啄木鳥(けら)塾彫刻展 & 絵画展(日本画)

7日(火)、啄木鳥(けら)塾彫刻展で気になる人形がありました。
主宰の及川茂さんの娘・聡子さんの作品
啄木鳥(けら)塾彫刻展 & 絵画展(日本画)_b0124466_15505584.jpg
すごく不思議な人形だったので、気になった。
どんな人が作っているのかと気になった。

会場で、日本画を県の芸術祭に出品していると聞き
昨日、行ってきました。

名前を見て鑑賞するとつまらないので、
絵だけ見ながら、ぐるりと鑑賞。

気になるのが一つ
大きなキャンバスに不思議な模様

良く見たら及川聡子さんの日本画でした。
おお~ビンゴ

河北新報社賞を受賞 『相』(麻紙に墨・岩絵の具)
啄木鳥(けら)塾彫刻展 & 絵画展(日本画)_b0124466_15503459.jpg
見る角度によって、表情が変わり
ずっと見ていたい不思議な絵でした。

私は、上手に写すことができず残念。
本物は、もっと明るく動くような絵なんです。。。

一度、他の日本画も見てみたい。
好きな絵があったら、表装してみたい。


ちなみに県の芸術祭(絵画展)は昨日で終了
啄木鳥(けら)塾彫刻展は13日(月)まで電力ビルにて開催

彫刻の中に柏さんの「慈母」という作品があり
とてもいい顔。いい表情でした。


どっちも、写真いいよ。と言われパチリ。。
上手に撮れたらもっと良かったんですが・・・・本物が一番ですね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

by mu-2008 | 2008-10-09 16:23 | アート情報 | Comments(10)

Commented by ひろ坊 at 2008-10-09 21:51 x
「相」は、墨流しの様に見えるのだが、それは小生だけかな。いや違う。作者のイメージが墨流しの様に描いているのだろう。
Commented by aki-milk at 2008-10-09 23:03
奥深くへ・・・吸い寄せられそうな~そんな、感じ???
でも~~透明感がある???
本物が見てみたいかも。
Commented by mu-2008 at 2008-10-09 23:17
ひろ坊さん
本物は、もっと白黒なんです。
なぜか写真に撮ったら、生成り???
Commented by mu-2008 at 2008-10-09 23:18
アキさん
そうですね。奥深い感じ。
人の顔?動物の顔?が見える感じでした。
本物、見て欲しい感じです。
Commented by chao757 at 2008-10-10 06:50
はじめまして!
素敵な人形ですね。思わず惹きつけられました。

ブログリンクさせてくださいね!
最近、絵手紙を始めたので、とても勉強になります。
よろしくお願いします!
Commented by mu-2008 at 2008-10-10 07:38
chaoさん
始めまして。素敵な人形でした。

いいですよ。 楽しめるといいですね。
Commented by karino-tohko at 2008-10-10 22:27
初めまして。
いつも読ませて頂いているpenpenさんの「新AHOHO!」のコメント欄にエキサイトを使われていると書かれていたのでこちらをのぞいてみたら、見覚えのある人形と絵が!
びっくりしました。
及川聡子さんとは直接お会いしたことはないのですが、仲良くお付き合いして頂いている方です。
http://skycastle07.blog105.fc2.com/
とても素敵な人で、ブログの文章も素敵です。
思わぬところで人の輪がつながっていることに驚いて、思わず書き込ませていただきました。

ムッチャンさんの絵手紙、元気の出るような作品が多いですね。
ちょっと元気を分けていただきました。
またどうぞよろしくお願い致します。
Commented by mu-2008 at 2008-10-10 22:37
カリノさん
ありがとう。  世の中、繋がっているんですね♪
なんだか嬉しいです。

喜んでもらえて、嬉しいです。
ありがとう。
Commented by 聡子 at 2008-10-11 20:22 x
こんなにきちんと取り上げて下さっていたなんて!
ありがとうございます。
しかも、紹介下さったのはカリノさん!?
本当に、人の輪が繋がっているのですね。

元気の出る絵手紙、素敵でした。
また遊びにまいりますね。

この度はありがとうございました。

Commented by mu-2008 at 2008-10-11 21:33
聡子さん
遊びに来てくれて、ありがとう。
好きな絵や書を通じて、輪が広がるんですね♪
今度、リンクさせてください。

こちらこそ、いい作品にあえて、嬉しかった。