竹久夢二の重要作 初公開  (日本経済新聞)

今日から東京・根津の竹久夢二美術館で、
対幅の日本画「紙治(かみじ)之図」が初めて一般公開。竹久夢二の重要作 初公開  (日本経済新聞)_b0124466_20455361.jpg

見たいなぁ~

近松門左衛門の「心中天網島」の一場面。
遊女の小春(左) 紙屋治兵衛(右)

新聞で見ただけでは、
よくわからないのですが・・・

本体の絵も素敵だけど、
掛軸の模様も変わってる。

セリフが書いてあるのだろうか?
それとも柄が言葉に見えただけだろうか?

私も、こんな素敵な絵を表装してみたい。

展示は12月23日まで。


ちなみに今日の表装。
軸棒を作るため、のこぎりと小刀で孤軍奮闘

なのに、軸棒の長さが三分(約1センチ)足りず、再度作り直し。。
トホホ。

小刀で自分の指にスパッ!!ギョッ。
バンドエイドで間に合う傷で、ほっ。

なんとなく曲がっているが、もう直せない。
先生と一緒に「わはは」「おほほ」で終了。

今日も充実した一日でした。
ありがとう。

by mu-2008 | 2008-10-02 21:09 | アート情報 | Comments(4)

Commented by white_zinnia at 2008-10-02 21:15
こんにちはー。
一センチ足りないってショックですね。
かなりがっくりです。
お疲れ様でした。
怪我がひどくならずよかったですね。
Commented by mu-2008 at 2008-10-02 21:20
ぺんぺんさん
そう。。。ショック。
事前にキチント確認しなかった私が悪いんです。。。
マジ、バンドエイドですんで良かった。
たまに、病院に行く方もいるようです。。。。

新人戦と聞くと・・・秋ですね♪
ママは大変ですね。ガンバです。
Commented by きゅうママ at 2008-10-02 21:23 x
明日、布地の裏打ち始めます。
先生のイメージと、私のイメージはどうやら大幅に違うみたいで・・・。
明日、布を見たら、なんと言われるのか・・・不安だわ!!
Commented by mu-2008 at 2008-10-03 08:04
きゅうママさん
おお~今日から裏打ちですね。。
慎重にがんばれー