カテゴリ:拓刻版画( 66 )

春を告げる酉年の絵手紙展

いつもの年賀状展をしないまま
春です。3月です。。

今年も楽しみです!と言われ
3月後半にすることにしました。

青葉通り地下道で
みんなの絵手紙を展示。

春ですよね。。春です。
b0124466_7144713.jpg

台紙に貼ってきてもらい
今年は各自で展示作業。

がんばってもらいたい。
次の自分達のために・・・。

展示は、地下道ギャラリー。
ガラスケースの中には砂埃が発生。

自分たちで掃除することになっているので
今年も雑巾持参で拭きふき。

日常で頂いた絵手紙や
風景印つきのお便り。

個人情報でないように加工して
台紙に貼って・・・準備。

しかしパソコンの調子が・・・
b0124466_7251915.jpg

インクが不足なのかな?

あきらめて文字のみで
連絡事項メモとして使おう。


3月16日には…春。
春を感じるころ。。

ほのぼのとする絵手紙や
へぇ~~っと笑える方言川柳、

個性が光る絵手紙カレンダー、
懐かしいスケッチ絵手紙。

PFCアドバイザーの
面白い封筒など。。

なでしこ切手倶楽部展で飾った
風景印アレコレもあるので

散歩がてら楽しんでほしいです。


今年も楽しいこと
ウエルカム!!

3月です。

by mu-2008 | 2017-03-01 07:30 | 拓刻版画 | Comments(0)

ふくろう 「地味かしら?」

b0124466_12244428.jpg

「珍しく地味ですね」に、
あら、そう??

ユニクロのニット&
リフォームしたスカート
b0124466_12244722.jpg

なるほど、グレーと
グリーン&ブルー。

大人しい感じかも?
普通すぎる組み合わせかぁ。

私のイメージと
違ったんだろうなぁ(笑)。

ワンピースの時は
派手目だったけど

リフォームしてもらった
このスカートは、

着まわしがきき、
助かってます♪。















by mu-2008 | 2017-02-09 11:59 | 拓刻版画 | Comments(0)

来年は2017年で平成29年で酉年ですね。

年賀状を書きながら
1年を振り替える。

振り返りすぎて
足がしびれちゃった。


鶏が追ってくる?
秋に作った酉バージョンの拓。

b0124466_21244071.jpg


今年は、1月の研修会から
年賀状ネタだったので

頭の中が・・・。

年賀状は、12月に書くけれど
届くのは1月1日(又は松の内まで)

①今年お世話になったことや
今年あったことを書くとき は、

「昨年は・・・」「旧年は・・」って
書き始めます。

「去年」はNGです。

常識だと思っていたのですが
たまに頂くことがあったので・・・。

「去」が「死」を連想させるので
おめでたい年賀状には

使わないようにして、
「昨年」や「旧年」となります。

②来年やりたいこと、
来年頑張りたいことを書く時は、

文章で表現すると
「今年も・・」「今年は・・」です。

こんなことも教えなくてはいけないんですよ。
と お話ししております。


年賀状を書くことが
当たり前だと思っていたのですが、

当たり前じゃないみたいです。
年賀状を出したり貰っても

定型文は印刷が多いので
そういう事が分からないまま

大人になっている場合も
あるようです。

知っていて省くのと
知らないで過ごすのでは

大きな差があるのでは?


私も知らないことがいっぱい。
出来ないことがいっぱい。。

スマホで撮った写真を
印刷したりしてみたいが

出来ない。
そして夫はしてくれない。。

by mu-2008 | 2016-12-03 10:23 | 拓刻版画 | Comments(0)

鶏 「鶏口牛後」

鶏口となるも牛後となるなかれ
b0124466_21462418.jpg

まさかの受験失敗で
滑り止めに入学し、

ぐじぐじしてた時に
担任に言われた言葉。

なんとなく心に
ストンと入り

立ち直った。気がする。
感謝感謝。

いい先生に恵まれてきたなぁ。
そんな気がします。


関係ないけど、
人付き合いのアドバイス、
b0124466_21462720.jpg

不快な人にも
どこかに良いところはある。

してくれたことを思い出す。
そんな記事を思い出しました。

愚痴を言えば
スッキリかもしれないが

良くない事を言うと
(朱に交われば赤くなる!)

良くない人が
寄ってきそうだから

我慢我慢。

今日は、傾聴。。








by mu-2008 | 2016-12-01 22:12 | 拓刻版画 | Comments(0)

今日のラッキーカラーは「赤」

今日は年賀状教室。
「赤」色が入った服を着て、

絵具でも「赤」を
使いました。

来年は酉年。
拓刻版画、酉バージョン。
b0124466_15164496.jpg

色付けに綿棒を使い、
チョンチョンと完成。

そして今日はクイーンズ駅伝。
b0124466_15182024.jpg

スタッフの方から
赤い軍手をもらいました。
b0124466_15191905.jpg

希望とハート。

ライブでは久々に見る駅伝、
いつ選手が来るのか?

と思っていたら、
まずは、パトカー
b0124466_15201789.jpg

大きな中継車、
b0124466_15211681.jpg

白バイ
b0124466_15221234.jpg

選手。
b0124466_15230008.jpg

ビックリする早さで
駆け抜けていく。。

今日は、占い通り、
赤で元気をもらえました。

優勝は、
JP日本郵政グループでした。






by mu-2008 | 2016-11-27 15:13 | 拓刻版画 | Comments(0)

かめ「ゆっくりしっかり歩いてく」

明日の準備にパタパタ。
ゆっくり亀さんですが、

貼り貼り。パタパタ。
b0124466_17441927.jpg



合格発表や卒業など
めでたいニュース。

身内でなくても
知ると嬉しいな。

今日届いた手紙の中に、
ディズニー柄のカード。

ミッキーとミニーちゃん
b0124466_17445919.jpg

たまたまか?。
流行ってるのかな??

おめでとう。
はじめての仕事は

慣れるまで
大変なこともあるけど

がんばってね。

by mu-2008 | 2016-03-17 18:20 | 拓刻版画 | Comments(0)

いちご 「合格おめでとう」

中学高校いろいろ
入学試験が続く春です。

合格おめでとう
b0124466_22434794.jpg

合格したよ!の電話、
嬉しいね。

公立は今からかな?
まだまだ続く受験シーズン。

インフルエンザが
流行ってるから、、

気を付けてね。
最後は体力勝負です。



by mu-2008 | 2016-02-08 09:40 | 拓刻版画 | Comments(0)

今年はオリンピックイヤーですね。

外は寒そうだし、
お留守番だし、

あったかい部屋の中で
ゴロゴロ昼寝。

と思っていたが、
ふと今年は申年、

オリンピックイヤー!
今年はオリンピックだわ。

なんて思っていたら
彩玉ボードで作った

五輪マークを思い出した。
つりがね墨で

ガリガリ、ガリガリ。
いろんなのをガリガリ。
b0124466_14130790.jpg
彩玉ボードって
色んな楽しみがあるわ。


運動してみたら?と
アドバイスをもらい

初心者向けのヨガに体験教室。
年上の方々に安心して

ストレッチ。開始。。
あら?

右足は皆と同じに曲がれたが、
左足が曲がらない??
b0124466_14283431.jpg
運動する前に
もしかして整体?



前のオリンピック絵手紙。
ちょっと見てみたいが

誰に出したかしら?
借りたいな~~。

ひとり呟く。





村田諒太 「全てのことが今につながっている」

by mu-2008 | 2016-01-17 13:51 | 拓刻版画 | Comments(0)

青鬼 「友達になろう」

久々の拓刻版画、
青鬼さん。


「友達になろう」
b0124466_21122940.jpg

年末に出来なかった
大掃除を年明けにする私。

スタートから
スローモーション?。

年賀状の整理と平行して
整理整頓。。

年賀状を読んでしまい
なかなか進まなない。

一年かけて整理整頓。
家も頭も空きがないと

良いもの新しいものが
入らない。。

そんな気がする。
そして、、、

今年こそ家計簿をつけよう!
とノートを買ったが

もうつけられない(苦笑)。
コレは無理だわ~~。

高すぎる目標は
ダメね。。

ひとり呟く。



by mu-2008 | 2016-01-08 07:55 | 拓刻版画 | Comments(0)

傘寿 「かさじゅ」ではなく「さんじゅ」だよ!

○○さんへの誕生絵手紙、
パタパタして、忘れていた。

亀さんの拓刻版画にして、
言葉を書こうと思い、

私、「あれ何歳だったかしら?」
夫、「80歳、かさじゅだよ。」

私、「かさじゅ??」
傘(かさ)に寿(ことぶき)

私、「さんじゅ ダヨ~」

b0124466_08392940.jpg



More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2015-04-04 08:33 | 拓刻版画 | Comments(0)