だんまり  案山子(かかし)

小さいうちって、なかなか言葉で表現できない。
だんまり。
だんまり  案山子(かかし)_b0124466_805926.jpg
パパにママに先生に・・・・理由を聞かれても説明できない。
言っても仕方がないと思うのかな~

さっきのあの子もそうだろうか?
子供の気持ちを上手に聞きだすって、大変なんだろうな~

子供なりに、悩むんだろうな~
大人だって、ムズカシイ。。。

自分が100%正しいなら言えるけど、
多少でも自分に悪いところがあると、また言いにくい。

なんとなく分かる。。。

by mu-2008 | 2008-08-28 08:10 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by guinness_love at 2008-08-28 10:16
hiroです
娘は今の担任の先生が嫌いなようです。
先生が何を聞いても答えないらしいです(>_<)
理由を聞くと、嫌いだらか なんで嫌いなの 分からないィ
でも学校は好きで行くのです。
案山子の笠が可愛いなぁ
Commented by mu-2008 at 2008-08-28 13:07
hiroさん
あらら。なんでなんでしょうね。
でも、大人でも好き嫌いがあるので・・・。
ムズカシイですね。
でもでも、学校が好き☆
とっても大切な友達・大好きな空間が学校にあるんですね。
良かった。
自宅にも学校にもきっと、自分の居場所があるんですね。
パパやママに守られてるって、感じてるんではないでしょうか。
きっと。

案山子のキーホルダー描いたんですよ♪

Commented by 冨樫 at 2008-08-30 21:31 x
 言葉にならない!
言葉にならないという存在を知ることは、とても大切なことだと思います。
言葉にならないというのは子供には分からないということ。
でも一所懸命自分の意志で物事を探ることは、能動的で刺激的でそれは生きていくうえでとても大切なことだと思っています。
大人だってとても難しいことなのに・・・
だから「だんまり」は仕方がありません、、、怒ったりしてはいけませんねこんなとき大人は!
ムッチャンのブログはすごい哲学的だな~!!
Commented by mu-2008 at 2008-08-31 10:13
富樫さん
自分の思いを相手に100パーセント伝えるなんて出来ない。。。
子供も大人も・・・ムズカシイよね。。
だんまり。にはきっと理由があるんでしょうね。