・・・お土産に買いました。
芹沢銈介のはがき絵 IN 芹沢銈介美術工芸館_b0124466_189884.jpg
コレを見て、年賀状のことが頭に浮かびました。。。
来年の頼まれてるんだわ~

モデル探しを始めないと・・・・。
子供たちは、どんな年賀状をかきたいのだろうか?

まだ8月なのにネ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
手作り  ちりめんの貝根付

by mu-2008 | 2008-08-27 18:32 | アート情報 | Comments(4)

Commented by きゅうママ at 2008-08-28 08:03 x
おはよ~♪
関東は朝から雨です・・・ちょっと蒸し暑い・・・。
もうカレンダーかぁ~。
毎年作ってるんですが、間際になって、あわてて描いているので大変です。
そろそろ、考えて準備しなきゃ・・・。
Commented by mu-2008 at 2008-08-28 08:08
きゅうママさん
おはよう♪
こっちは・・涼しい。。寒い?ぐらい。
カレンダー・・毎月派なので、あれですが、
1年分の人はこれから大変だわ。
きっと、なんとかなるものです♪なんとなく感ですが~
Commented by 泉ふもと at 2008-08-28 09:18 x
芹沢銈介、いいですよね~。
絵手紙描く人だったんですね。雰囲気あるな~。
たしか美術工芸館って福祉大にあるミュージアムですよね。
ずいぶん前に一度行ったことがあります。
Commented by mu-2008 at 2008-08-28 13:00
泉ふもとさん
良かったですよ~。。。
最近、風土(自然食レストラン)が閉店したけど・・・
今年中には、新しいレストランが入るようです。
いつもの作品と違い、家族や知人に当てた手紙は
人柄があらわれてて、気持ちが和みました。