先生の線と 私の微妙な線

今日の作業は、「耳折り」
前回、切継ぎが終わったので、両縁を折り曲げて、ぺタッと貼り付け。。。

私は、まだ初心者なので、中裏打ちの作業をやったことがない。
小さな作品は中裏打ちがないようです。。。

寸法を測り、千枚通しで印をつけ作業が進む。
先生の線と 私の微妙な線_b0124466_175050100.jpg
あまりにも美しい先生の手さばきに見とれ、
今日も肝心のところを見逃したらしい。。。

いや見ているはずなのに、頭に入ってない??
先生の仕上がりと、自分の仕上がりでは雲泥の差。。。

トホホ。
「あらら、曲がっちゃったね。もう直せないけど大丈夫。」と先生は笑う。

パッと見は違わないが・・・・表装してる人はわかるんだわ~
糸1本分、微妙にズレタリ戻ったりする。

「職人と素人が同じじゃ~困るよ。」と先生。
ほほ~そうだわ。

気を取り直し、次回の準備。。。
うっ。。前回メモしていない作業だわ。。

張り代を作る単純な作業が出来ない。。。
半年前に1回やった作業?思い出せない。

同じ作業をする隣の人のを真似て、やってみた。
見事、曲がってしまった。。。

先生もアハハ。私もアハハ。。。隣の先輩もアララ。
再来週、落ち着いてやる事になった。

ん~。
お教室に通ってはいるが、ほとんど先生がしてくれる。

いつも作業を見て感動している気がする。
なのに完成したら「作ったんだよ。」と言っちゃう。

表装教室は、心が癒される。
ゆったり、ゆったり時が流れる。

不思議な世界です。

ただいま第3作品作業中・・・・マー君ではありません(笑)

by mu-2008 | 2008-09-04 18:15 | 表装 | Comments(2)

Commented by きゅうママ at 2008-09-05 08:22 x
おはよ~♪
私の先生は『3ミリまでなら、許せる範囲』って言ってくれるんですが・・・。
長さ180センチのうちの左右幅3ミリの差ですから・・・。
気が付くと、5ミリ以上ずれてる。
『これはなぁ・・・・』で、やり直し。

先生は、やっぱり先生です。
綺麗でまっすぐ!!
糊のシミなんかもない!(当たり前ですが・・・・)

個展目指してガンバです!!
Commented by mu-2008 at 2008-09-05 08:32
きゅうママさん
おはよう♪
ん~だんだん幅が狭くなっちゃいますよね・・・分かる。
私は、まだ幅を計って、作業したことがない。
なぜか先生がしてくれて・・・・失敗すると困るからと。。。あはは。

先生は、違うようね~
糊のしみ・・・乾くと「ガーン」ですよね。。。

おお~個展目指して頑張ろう♪