お地蔵様 「なむなむ」

お地蔵様をみると、つい
「なむなむ」とお祈りしてしまう。
お地蔵様 「なむなむ」_b0124466_9382288.jpg
実家に帰り、仏壇に手を合わせるときも「なむなむ」
神社・仏閣でも「なむなむ」

そういえば・・・墓参りの時も
手を合わせて、心の中で「なむなむ」

この「なむなむ」のあとに
元気で過ごせますように。とか

○○に合格しますように。とか
無事に△△できました。

ありがとう。など色々なことばが続く。

小さい時に、誰かに教えられた「なむなむ」というお祈り。
ほんとは、違う言葉なんだろうけど・・・

田舎に行くと、たまに小さい子が仏壇の前で
「なむなむ」といってチン♪と鳴らしてる。

私も、こんな感じだったのかと思う。
意味は分からなくても、感謝する心や何かが身に付いていくのかな。

盲学校の隣にある小さな古い神社?にも
朗読の前に「なむなむ・・・今日も無事に過ごせますように。」

自信がないので、ついお願いしちゃいます。


今日もいい日になーれ☆ポチにほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by mu-2008 | 2008-09-13 09:59 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by きゅうママ at 2008-09-13 16:08 x
こんにちわ~♪
今日一日、ボーっとしてます。
首に包帯をグルグル巻いてあるので、暑いです・・・。
早くよくなりたい・・・なむなむ・・・。
明日はいい日でありますように・・・で、ポチッ♪
Commented by 夢うさこ at 2008-09-13 16:30 x
手を合わせるって いいこだよね
しわあわせ・・・
幸せがやってくるんだって
毎日 手をあわるといいね
Commented by mu-2008 at 2008-09-13 17:49
きゅうママさん
ただいま~♪
たまには、休まないと・・・ね♪
早く良くなりますように☆
Commented by mu-2008 at 2008-09-13 17:50
夢うさこさん
なるほど、そういう意味があるのね。。。
しわあわせ?ほほ~
幸せ。。。良いことなのね☆