カテゴリ:方言( 37 )

 

赤ちゃん 「ネムタクテ」

「ネムタクテおんぶしてでもグズッテル」
b0124466_2030272.jpg

(眠くて眠くておんぶしていても泣き止まない)
梨の木川柳会、郷右近節子さんの作品。

数年前に見た映画のポニョ。
昔かったグッズを

思い出し探し出して
モチーフにしました。


東京の〇〇さん、
出産おめでとう☆

忙しいと思いますが
育児楽しんで頑張ってね♪

by mu-2008 | 2017-03-18 16:29 | 方言 | Comments(0)  

ぶたの貯金箱 「モノフダテ」

「モノフダデ イダマスモノマデ ブンナゲル」
b0124466_1920450.jpg

(モノが多すぎて 貴重なものまで処分してしまった)
梨の木川柳会、鈴木逸志さんの作品。

方言川柳をかくときは
各人がイメージしたものを

教室に持ってきて
絵をかいてから言葉を書く。

この豚さんの貯金箱。
抱えるくらいに

おっきくてビックリ。
(バスケットボールくらい)

断捨離していたら
押し入れから出てきたとか。。

読み手と描き手が
違うから面白いのかも?。

けっこういろんな人が
見て読んで笑って、

喜んでもらえて
嬉しいです。

包括センターや施設に行くので
この方言が役に立っています。

そろそろ川柳がなくなってきたので
新しいの宜しくお願いします。

by mu-2008 | 2017-03-17 19:40 | 方言 | Comments(0)  

ドライブ中 「趣味イッペ」

「趣味イッペ メッケデオガチャン良くデハル」
b0124466_2021620.jpg

(趣味をいっぱい持って お母さんが良く家を留守にする)
梨の木川柳会、鈴木美恵さんの作品。

素敵なお母さんですね。
(おばあちゃん?)

色んな趣味があって
元気にお出かけできるって

幸せですよね。
人に会ってお喋りする

笑って楽しんで過ごす、
何かを作る。。

もちろん絵手紙教室も
幸せでいる秘訣でしょう。

昨日も大笑いしたよ♪

また元気になってきてね♪

by mu-2008 | 2017-03-14 07:20 | 方言 | Comments(0)  

沢庵つけとお茶「コーヒーより」

「コーヒーよりオラは オゴゴで オジャ エガズ」
b0124466_13393980.jpg

(コーヒーより私は沢庵付けとお茶がずっといいのです)
梨の木川柳会、菅井みよのさんの作品。

漬物が苦手な私には
分からないが・・・、

お茶とお漬物は 
最高の組み合わせらしい。

饅頭とか和菓子なら
いいのですが

お出かけ先で
お漬物しかないときの

断るときの心苦しさ、
「申し訳ない」

御呼ばれした時の
食事の最後に出る

白いごはんとみそ汁と
御御御付!!

うわ~~ おかずがない。
(私にとって おかずがない)

私だけ ご飯を味わう(苦笑)。
でも美味しいご飯は

何もなくても
かみしめると美味しいよね。

by mu-2008 | 2017-03-12 09:39 | 方言 | Comments(0)  

起き上り小法師「オオグイで」  

「オオグイで タラフグクッテ ダイエット」
b0124466_21425498.jpg

(ダイエット中と言って腹いっぱいに大食いしている)
梨の木川柳会、水間しずさんの作品。

いるいる。。
実家の母がそうだわ~~。

お母さんはマルマル体形。
ダイエット中だから

ご飯は半分しか
食べない!と言っていたが

よ~~く観察すると、
食後というか食間の

デザートが多い。
そして常に来客。。

果物を食べお茶を飲み、
饅頭やお菓子を食べ

お茶で流し漬物を食べる。
そして夕食。。

どこがダイエット
なのでしょう(笑)

私も同じ遺伝子があると思うと
オソロシイ。。

でも身軽に動けるんだから
多少太ってても

幸せそうでいい気がする。
丸いほうが幸せそうでいいね。

by mu-2008 | 2017-03-09 21:57 | 方言 | Comments(0)  

かえる 「田植えドキ」

「田植えドキ バンゲにビッキ鳴いたっけ」
b0124466_13582184.jpg

(田植えの季節は、夕方に蛙がいっぱい鳴いていた)
梨の木川柳会、櫻井初代さんの作品。

田植えの季節は
ゴールデンウィーク頃かな?。

カエルの鳴き声、
最近テレビ以外で

聞いたことがない。
虫が苦手だから

山とか沼とか
行かないからな。。

鉄腕ダッシュ村(TV)見て、
田植えの時期か~

って感じたのが
懐かしい。

by mu-2008 | 2017-03-09 07:06 | 方言 | Comments(0)  

枝豆 「枝豆をクッチャブッダ」

「枝豆をクッチャブッダ様なズンダモズ」
b0124466_13305826.jpg

(枝豆を食い散らかしたようなズンダ餅だ)
梨の木川柳会、鈴木せつ子さんの作品。

おお~さすが宮城の川柳、
ズンダ餅が出てきた!

しかし・・・

食い散らかしたようなスンダ餅って
どんな感じなんだろう?。

ズンダ餅、作ったことがない(笑)

そして 季節外れでも
コンビニで売っている枝豆。

しかも茹でてあるので食べるだけ。。
便利すぎてコワイデス。

by mu-2008 | 2017-03-07 08:30 | 方言 | Comments(0)  

お茶と干し柿 「オハャガス」

「「オハャガス」ちょっこり朝茶イガスペチャ」
b0124466_13213925.jpg

(「おはようございます」ちょっと寄って朝茶をどうぞ)
梨の木川柳会、高橋 稔さんの作品。

田舎に行くと
お年寄りが集まって

お茶をしている!
というイメージがあったが

今は、そんなことが
少ないらしい。

お茶でも飲みながら
たわいもない話ができる。

そういう環境が
続くといいですね。

by mu-2008 | 2017-03-06 07:21 | 方言 | Comments(0)  

おかめ&ひょっとこ「ムンツンを 」

「ムンツンを ホキホキおがす じょんだ人」
b0124466_131139.jpg

(気難しい変わり者を上手に育てている人)
梨の木川柳会の髙橋秀胤さんの作品。

おかめとひょっと、
こんな夫婦いそう♪

そんな感じがしました。


気難しい変わり者を「ムンツン」て
言うんですね。

by mu-2008 | 2017-03-05 07:10 | 方言 | Comments(0)  

吊し雛 「チャッケ孫」

「チャッケ孫 ダイデミダレバ オモデゴダ」
b0124466_12574027.jpg

梨の木川柳会、佐々木文江さんの作品

(一番幼い孫を抱っこしてみたら 
 なんと重いこと)


赤ちゃんて軽そうに見えるけど
意外と重いですよね。

友達等の赤ちゃんを抱いたときに
「おもっ(重っ)」と思います。

「3キロ」とか「5キロ」とか
体重を聞くと、

ついついお米に
換算してしまいます(笑)。

不思議なことに
おきているときは

抱っこしても軽い気がするが
手の中でオネムされると

急に「おもっ!?」。
でも愛おしいものですね。

赤ちゃんていうのは 
可愛いですね。

by mu-2008 | 2017-03-04 06:57 | 方言 | Comments(0)