カテゴリ:本( 31 )

GWは、お家で「本鉄子」♪。

今日から5月。
平日だけどGW?

いろんな雑用をこなす、
普通の月曜日。
b0124466_08591845.jpg

「トランスイート四季島」が
今日から運行開始。

上野駅13.5番ホームから
発車するらしい。。

2013年10月には、
九州の「ななつ星」、

豪華列車がイロイロ
運行されてるのよね。

1人50万~100万位するのに
高くて誰が乗るの?と思ったが

抽選するほど人気らしい。
羨ましい!が

驚くほど高いので
ちょっと現実味がない我が家。

サンライズ出雲・瀬戸や
昔の「はまなす」ぐらいの

寝台列車が好きなんだけど
そういうB寝台位に乗って

旅したいなぁ~~。
もしも行けたらと

スタンプ帳を見て、
時刻表や鉄道地図を見る。

JR時刻表を見ていたら
ボックスシートに、

「竹田城址」の記事があった。
b0124466_08593225.jpg

へぇ~~駅から歩いて
1時間で行けるのかぁ~。

福知山辺りに泊まれば、
竹田城と篠山城に行けるなぁ。

ちょっとルートを変えれば
姫路城も行けるね。。

妄想が止まらない、
やめられない、、、。

洗濯機が呼ぶ(鳴る)♪。
現実に戻って主婦しよう!!



by mu-2008 | 2017-05-01 08:13 | | Comments(0)

別冊 週刊読売「全種収録 日本の切手」

昭和46年8月10日発行の
昔の本を貰いました。
b0124466_17132372.jpg

初版は、46年4月10日、
これは、第二刷(250円)。

表紙が、先日買った切手と同じで、
テンションが上がってしまった(笑)

4枚だけ買えた、
1971年の記念切手。

母からもらった切手は 
東京オリンピック関係。

持っていない切手の方が
もちろん多いけど、

見た事ある図柄が多くて
一人歓喜☆。

東京に行く時があれば
買いに行きたいな~と

妄想する(笑)。

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2017-04-30 07:38 | | Comments(0)

目指せ完全制覇「日本100名城に行こう」

新幹線のハンカチの上に
先日買った本を乗せ、

ニンマリ。
b0124466_14054863.jpg
先日、ちょっと岡山。
自由時間は2時間。

岡山と言えば「後楽園」
初めての後楽園で、舞い上がっていたら

城が見えた。
歩いていくと漆黒の城

「岡山城」
スタンプの説明があったので、

受付で購入。
そして押して貰いました。。

本の中を見ると、、、
ああ~行ったばかりの県の

城や城跡。
行ったことのある城や城跡。

まだ行ったことのない県、
いつか行きたい城、、

こういう楽しみもアリだわ。。
一つのことを極めるもヨシ、

広く浅く楽しむのもヨシ。
人生は楽しまなきゃね。

そのために頑張って動く!
今日も頑張りました。

新幹線で本が読める喜び。
今夜は何を作ろうかな。

仙台は、晴れかな。
東京はムシムシでした。。


More

by mu-2008 | 2015-06-16 15:04 | | Comments(0)

産経新聞社発行のkiite!「きいて!」 hondana

東京駅のそばのビルが「キッテ」
この雑誌は・・・「きいて」

へぇ~~~
先月から発売になった雑誌

なでしこ切手倶楽部の
ばばちえちゃんの連載もあるよ~☆

「きいて!」340円
b0124466_20355978.jpg
郵便局の窓口においてあるので
タダと勘違いしている方がいるが

販売してるのよ~~。
言ってほしいと友達に言われた(笑)

6月号には「後朱印」の話。。
懐かしいと思ったが

最近ブームらしい。
働いていた時に

15.6年前に集めていたな~
と思い出す。

あの頃は忙しくて
癒されたかった。。かも。

ゆっくり神社仏閣で
ぼんやりと過ごすと和む。

最近は、暇なはずなのに
なんだか時間がない?

集めたいものがありすぎて?
忙しい感じ(笑)

ああいうのは、一人の時に
まったり訪れるのがいい。

気がする。。


今日は、お出掛けをやめ
万が一に備えて作業作業。

危機管理は、
いつだって大切。

「きいて!きいて!」
オシャベリしたいな~~

そんな日曜日でした。

by mu-2008 | 2015-06-07 20:52 | | Comments(6)

「週末鉄道旅行」買いました。

やっと仕事が終わり
帰宅途中。

夕飯は駅弁&ままどおる。
不思議な組み合わせ?
b0124466_19225750.jpg
新幹線ホームで本探し。
頭を休めるために

推理小説系を探したが
見つからず・・・

でも~☆
いいのがありました。

ニッポン鉄道旅行研究会の
「週末鉄道旅行」

せっかく東京に来ても
朝8時半から夕方までの講習、

遊べません。。
いつか遊びに行く日まで

本の中で楽しんでます。
来年は、北陸新幹線に乗りたい!!

声を出しておきます。。

by mu-2008 | 2014-08-31 19:20 | | Comments(2)

夏といえば…「甲子園」

モチーフ忘れる人がいるかも?と
昨日の教室前にコンビ二に寄り道。

缶ビールと花火と
本をかいました。

「甲子園の100の言葉」
b0124466_12341448.jpg
昔の話は分からないが
見ていなかった時期を除き

言葉だけなのに
映像が浮かぶのよね。

言葉(文章)とスコアと
バッテリーの苗字

ほんとに写真とかがない
でも映像が浮かぶのよね~。

スポーツ観戦は、テレビで見て
ラジオで実況を聞くのも好き。


ちょうど昨日は利府町。
審判やる方から地元の方々と

野球談義で盛り上がりました。
利府町引き受けた時の

一つの理由が
担当者が野球好き。

しかも高校野球!だったから。
アハハ。。

利府高校は佐賀北高校。
大会3日目の11日

ガンバレ~。。

教室を持っている古川は
2011年のあの年に

古川工業が行き
教室で盛り上がった。し

今年は利府町の高校。
私、何か持ってるのかしら?

いつか高校球児にも
授業してみたいな。

夢、見てもいいよね。
大人も。。


そして今日のイベント
断ってゴメンネ~。

だって年に1度の健康診断
午後は婦人科健康も追加。。

また電源offで~す。

by mu-2008 | 2014-08-07 12:31 | | Comments(0)

重松 清 著 「ポニーテール」

たまたま手にとった本。
b0124466_8391416.jpg
子供も大変なんだな~。。
転校するって嫌だろうし

でも仕方ないし
子供も頑張るんだなぁ~

小さな体で乗り越える。
学年が上がれば、、

人を思うがゆえに
思いすぎたりして

ぶっきらぼうになったり
傷つけたり傷ついたり、、

静かな流れだったけど
温かみのある本でした。

電車やバスに乗る前に
パッと買う文庫本や新聞。

いつもと違う本も
いいものね。

今日は何を買おうかな?


しかし記憶力の低下?で、
1度読んだ本をまた買ったりする。

1ページを読み、ん?
2ページ3ページで

これ読んだ小説だったわ。。
反省し、ブックオフ行き!(苦笑)

by mu-2008 | 2014-07-14 08:29 | | Comments(0)

「駅弁ひとり旅」が読みたくてハンバーグ定食

昨日は切手を買った後
「駅弁ひとり旅」の

続きがよみたいと思い
とあるハンバーグが有名な店へ。

おお~あった。
櫻井寛監修・はやせ淳作画の
「駅弁ひとり旅」
b0124466_811649.jpg
たまたま昨年行った時に
九州編の1巻を読んだので、

次も読みたいな~と
思っていたので嬉しい。

1年ぶりの出会いかな?
少し前の本だったので

今現在とは違う駅弁や
列車もある感じだが…

何だか楽しかった。
主人公の中原大介さんは

鉄道旅行と駅弁が大好きで
奥さんのお陰で全国を旅行中。

逆だと、私だったら?
どうかしら?と一人妄想。。

今日は、雨。
楽天戦も中止かな~

屋根がないし冷たい雨
外に行きたくないし

読書に変更しようかな。
昼寝ざんまいにしようかな。

晴耕雨読
私の生活は、そんな感じ?かも。

by mu-2008 | 2014-04-04 07:54 | | Comments(2)

上手くいったら人のお陰、失敗したら自分の責任

食べ物に好き嫌いがあるように
人の幸せの基準も違うもの。

幸せを人(他人)と比較しない。
自分の幸せは自分で決める。

今日は、不愉快な出来事があったけど
誰のせいでもない。

More・・・

by mu-2008 | 2013-12-02 14:35 | | Comments(0)

小池邦夫の画信浄雲(がしんじょううん)

b0124466_8191859.jpg

b0124466_8191850.jpg

あの本、どう思う?
には答えられるが

この本、どう思う?
は答えにくい時がある。

退職記念の自費出版の本
還暦喜寿などの記念の冊子

お世話になってる方が出した本
知り合いの旦那さんが書いた詩集

がんばったんですね。
形になって良かったね。

それ以外に評価なんて…
微妙

若い人の素直な気持ちを
ズバッと!と言われても

20代なら言えたが
今は許されない大人の事情も…

でも疲れてる場合、気を抜いて
ハッキリ言ってたコトも?

ほんとに素直に正直に
言っていいのだろうか?

悩む。

悩みやすい私が
先日手にした本

なんでも思ったこと
感じたことを

毎日書いていた小池邦夫先生
それを受け止め続けた正岡千年さん

それをまとめた本「画信浄雲」
(株)郵研社発行で2800円

この本の感想を聞かれたら
あなたなら何と書きますか?


出前授業が終わったら
高速バスで鰻を食べに行こうか?

電車に乗りに行こうか?
と何気なく思っていたが

ブログなど見ない方から
火曜日に急に誘われ

今日は、とある美術館へ
オシャベリに向かいます(笑)

ちなみに絵手紙は貰っても
返事はかかない方。

羨ましい性格。。。

by mu-2008 | 2013-01-25 08:19 | | Comments(2)