昨日の葉っぱの正体は・・・・

「春菊」でした。
冬の野菜と思っていましたが・・・


今朝、恥をしのんで
ご近所さんに聞いてみた。

「これは、何ていう野菜ですか?」
『春菊だよ』

「へぇ~、冬じゃないんですね」
『ためしに作ってみたんだ』

ほ~(心でツブヤク)

ゴルフ焼けだと思っていた
ご近所のおじさん

退職後、新しい仕事の他に
農作業も楽しんでいるらしい。


昨夜、夫に聞いたら
「よもぎ」では?と

私、蓬餅は作れないわ~
と思っていたら

ネットで調べてくれ、
「よもぎ」調理のレシピを検索

どちらも菊科なので
胡麻和えや天ぷらなど同じとか

分からない時は、聞く!
大切なことですね。


今日は、教室の後
司会の打合せ。

眠い火曜日です。。

by mu-2008 | 2012-07-03 09:04 | 教えて | Comments(4)

この葉っぱの名前は何?

b0124466_18432328.jpg

先ほど、ご近所さんから
野菜を頂いた。

マンションなのに
畑があるらしい。。

「夕飯に使って」
ありがとう。と受け取ったが

いんげんと韮は分かったが
コレは何だろう?

名前が分からないと
検索できない。。

(∋_∈)

by mu-2008 | 2012-07-02 18:43 | 教えて | Comments(6)

マナー 「御霊前」と「御佛前」

もう会えないんだな。
b0124466_1334612.jpg
とても悲しいのに
やらなければいけないことが・・

葬儀の後(同じ日に)
続いて法要会

席を用意したので
ムッチャン入って下さい!と言われ

「はい。」と返答したはいいが
アレはどうすれば?
b0124466_1334665.jpg
葬儀の時は「御霊前」
法要の時は「御佛前」

今まで同日で親類の時は、
合わせて「御霊前」にしていたが

ほんとは2つに分けるのが
正しい気がする。

で母親に電話したら
2つ用意しなさい!と言われ

仙台の知人に聞いたら
葬儀後すぐの法要は

「御霊前」だけでいいのよ
法要分の金額を多く包めばいいのよ。

ん~~~
受付2回あるのかしら?

法要だけならいいが
会がつく(御膳がある)

ん~~~
マナーは難しい。。


今日は嫁日
バタバタ動いてます。

by mu-2008 | 2012-03-29 13:03 | 教えて | Comments(4)

新聞などの第3種郵便物を送るとき

b0124466_20385397.jpg

地元紙はすごいよね〜
私の名前は出てないのですが・・・

あれ先生でしょ!!
夕刊見ましたよ!と電話がきました。

ワンピース姿で分かりました。とか?
10年目のワンピースだからなぁ(笑)

で、実家に送ったらと言われ
コンビニで2部追加購入


今日の夕刊を実家に送ることに!
3種郵便物なので料金が安い!

こんな風に紙を巻き
宛名を書いて郵便局から出します。

ちなみに他のモノは添えられません。。
以上ミニミニ郵便情報でした。

by mu-2008 | 2011-12-14 20:38 | 教えて | Comments(2)

ひまわり 「こっちだよ」 

昨日は、遊印作家5人のコラボ印を押せた☆
と大満足で帰ってきました。

が・・・・・

私が押した『コラボ印』に
シニアさんのが入っていなかった。(昨夜、コメントで判明)

なぜ?????

箱の中に5個セットされてたのを
素直に押してきました。

もしかして・・・・違う箱?

ワールドカップで寝不足の私、
注意力が散漫で気が付きませんでした。

「こっちだよ」と正しいコラボ印を
教えていただけないでしょうか?

今日、明日と花巻会場に行かれるあなた(誰か・・・)
「正しいコラボ印」私に下さい。。

22日23日と仙台アエルでお待ちしています。
「小池邦夫絵手紙50年展」の会場にいます。

同展で、宮城県コーナーがあります。
私もパネル1枚に展示します。

「あなたにあえてよかった」
いつもの私のテーマで展示。

会場にお越しの際は、
「私、こっちだよ~」と声をかけてください。
b0124466_8443271.jpg



明日のオランダ戦の前に
やることいっぱいの金曜日

今日も元気にすごしましょう。

by mu-2008 | 2010-06-18 08:52 | 教えて | Comments(4)

コレは何?

香典返しの紙袋の中に「10円玉」
10円玉が白い和紙に包まれていた。

コレは何?
b0124466_1341175.jpg
どうすれば、いいの?
初めてみた不思議な習慣?

何か意味があるのだろうか。。。
気になる。

宮城県の風習だろうか?
わからない。

今度の教室で聞いてみよう。

「そんなことも知らないの〜」
って言われちゃうかな?

でも知らないのよ〜

by mu-2008 | 2010-01-27 13:41 | 教えて | Comments(2)

私も「拓刻版画」に挑戦 (未完成ですが・・・・・) 

せっかく頂いた「拓刻版画」の材料。
ちょっと挑戦してみました。

写真は、普通の版画でも使う「彫刻刀」
プラス 拓刻版画用に、「彩玉ボード」& 「拓本墨」
b0124466_13534080.jpg
いつもの絵手紙のように、
じーっとモデルを見つめる

エイッと
彩玉ボードに直接、絵を描く。

あとは彫刻刀で彫り彫り。

彫刻の最中〜普通の版画は反転するが、
コレは直接「絵」が現れる

不思議。

彫り終わったら
ボードの上に紙をのせ、拓本墨でこする。

こんな感じ。
b0124466_13534077.jpg

ちょっとココで教えて!?
次は???

①色を付けてから葉書に貼るのか?
葉書に貼ってから色を付けるのか?

②のりは、何がいいのか?
表装のように糊刷毛つかうの〜?

拓刻版画をやっている先輩の皆さま
良かったら、コメントにアドバイス御願いします。

by mu-2008 | 2009-10-10 13:53 | 教えて | Comments(9)

悩む・・・・・マンガの読み方。。。

マンガを朗読する為に作る資料作成
悩む。。

ん~
マンガは、どこから読むのが一番いいのだろう。

枠の中に絵と言葉がかいてある。。。
枠は、上から読んでいけばいいと思うが

枠が2個以上あったら、
左から読むのがいいのかな。

枠の中には、絵と登場人物
風船のような形の中に言葉(セリフ?)が書いてある

このセリフも上から読むのか?左側から?
それとも場面に応じて??

ん~ 
セリフ以外にも擬音が書いてある。

「ドンドン」「ピンポーン」など絵にまぎれている。。。
これは、どう読めばいいのだろう。。

More 続きはここから・・・

by mu-2008 | 2009-08-31 11:47 | 教えて | Comments(8)

梅酒の賞味期限はいつかしら?

お掃除しようか。と動き出した日曜日の朝。
なんとなくレンジの下が気になった。

あれ〜コレは「梅酒の瓶」
b0124466_1125916.jpg
平成16年にもらったもの。
一度も開けてない梅酒の瓶。

まだ飲めるの?
あなた、飲む?どうする?

『大丈夫だよ〜
しまっておけば?』

この会話、去年もしたような?
また一年間レンジの下で眠るんだわ〜


俺が育てた梅で作ったんだぞ〜
と貰ったもの。

おじさんは、飲んべえだった。
あの時、笑顔をありがたく頂いた。

いつもと違う場所を見ると、発見があります。
今日は、思い出が見つかりました。

布団も干せる幸せな日曜日です。

by mu-2008 | 2009-08-23 11:25 | 教えて | Comments(4)

こまったブ~

かわいいでしょ。
お気に入りのブタサン
b0124466_21212387.jpg
キャンディが入ってましたが
今はポーチとして活用中。

『こまったブ~』

実は、くせ髪の毛が伸びて
微妙な髪型に少しブルー。

美容室に行きたいが、
シャンプー台に寝るのがツラソウ。。

シャンプーなしでカットだけ
出来るのだろうが?

首が痛くならないように
パパッと洗ってくれるかしら?

そんな話をしていたら
「俺がカットしようか?」

・・・・・。

こまるわ~

by mu-2008 | 2009-07-29 21:21 | 教えて | Comments(8)