<   2010年 01月 ( 64 )   > この月の画像一覧

2010年 「節分祭」 一番町四丁目商店街

消しゴム印の材料を買うため
キクチまでお散歩中に

鬼さんが看板持ってました。
記念にパチリ☆
b0124466_15331266.jpg
今日は、「節分祭」
恒例の豆まきがあるんだわ〜

で、私も参加
やはり(?)1個も取れず終了

しかし夫が1個ゲット。
(ちょっと持ってて~で パチリ☆)
b0124466_15331231.jpg
我が家に1個福がきました。
ありがとう。


余談ですが・・・

運動神経がないというか
機敏性がない(どんくさい)私は

こういうのが難しい。

私のように鈍い人は「野中神社」がお勧め
必ず貰えるように気を使ってもらえます。

小さな幸せつかめるといいな。

by mu-2008 | 2010-01-31 15:33 | 発見! | Comments(2)

1月31日は「愛妻の日」   

先日、お花屋さんで、見慣れない言葉を発見
「愛妻家宣言」

????
「1月31日は愛妻家の日」のポスター

へぇ~へぇ~へぇ~
おそるべし、日比谷花壇(笑)

ほかの花屋さんでもポスターがあるのかな~
ちょっと分んないけど。。。

で、こんな絵封筒を作りました。
「スラスラ言えたら、愛妻家宣言」
b0124466_8103879.jpg
チョコレートの記念切手を利用して
記念日を並べてみました。。

うふふ。

さ~て、これは誰に行くのでしょう。
もちろん笑いのセンスがあり夫婦円満そうな方へ。

お楽しみに☆

記念切手シートで絵手紙

by mu-2008 | 2010-01-31 08:14 | 絵封筒 | Comments(8)

「小池邦夫 絵手紙50年」の記事が朝日新聞に載ります 

「小池邦夫 絵手紙50年」の記事が
昨日(1月29日)から絵手紙の日まで毎日載ります。

おお~ビックリ。
(土日も連載かは?情報入らず・・・ゴメンね)

ちょっと我が家は・・・仙台市在住なので見れませんが
東京版の地域の方は、どうぞ読んでみて下さい。

今なら、ネットで見れるようです。

以上、ミニミニ絵手紙情報です。

朝日新聞さん、ありがとう。

by mu-2008 | 2010-01-30 21:38 | 絵手紙情報 | Comments(2)

古川で「寅も喜ぶ絵手紙展」

今日は古川でした
さっそく幸せの絵手紙をポストイン☆
b0124466_17282885.jpg
教室では、
今年の夢や希望を漢字一文字と
花を描いてもらいました。
b0124466_17282827.jpg
午後は図画工作「折り帖」&
絵手紙展の追加展示作業

私達の展は進化する?絵手紙展かも(笑)
随時、絵手紙を追加展示中。
b0124466_20504475.jpg
年賀状を中心とした絵手紙展
b0124466_20505880.jpg
たのしんでね(⌒0⌒)/~~

そして、ほっこり幸せな気持ちになってほしいな。

by mu-2008 | 2010-01-30 17:28 | お知らせ | Comments(4)

創設「ポストマン絵手紙開成会」

幸福の黄色いポストのあるまち古川に
春がやってきました。

現役ポストマンから
絵手紙が40通も届きました。
b0124466_16441923.jpg
ありがとう。

2月3日(絵手紙の日)に創設される
「ポストマン絵手紙開成会」のメンバーです。

携帯からの写真ですが
「素敵な絵手紙」伝わるといいなぁ。

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2010-01-30 16:44 | お知らせ | Comments(4)

「吊し雛」と「こたつ」 古川駅 

古川駅で新幹線を降りて
改札口に出ると

「吊し雛」と「こたつ」
がありました。
b0124466_1617435.jpg
せっかくなので、
こたつに入って、まったり。

せっかなので、
吊し雛をスケッチ
b0124466_1617426.jpg
フロアーでは、絵手紙展開催中
のどかな風景です。

素敵な朝になりました。

by mu-2008 | 2010-01-30 16:17 | ペン描き | Comments(2)

お花っていいな   

お花っていいな。
b0124466_7581036.jpg

昨日見た、土門拳さんが描いた「花」
よかったな~

お花の絵・たけのこの絵・・・・書
よかったな~

土門拳さんにかいてもらえるなんて
いいな~

お花っていいな~

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2010-01-30 08:03 | 絵手紙 | Comments(6)

山形駅に雪がなかった。 

天気もいいし、時間もある。
で、
電車(仙山線)に乗りました。

山寺ちょっと前でパチリ☆
b0124466_1538494.jpg

山形駅でパチリ☆
b0124466_15384969.jpg
あら〜。雪がない。
山形美術館へテクテク

おお〜見たかった
土門拳の「生誕100年記念写真展」
b0124466_15384996.jpg
ギリギリセーフ(1月31日(日)まで開催)
来て良かった。

少しだけど、
リハビリ中に描いた絵もありました。

いい企画展でした。

美術館に行け、友達にも会え
文庫本が読める電車に乗れた。

いい日です。

今夜は何を食べようかな〜
電車の中で考えよう。

明日は古川の教室。
楽しみだなぁ〜。

by mu-2008 | 2010-01-29 15:38 | 発見! | Comments(6)

冷たい水でシャキット

檸檬・レモン・・・・・れもん。
爽やかな感じ・すっぱ~い☆・・・・・好き。

春が近づくにつれ、起きられない(寝ていたい)
布団から出られない(出たくない)

ぬくぬくあったかい布団の中で、
もう少し、せめてあと5分・・・・・あと1分。

でも朝ごはんは、
私が起きないと食べれない。

毎日、こんな1人芝居(妄想?)しながらエイッと起きる。
あはは。

冷たいお水で、顔を洗い、シャキッとお目覚め。
「冷たい水でシャキッと」
b0124466_8363147.jpg


More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2010-01-29 08:46 | 絵手紙 | Comments(4)

長寿銭 「ありがとう」

頑張って、生きてくれて「ありがとう」
b0124466_19393313.jpg

今を一生懸命に生きる。

生きる。

生きてる。

生かされてる。

生まれてきたことに感謝して「ありがとう」

長寿銭

ありがとう。

長寿銭

by mu-2008 | 2010-01-28 19:47 | 絵手紙 | Comments(4)