カテゴリ:2013絵手紙展( 20 )

 

PFC会員用 「元気をもらって元気をポストイン」

PFC会員の皆さんが書いた手紙は
日本郵便(株)職員の監修の下
b0124466_20164572.jpg
お手紙の福の神とノッポさんが
投函したそうです。
b0124466_2017423.jpg

大切な人の下に届いた頃かな?
b0124466_20134144.jpg

私は、夫宛に出した絵手紙が
自宅に届いていました。
b0124466_20131732.jpg
あえて自分では取らず
ポストに残してきました(笑)

長崎で描いた葉書に
宛名書きし切手をはり

封筒に入れ投函
(すっかり忘れていました)

「ずいぶん、寄り道してきたね~」と
夫に言われました。

遅い手紙もいいものですね。
楽しい企画をありがとう。

PFC会員の皆様
次は古川で実際に投函に来てください。

時間の流れがのんびりしていて
時を忘れる空間です。

by mu-2008 | 2013-05-23 06:34 | 2013絵手紙展 | Comments(0)  

まさこ先生も来てくれました。

b0124466_17353541.jpg

初日の朝イチで
会場に来てくれました。

会場をここにした理由の1つに
車椅子がゆったり通れるから

教室は普通の絵手紙人より若いが
来客の中には高齢のかたも?

疲れたら座れるよう
中央にソファをレイアウト

盲学生短歌の絵手紙に合わせ
若干の点字絵手紙を用意したが

使う事がなかった。
喉が枯れないように

対面音訳してもいいよう
実は待機してました。

段差も少なく
いい会場でした。


車椅子でも目が見えなくても
耳が聴こえなくても

外に出てリフレッシュしてほしい。
本人は遠慮するから

家族が友達が近所の人が
声をかけて欲しいな。

視力の弱い人が
眼鏡やコンタクトを使うように

モノの代わりに
人の手を借りればいい。

次は一緒に外食したいね。

by mu-2008 | 2013-05-22 17:35 | 2013絵手紙展 | Comments(2)  

2013.5 写真  絵手紙展の展示会場④

新緑の美しい季節です
b0124466_7292615.jpg

「緒絶の館」入り口
b0124466_7324644.jpg
正面の看板「絵手紙展」は
書家・木村きいさん

有名な方なのに
快く引き受けてくださり感謝です。

後日知ったのですが、
友達の先生でした。。

いつのまに私を映していたのかしら?
古川を闊歩中
b0124466_7304466.jpg
見えないところだけ細く
服から出るのは、丈夫な足。。

荷物を持って古川駅から
歩いて会場入りしました。

たぶん10分ぐらいだったかな~
15分?近い距離です。。

by mu-2008 | 2013-05-22 07:41 | 2013絵手紙展 | Comments(0)  

2013.5 写真  絵手紙展の展示会場③

オリンピック絵手紙の前
b0124466_6111474.jpg
展示できない絵手紙は写真で
気がついた人は・・・おお~

私の好きな絵手紙のひとつ
「あさがお」の前で
b0124466_7254053.jpg
 夫と義理の両親が来る2日目で
地味な服に驚く友達でした(笑)

東京~古川、とんぼ返り!
明日も仕事で今しかないと・・

貴重な時間を裂いてきてくれた。
嬉しかった。ありがとう。


「花は咲く」と米バックと加美農
b0124466_6103821.jpg
わたしが今、心に沁みる詩は
「花は咲く」なんです!

と感想とともにM先生に送っていた。
これは貴女にふさわしいというお手紙と

色んな資料とともに
また手元に戻ってきました。

しかし・・・裏にはマジックで落書き?
先生の孫が悪戯したのかしら??

気にしない気にしない。。

by mu-2008 | 2013-05-22 06:28 | 2013絵手紙展 | Comments(0)  

2013.5 写真  絵手紙展の展示会場②

教室展の会場
b0124466_5381419.jpg

「お多福がいっぱい」の前で
お多福がいっぱい。。。笑
b0124466_5385223.jpg

全員で記念写真が撮れませんでしたが・・・
お多福には皆が集まっています。

More

by mu-2008 | 2013-05-22 06:01 | 2013絵手紙展 | Comments(0)  

2013.5 写真  絵手紙展の展示会場①

写真を頂いたのでアップしていきます。
b0124466_5312596.jpg

小池先生の掛け軸の前で
きゅうママと記念写真
b0124466_5303798.jpg
ちなみに掛け軸は、
私製作(佐藤利次先生指導の下)
b0124466_5301241.jpg

by mu-2008 | 2013-05-22 05:36 | 2013絵手紙展 | Comments(0)  

後片付けが苦手な私に・・・・試練です!?

好評の「お多福がいっぱい」
幸福の十番館に展示しました。

「あなたにあえてよかった」は
プレゼントで置いてきました。

季節外れのサンタクロースが
先ほど我が家にきました
b0124466_13234065.jpg
狭いマンションの廊下に
ドッサリ( ´∀`)

More

by mu-2008 | 2013-05-21 13:23 | 2013絵手紙展 | Comments(4)  

大崎タイムズ 2013.5.19 朝刊

河北新報は見れるけれど、
大崎タイムズの記事を

アップしてほしいと電話が来たので
アップします。
b0124466_8534053.jpg
クリックすると
大きくなります。

クリック → マウスを ポンポンと2回押す。

〇おばちゃん、わかりましたか?
(後でコピーして送ります。)


5月19日(日)河北新報&大崎タイムス

by mu-2008 | 2013-05-21 08:57 | 2013絵手紙展 | Comments(0)  

5月19日(日)河北新報&大崎タイムス

b0124466_9142111.jpg

昨日の朝刊を貰いました。
ありがとう。

個展としての会場と
教室展としての会場

More

by mu-2008 | 2013-05-20 09:14 | 2013絵手紙展 | Comments(2)  

絵手紙展無事終了☆お疲れ様会開始

b0124466_18202767.jpg
後片付けも終わり、ほっ。
後は、お疲れ様会。
レストラン「スギヤマ」でーす。
しあわせ。
b0124466_18202831.jpg
私もスパークリングなんとかで
乾杯
b0124466_18202870.jpg

by mu-2008 | 2013-05-19 18:20 | 2013絵手紙展 | Comments(4)