あじさい 「雨の日は雨の日なりの楽しみを」

今日の天気は晴れですが、、
雨の日もあるよね。

先月の絵手紙だったかな?
もぎろアートで紫陽花、

「雨の日は 雨の日なりのたのしみを」
b0124466_14432986.jpg

天気も人生も
一休みは必要かもよ。

毎日頑張っているあなたへ、
そろそろ体調を気遣うあなたへ、

天気だけでない
雨の日があるのかもな。。


ちょっと雨を顔彩でサッサッ。
「雨です!」
b0124466_1443912.jpg


今日も東京では
「なでしこ切手倶楽部展」

いいな~とは思うが、
3日間全部行くと

家計にやさしくない。
かといって行けるくらいに

フルで働くのもシンドイ。
ムズカシイ。。

身の丈を知る。
お祖父ちゃんに言われたことを思い出す。

今どきの子は、
そういうことを言われたことあるのかな。。

今日は ユニクロでウロチョロ。
楽しい1日でした。


紙をちぎって貼ってペタペタ☆紫陽花

by mu-2008 | 2016-06-05 14:55 | もぎりアート | Comments(0)

もぎりアート?ちぎり絵??

昨日&先週は、
いつもの絵手紙教室で

新聞や和紙や折り紙を
ちぎって貼って

夢中になって楽しんだ。
b0124466_21014202.jpg

時間が足りなくなり、
言葉書く前に時間終了☆
b0124466_21023406.jpg

いつもは授業スタイルだか、
昨日は、退院した方がいたので

皆で丸くなって
お喋りしてから開始。

元気な顔が見れて
良かった良かった。

元気な「なす」
b0124466_21032591.jpg

茄子の色は、新聞紙。
美味しそうだったから、

昨夜は、焼きナスにした(笑)。
体験の人がいたのですが、、、

絵手紙教室と思い
参加しただろうに、

もぎりアート?で
ビックリしたかな?

月に1度の教室だけど、
年に1回はスケッチ絵手紙、

年に1回は図画工作系?
切って貼って、彫って等と

絵手紙を幅広く、
楽しんでほしい。

頭や手先を使って、
気持ちもスッキリして、

充実した時間を
過ごして欲しいな。




by mu-2008 | 2016-06-01 05:02 | もぎりアート | Comments(0)

夏のような夏じゃない文字?

左は「夏」、
右は、、、?
b0124466_06534089.jpg

夏を作ったつもりが、
完成したら、

横1本足りなかった。
それに葉書からハミデル?。

どこか何か抜けてるんだわ。
わたし。



今日は、子供の日。

なにか良いこと

あるといいね。




by mu-2008 | 2016-05-05 06:52 | もぎりアート | Comments(0)

紙をちぎって貼ってペタペタ☆かえる

七夕飾りがいい!と
言われたが、、、


何となく新聞の色をみて、
「かえる」になった。
b0124466_14044073.jpg


今日は、文房具屋さんへ
1人ブラブラ。

ケンタッキーの看板。
ああ~~ビスケット食べたい!

と思って入ったのに、
「今ならランチセットがお得です!」に、

じゃあ、それで!!
ああ~~笑顔に弱い。
b0124466_14044249.jpg

仙台仕様のケンタッキーさん、
(名前はなんだったかな?)

15年ぶりくらい?のケンタッキー、
チキンは素手で食べるのだろうか?



by mu-2008 | 2016-05-02 13:53 | もぎりアート | Comments(0)

紙をちぎって貼ってペタペタ☆紫陽花

ちぎって貼ってペタペタ作業。
新聞、折紙、和紙と糊と爪楊枝で

ペタペタ作業。
何となく紫陽花☆
b0124466_04544485.jpg

右下の葉っぱは、
マスキングテープ。

何となく違いが分かる?
手を汚したくない時は、

マスキングテープだけでも
作れそうだわ♪
b0124466_04563816.jpg

でも新聞紙や和紙を
ちぎって貼った方が

味わいがある感じです。
はがきもツルツル葉書に

絵手紙用の本画仙の葉書。
好きなもので臨機応変。

文字を入れると完成。
来月の教室用に準備。

自分でイロイロ作ってみないと
注意点が分からない。

何個が試作品を作っても
教室でやってもらうと

予想外の事件に、
たまに驚く(笑)。

テーマは自由。
紙をちぎって貼って、

紫陽花も出来ますよ~~
だから、、、

皆は何を作るのかな?


今日は、嫁日。
たまには、頑張らないとね。





by mu-2008 | 2016-04-30 06:00 | もぎりアート | Comments(0)

もぎりアートって何よ~~。

先日の教室中に、
和紙をもらった。

せっかくなので
生徒が絵手紙中に

ちぎって絵手紙。
(投函してしまい写真無し)

そしたら、、、
やりたい!と言うので

次の次の教室は、
もぎりアート?ちぎり絵手紙?

なにかなぁ~~。
文字にするか?と見本作り、

「富」
b0124466_10453141.jpg

糊付け前に、、

絵も楽しいよなぁ~。
(絵は内緒)

準備は楽しいが、
くしゃみで紙が飛ぶ(笑)

集中できない。
だって春だから?

咳、はなみず、咽痛、頭痛。
つらい春です。

いつもより遅い分、
ひどいような?

耳鼻科に行かねば。。

こんな雨の日に
傘さして雨靴はいて、

耳鼻科に行かねば。。







by mu-2008 | 2016-04-04 10:45 | もぎりアート | Comments(0)