カテゴリ:ことば( 68 )

 

土うるおうてむしあつし☆もうすぐ七夕祭り☆

ジメジメシタ湿度と
暑さが重なると

不快指数があがる。
暑くてムシムシする時期、

「土潤溽暑」。
b0124466_09092025.jpg

こんな時だから、

涼しく過ごす工夫をし、
体を大切にしなくては、

で?
今日は、「土用丑の日」。

何もなかったら
朝御飯食べて寝てるところ、

エイット仙台駅へ、
おっ。。七夕祭りの準備中♪
b0124466_09101673.jpg

昨夜見たのは、
反対側(3階からパチリ)
b0124466_09110998.jpg

今日の古川は、、、暑そう。
元気な夏野菜描いて

はがきに描いて書いて
汗もかいて

ポストに入れて
楽しく過ごしましょう。

by mu-2008 | 2016-07-30 08:57 | ことば | Comments(0)  

篆書「喜」

ちょっと朝からしんどい。
昨日のお供のせいか?。

好きな人でも
気を使う旅は、疲れる。

でも、、、たまにだから
ヨシとしよう。
b0124466_13454675.jpg

喜ばれるのが嬉しくて、

動く。

ただそれだけ。

篆書の「喜」、
笑ってる人に見えるね。







by mu-2008 | 2016-04-16 13:40 | ことば | Comments(0)  

やりたいこと と 出来る事。。

やりたいこと と 出来る事。

夢を叶える前に
今、自分は何ができるのか?

必要とされるもので
とりあえず頑張ってみる。
b0124466_12523998.jpg

やりたいことで
声がかからないのは

力が足りないから
なんだろうなぁ~~私。

いくつになっても
夢を持ちたいが、

凄い人を見てしまうと
おこがましいと思ってしまい

なかなか動けない。


なんて、、静んていたところに
楽しい用事☆
b0124466_06054529.jpg

なでしこ切手倶楽部は、
楽しいわね。

あの時、、グイグイ誘ってくれて
ビックリ。

今思うと有りがたい。

昨日は、雨でしっけで?
髪が広がってましたが、

大笑いして楽しかった。

髪を切りたいな。
美容室に行かねば、、。

by mu-2008 | 2016-03-08 05:31 | ことば | Comments(0)  

漢字で遊ぶ「春」

漢字を見ていると
時々

妄想する?
『春』
b0124466_646683.jpg

花が咲いて
夢が咲いて

気持ちが上向き。

寝台特急は取れなかったけど
似たような場所で

爆睡。。
b0124466_09014340.jpg

ティンカーベルには
会えませんでした。

by mu-2008 | 2016-02-22 08:55 | ことば | Comments(0)  

今年もよろしくお願いします

うちの おのくん、
「今年もよろしくお願いします」
b0124466_10221743.jpg
今日は、大崎八幡宮へ。
三が日が過ぎ、

平日だから
空いてるかと思ったら、

私のような個人は少ないが、
スーツ姿のサラリーマンや

ジャージ姿や学生さんなど
団体がいっぱい。

今日は1月4日、
世の中「御用始」ですね。

いつもの甘酒のんで
ぽかぽかです。
b0124466_10222225.jpg


by mu-2008 | 2016-01-04 10:25 | ことば | Comments(0)  

印籠ではなく、、、引導だった。。

福山雅治さんか結婚!
おお~~はっぴいなNEWS☆

なんて思っていたら、
TVで、、、

ガッカリという
コメントいろいろ。

なんだか皆も結婚しそう。
お祝いが多い秋です。
b0124466_23155207.jpg


話しは代わるが、、

分からせる、
諦めるように、

最終的に宣告する場合などに言うのは
「引導を渡す」

国語辞書には、例文として、
「見込みのない歌手志望者に引導を渡す」

と書いてあった。
なるほどね。。

「印籠を渡す」と
間違えて覚えてた(反省)

辞書を引かないとダメよね。
引き際とか身の丈とか、、

そういう文化?とかは、
まだあるのかな。

夢や希望は大切だけど、
ある程度年がいったら

難しいと感じるコトもあるよね。
私も感じる出来ないコト色々。

だから出来ることを
依頼されたことを

私なりに一生懸命に
がんばってます。

気がつきたくないから
耳をかさないコト、人もある。

やりたいことと、出来ることが違う。
やりたいことと、望まれることが違う。

好きなことと、得意なことが違う。
折り合いをつけるって、難しいね。

私に言わせるの~~。
ひとり呟く。






by mu-2008 | 2015-09-28 22:45 | ことば  

お手紙わくわくワークショップで、元気。

記録的豪雨の震災に驚き、
地震の津波を思い出した。

大丈夫かな?
大丈夫だといいな?

大丈夫?という
○○付きの手紙をもらって

嬉しかったことを思いだし、
てるてる坊主の絵手紙。

ポストカードにお便り。

大雨で動けなかった
11日(金)に投函。

12日(土)に届き、
連絡を頂いた。

ほっ。
普段は使わない電話、

声を聞いて、ほっ。
ショートメールも便利ね。

文字を見て、ほっ。


ニュースをみてたら、

大崎市でもボランティア募集。
大崎市内在住で高校生以上か、

県内の団体・企業・法人等と
言っていた。

多分、交通渋滞とかあるし、
自力で行ける人ということかな。

昨日?その前の日曜日?
テレビを見ていたら、

仙台育英の野球部さんが
ボランティア活動していた。

茨城の体育館でも高校生が
仕分け作業をしていた。

有りがたいことだね。
汗をながすって、いいな。

じっとしてても
何も始まらない。

体を動かしてると
何か出来るね。

土日と会議と研修会と
忙しかったけど

やることがあって、
良かった。

困った時に動かせる、
余力を作らねば、、、

ヘルプが来るまで、
待機してるよ。Mちゃん。
b0124466_07521704.jpg

人には活躍できる時期がある。

今やれることを頑張ろう。
私も、、、明日のために頑張るわ。







by mu-2008 | 2015-09-14 07:43 | ことば | Comments(0)  

本日、土用の丑の日!!「鰻」

今日は、土用丑の日。
夏の土用丑の日なので、、、


「鰻たべたいな~~」
そんな思いで文字を書いた(笑)
b0124466_12455321.jpg

今年の夏の土用丑の日は、
7月24日と8月5日の2回。

しかし、、、

何で夏の土用丑の日に、
鰻を食べるのか?

鰻を食べる風習は
江戸時代にはじまった。

そして、よく聞く話ですが、
学者の平賀源内が

知り合いの鰻屋さんの店に
「本日土用丑の日」と

書いた紙をはったところ
お店が繁盛したから

と言われてる。


鰻、、食べたいな~~。
願いは叶うね。

鰻が届いた(笑)
b0124466_15585449.jpg




by mu-2008 | 2015-07-24 12:41 | ことば | Comments(0)  

ふなや で小池先生の絵手紙。

写真がないけど、、、
小池先生の絵手紙に会えました。

「一人だけの革命」
b0124466_13430723.jpg

久々に、会えました。

バタバタしたから紙がない。
手帳にあった「かもめ~る」を使用。

手帳はあったが
住所録が入っていない?

身内にだけ、投函したよ。
スマホに住所録がない私。

こうゆう時は不便?
ゆっくりやすめのサイン。。

b0124466_13432542.jpg


雨の中、鉄子中。。
晴れてたらきれいな海が見れたかな?
b0124466_13482014.jpg

by mu-2008 | 2015-06-26 14:19 | ことば | Comments(0)  

筆を持つと何かができる

動かせば何とかなるよね。。

筆を持つと何かができる。
b0124466_10161320.jpg

by mu-2008 | 2015-06-04 10:15 | ことば | Comments(0)