できるかな (きっとできるよ) 毛糸

何かを始める時、
「やってみよう」と思うと同時に「できるかな」と思う。

子供の時は、すぐ実行したのに、
大人になるにつて、チョットためらう。

慎重になることは、成長の証だけど、
なんだか寂しい。

大人になってから始める趣味・仕事・勉強。
せっかく始めたなら、思い切りやってみよう。

やればできる。きっとできる。必ずできる。
最初から上手くやろうなんて思わず、楽しめばいい。

できるかな。って感じたら、
「できる・できる・きっとできる。」っておまじないをとなえてみよう。
できるかな (きっとできるよ) 毛糸_b0124466_9291649.jpg
自分がそう思えると、子供にも周りの人にも
希望をもって接することができる。

せっかく教室に来ても、「どうせ私は・・・」みたいな人がいる。
もったいない。

人のあら捜しばかりして、前に進もうとしない人がいる。
残念です。

褒められた経験が少ないのだろうか?
次回も、いっぱい褒めて、明るくなってもらおう。


毛糸・・・描くのめんどくさそう。。。
かけるかな?と思ったが、描けた。

筆を持てば、自然にかける。
言葉も生まれる。。。

やれば出来ました。


笑って過ごせる土曜日になーれ☆にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

by mu-2008 | 2008-10-04 09:55 | 絵手紙 | Comments(12)

Commented by azure5ho at 2008-10-04 15:04
私も、仕事で負担がかかった時、できる、できる、なんとかなるって、自分に言い聞かせます。自己暗示です(*^。^*)
Commented by guinness_love at 2008-10-04 15:23
hiroです
自分に暗示をかける事にしています。
できる できるって
そうすると気持ちがワクワクしてきます。
今日は晴天の土曜日 明日は雨
晴れが続かないね。
Commented by  Xanadu at 2008-10-04 16:27 x
初めまして、Xanadu(桃源郷)と申します。
 幼馴染(静岡県、旧河津営林署)の名前と同じでいらっしゃい   ますので、懐かしさでお伺いしました。
 様々な絵を描いていらっしゃいますね。
 これは日本画と見ました。 私はペイントで洋画を描いて
 おります。
 できるかなは挑戦の一つですね。 成功や失敗は後から
 来るもの。
 初めは何でも挑戦。 出来たらもっと腕を磨くとか。
 これからも時々お伺いしますので、宜しくお願い致します。
 (亡き父は元林野庁職員でした)
 
 
 


Commented by mu-2008 at 2008-10-04 16:46
青空さん。
そう、私もおまじないを唱えて、えいっと。
なんとなく頑張れます。
Commented by mu-2008 at 2008-10-04 16:47
hiroさん
仙台は、晴れのち曇り。
今日は、先日の続き「堤焼き教室(絵付け)」でした。
Commented by mu-2008 at 2008-10-04 16:49
桃源郷さん。
始めまして。
そうなんですか?あらら。。。
おじいちゃんがつけてくれた名前。
子供の時は、古臭い感じで嫌でしたが・・・
今は、いい名前かな~と。

どうぞ見に来てください。
Commented by きゅうママ at 2008-10-04 18:16 x
ただいま~♪
帰ってきたら、黄色いハッピーが届いてました♪
ありがとう^^
絵手紙が届いていると、とっても嬉しい♪
明日は、皆に届けられる、楽しんで描きます!!
Commented by daikanyamamaria at 2008-10-04 21:20
むっちゃん、こんばんは☆。。.♡*†

微笑んでいると、こころもにっこり^^
いつも、幸せを見つめて 夢の在り処に思いをはせる♪

温かな絵手紙、できましたね☆
さ・す・が☆☆☆

素敵な週末を お過ごしくださいね☆。。.♡*†
Commented by mu-2008 at 2008-10-04 21:43
きゅうママさん
おかえり~♪ハッピーではっぴぃ。
私も嬉しい指きりげんまん♪
楽しみがあると頑張れます。
Commented by mu-2008 at 2008-10-04 21:44
代官山さん
こんばんは。。
ありがとう。 のんびり、バタバタ 楽しんでます。
Commented by チャチャ丸 at 2008-10-04 22:21 x
ムッチャン こんばんは

あっ☆これだねッ
昨日言っていた毛糸の絵。。。
糸つながり~ホント繋がってるみたいで嬉しい&楽しい^m^

あぁ~まさに私だぁ
何かを始める前にいつも悲観的というかダメな方をイメージしてしまう。
ホントはそんなのがイヤなくせに、あらかじめ自分でダメな時のために自分で予防線を張ってるのかもしれない。。。
傷つくのが怖いのと、人の目も気にしてるのかもなぁ~

でも、そんな私でも最近、ちょっとは変わってきた。。。
ほんの少しだけどね^m^

今朝も一人で朝早く土手の上で写真撮っていて、早朝ウォーキングのおじさんと気持ちよく挨拶♪そしてちょっと会話~
そんなの昔はあり得なかったから・・・笑
そういう瞬間もいいもんだよね(*^_^*)

Commented by mu-2008 at 2008-10-04 22:26
チャチャ丸さん
おお~ 私も同じ。。
ここで書きながら、自分に勇気を!!
いい日でしたね。
朝から、気持ちよく挨拶できると嬉しいね♪
明日も、いい日にしよう♪