2008 第41回 表装展  IN 東京エレクトロンホール宮城

宮城県表具内装業連合会主催の「表装展」
明日29日(月)まで開催中です。
2008 第41回 表装展  IN 東京エレクトロンホール宮城_b0124466_1742363.jpg
夫と散歩。
ぱっと正面に「こけしの模様がきれいに並んだ屏風」

なかなか素敵。
どこか旅館などで飾ればいいなぁ~と思いました。

ゆっくり、じっくり鑑賞。。

ずいぶん古い書を表装しなおしたのかな~と思ったら、
おお~コレは・・・・

一文字・風袋に「仙台市と伊達」の模様
中廻には、「竹に雀」の模様

伊達吉村公 書  佐藤利次 表装 でした。
私の先生は凄いんだわ~。

途中で、うちの夫。。。
見る目がついたのかしら・・・?

ある掛軸の柱と上(天)・柱と下(地)のズレを指摘した。
ほほ~。やるじゃん。。。

途中で、夫好みの明るい軸がありました。
下平清人先生 書画  佐山竹久表装 

宮城県の高等職業訓練校の生徒作品もあり、
いい感じでした。。

夫に「ムッチャン、ココに通えば上手になるよ。」
「お教室で、甘やかされてるんじゃないの~。」と

うっ。。。。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
表具師 佐藤利次  河北新報夕刊より

でも訓練校は主婦(趣味)でも通えるんだろうか?。

by mu-2008 | 2008-09-28 18:06 | 表装 | Comments(4)

Commented by きゅうママ at 2008-09-28 20:31 x
あははは。
私も、甘やかされてます!!
一緒に、“ふんどし締めなおす”??
Commented by mu-2008 at 2008-09-28 20:47
きゅうママさん
おんなじかぁ~。。。
でも、この甘やかしも心が癒される。。。
ゆったりした時間が好き♪
Commented by 夏苑 at 2008-11-04 18:12 x
こんにちは
初めまして、夏苑と申します^^
私も同じく表装を習っています♪
作るたびに新しい発見があって、難しいけど楽しいですね~^^
またお邪魔させて頂きたいと思います
よろしくお願いします
Commented by mu-2008 at 2008-11-04 23:46
夏苑さん
はじめまして。
あらら同じですね♪
私、まだ2年目の若葉マークです♪
半年に1軸というスローペースの教室ですが・・・
楽しいです♪。
教養のある方の中に入ってると、心が癒されます。