カテゴリ:表装( 20 )

 

一日遅れのホワイトデー

お約束の店へ
玄関先に掛け軸
b0124466_17223615.jpg
いいね~
うな重、いいね~
b0124466_17254188.jpg

お腹も満たされ
ご馳走様でした。

いろんな方とすれ違う街中
今日は家族優先ですね。

今年の土用はいつかしら?
待ち遠しい夏です。



by mu-2008 | 2014-03-15 17:20 | 表装 | Comments(0)  

掛け軸 「美しい音色を奏でる人」

昨日は、大変な事もあったが
新しい出会いと懐かしの再会

楽しいこと たくさん。
美味しいこと たくさん。

幸せ気分。で
新しい依頼を気楽に引受けた

かも?

久々に親子イベント
楽しみますか。。

だって夏までは暇だし~~~と
自分に言い聞かせる(笑)

b0124466_2110219.jpg
初めての音楽園
ちょうど良い空間

汗を感じる距離で
弦楽器を聴く贅沢

次の楽しみにしよう。
今日は友と再開

いい時間をありがとう。

by mu-2008 | 2014-01-15 09:56 | 表装 | Comments(0)  

色紙掛 「花期花会」

b0124466_1224688.jpg

表装教室で初めて作った色紙掛
今まで飾りたい色紙がなくしまったまま

昨日、素敵な色紙を見て
ふと閃いた。

コレだ☆
「花期花会」

ん~ピッタリ。

ぼーっと見ていたら
夫の一言

「静かだと思ったら、、、」
あきれ顔(^_^;)))


お片付けの途中だった。
σ(^_^;)?

心の中で静かな演奏を感じ
現実逃避してました。


もう昼。
ランチしたら午後は頑張ろう。

創作は好きだけど片付けるのは面倒
絵手紙はかくけど家計簿はつけれない。

好きなことだけ出来ないのが世の常
分かってるわ

でも密かに、好きなことして
楽しくいきたい。と念じてます。

夫と二人の日曜日。
のんびりです。

by mu-2008 | 2011-06-05 12:24 | 表装 | Comments(4)  

掛軸「無事」

b0124466_22352368.jpg

大観楼の玄関にあった掛軸
「無事」

いつもは季節を感じる軸がある場所に
「無事」の文字

ほっ。
おばあちゃまと一緒にランチ

無事を喜んでくれる人がいて、良かった。
生きててくれて良かった。

少し遅れた母の日
お世話になった母がいっぱい。

ありがとう。
あなたの「無事」を信じてる。

by mu-2008 | 2011-05-10 22:35 | 表装 | Comments(2)  

簡単な裏打ちで・・・「犬もグッタリ」

b0124466_1421507.jpg
明日の古川の絵手紙教室は
絵手紙展の準備作業

厚紙に絵手紙をペタペタ
みんなの「巻き紙」も展示予定

巻紙に「裏打ち」したい
という人がいた

せっかくなので教えようかな。
内輪で言う「ナンチャッテ裏打ち」

本格的な裏打ちではない
(表装の先生には言えないナンチャッテ裏打ち)

アイロン式の裏打ちを教えるために
予行演習。。。

久々だけど簡単で便利だわ~
と作業開始

ん?
なにか変??
b0124466_14215022.jpg
( ̄▽ ̄;)ガーン。
表に裏打ちしてしまった。。

アイロン式の裏打ち
簡単な分、直せない

夫に出した、私ので良かった。
明日は大丈夫か?

大丈夫よ~古川の皆さん
気合いを入れて指導します。

で、先日「裏打ちで必要なもの」伝えましたが
覚えてますか?

①アイロン②霧吹き③新聞紙④カッター(&カッターマット)
⑤ハサミ⑥定規⑦あれば障子紙


明日は晴れるといいな。
あなたの笑顔たのしみです。

by mu-2008 | 2010-04-11 14:21 | 表装 | Comments(6)  

ハの字貼り & キリ番「100,000」プレゼント☆ 

昨日の表装教室
久々だったので裏打ちの練習。

板に貼ったのを眺めてみれば
猫が笑っていた。
b0124466_8184395.jpg
私も笑ってしまった。

だって。。。(((^_^;)
微妙に「ハの字貼り」

あはは。

「ハ(は)」→「八(ハチ)」→「末広がり」
なんだか縁起がいい。

縁起がいいといえば
もうすぐキリ番「100000」

せっかくなので「キリ番プレゼント☆」
キリ番踏んだ方は、連絡下さい。


※ 会社のパソコンから覗いてて、コメントできない方は
  携帯からコメントして下さい。(メールでもOK)

  キリ番の写真があったら、もっと嬉しいな。

by mu-2008 | 2010-01-08 08:18 | 表装 | Comments(12)  

2010年 ゆっくりゆっくり続けよう(今年も)

新春の我が家の掛軸
「ゆっくりゆっくり続けよう」
b0124466_1045477.jpg
何かを始めるのも
何かをやめるのも

意外に簡単に出来る。

でも続けるって。。。
難しいんだよね。

簡単なことも、意外に難しい。
簡単そうに見えることも、実はムズカシイ。

続けるって、ムズカシイ。

だから「継続は力なり」って
諺があるんじゃないかな。

「ゆっくりゆっくり続けよう」
今年も、何かを続けることができたらいいな。

2010年は、寅年です。
b0124466_10451336.jpg

by mu-2008 | 2010-01-01 10:52 | 表装 | Comments(8)  

ほっ。ホットコーヒーで和みます

視覚障害者支援センターにある自販機
あっ。。

「ホットコーヒー」
b0124466_2015150.jpg
嬉しいな。

朗読の後の『ほっ』
嬉しいな。

ほんとは本格的な珈琲飲みたいけど
時間がない。。。

今まで夏バージョンでホットコーヒーがなかった。
自販機も衣替え。

嬉しいな。


もうひとつの『ほっ』 ↓

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2009-09-29 20:15 | 表装 | Comments(6)  

佐藤利次 第3回 表演の美  傘寿表装展

佐藤利次先生の個展があります
第3回 表演の美  傘寿表装展

場所は 瑞巌寺青龍殿(松島町町内91  ℡ 022-353-4486)
会期は、8月2日(日)~9月30日(水)  午前8時~午後5時
b0124466_15262291.jpg

400年の威容を誇る国宝の本堂は、
会期中に大修理に入りしばらく拝観ができなくなります。

予定では7年半ぐらいとなっていますが、
歴史的な発見などがあると、会期が延びるので

先生が言うには10年ぐらいかかるんでは?と。。。


メインは、書などの本体ですから、
現代風な表装ではなく古典的な表装では?

きっと、品のいい美しい掛軸や二曲などが見れるでしょう。

More 続きはこちら

by mu-2008 | 2009-07-21 15:51 | 表装 | Comments(2)  

先生、笑わないで~

今日の表装教室。。
自分でやるはずだった作業は次回に変更。

なにもしないのは、勿体無い。
で、自分で裏打ちできない大きい絵手紙を持参。

「先生、首が痛くて作業が出来ないんです。」
「この裏打ち、よろしくお願いします。」

あらら~と言いつつ、
裏打ちの作業開始
b0124466_175186.jpg
おお~真剣な先生。

途中で、オヤジギャグが始まった。
ん~なんだか心配と思っていたら・・・

先生が苦笑い
「いやいや、線が入っちゃった。。」
b0124466_176315.jpg
ええ~ん。
「大丈夫、大丈夫、分らない線だから」
ん???

次回は、自分の作業に入りたい。
出来ないものは、代金払ってもやってもらった方がいい。


今日は、首が痛かったけど
いい人にいっぱい会えました。

ありがとう。

by mu-2008 | 2009-07-02 17:16 | 表装 | Comments(10)