<   2010年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

デラウェア「自画自賛」

いただいた「夏から秋の絵手紙」です。
ありがとう
b0124466_20242081.jpg
教室では「絵手紙は手紙です。」
「かいたら出しましょう」と話している。

私は、そう習ったので
素直にポストインしていた。

今思えば、ずいぶんヘタな絵手紙を
他人に出したものだと笑ってしまう。

でも私には、
それが良かったんだなぁと思う。

手元にずっと残っていたら
美意識が邪魔して辞めていたと思う。

それほど美意識と
自分の絵手紙にギャップがあった。

ヘタな絵手紙を
出せる相手がいて良かった。

受け取ってくれる人がいて良かった。
ほんとに良かった。

More

by mu-2008 | 2010-08-31 20:24 | もらった絵手紙 | Comments(4)

古川カレンダー  2010年9月  ぶなしめじ

古川の9月のカレンダーは、
ぶなしめじ

夕食の食材の1品に決定!!
b0124466_8502159.jpg
数字の丸も可愛い
ぶなしめじを上から見た感じ☆

私たちの飾らない絵手紙
いいな~ あなたの笑顔が浮びます。

どんなメニューに生まれ変わるのかな。
毎日悩むメニューです。。


暑いですが、確実に季節は動いてる
明日から9月です。

関東のお友達は、
明日から学校ですね。

忘れ物しないように、
準備してから遊びに行きましょう。

そろそろ、ぺるそも活動開始?
ママに自由時間がもどる秋(手芸部始まるよ☆)

音訳も本格的に動き出す秋
もうすぐ研修だよ(なんと・・・ブログできたよ☆)

そして・・・美味しい秋です。(栗ご飯が食べたい)

暑くても、秋です。

by mu-2008 | 2010-08-31 09:02 | カレンダー | Comments(2)

お孫さんが仙台育英高校のおじいちゃんへ

今回は、超個人的な内容になります。

さくらの百貨店地下の珈琲ショップで
私のスケッチ絵手紙をコピーしたおじいちゃんへ

お孫さんのお友達の為に、
甲子園絵手紙をコピーした話を伺いました。

本物は、ポストインしたので手元にはないのですが、
パソコンにスキャンしたデータが残っています。

コピーのコピーより、鮮明かと思います。
良かったら、メールに添付して送りますか?

または、仙台上杉六郵便局に、
甲子園絵手紙が置いてあります。

もし近くだったら、行ってみてください。
宮城県視覚障害者情報センターそばの小さな郵便局です。

そして、

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2010-08-30 18:48 | お知らせ | Comments(4)

りんどう 「待ちどおしい」

待ち遠しいな。
「秋らしい秋」「過ごしやすい天気」

「美味しい秋」「大好きな秋刀魚(さんま)」
そして、私の絵手紙?
b0124466_825946.jpg

昨日、ピンポーンと郵便屋さん
何かな~と思ったら「速達」の封筒

日曜日に届くといううことは、
東京から昨日出したんだ~。

中を見て、ビックリ、苦笑い。
8月31日(火)まで、手紙の資料がほしい・・・と。

絵手紙ではなく・・・「手紙」

昨日は、ぼんやりして気が付かなかったが
今日出さないと、間に合わないんじゃないの?

ワープロ文字の堅い文章の他に
可愛い手書きのメモ。。

〇〇ちゃん、切羽詰ってるのかな~
頑張ってみるか。。

さて、二度寝してからやろうか?
やってから昼寝しようか??

体力回復日のため予定を空けていた月曜日
まずは、頑張って頭を使おうかな。

あなたの為に頑張る月曜日
いっしょに頑張りましょう。

by mu-2008 | 2010-08-30 08:38 | 絵手紙 | Comments(4)

吉牛・ 牛丼つゆだく 「あってよかった」

b0124466_20553771.jpg

夏休みの疲れか?
今日は頭痛と眠気zzzzz。

食事の準備もせず1日中、グダグダ。
(3食プラスおやつ以外は爆睡)

お昼過ぎに、焼そば食べる?と起こされ
「焼そばUFO」

ナイターが始まっても、ぐっすり寝ていたら
揺り起こされ

「夕御飯食べよう」
で吉牛の「つゆだく」

あってよかった
便利なカップ麺と、近所に吉牛。

1日中なにもせず爆睡した私
でもキチントお腹は空く


明日はチャンと家事しよう。

by mu-2008 | 2010-08-29 20:55 | ペン描き | Comments(4)

姐さんの幸福(しあわせ)絵手紙日記 ⑤ 2010.8.28  

今月の姐さんの絵手紙日記は、愛情たっぷり

今年の夏は「熱い夏」
8月の結婚式もいいものです
b0124466_9151514.jpg

記事の中にある絵手紙もいいですね。
「永遠の愛を誓う」

来月の結婚記念日たのしみですね。
たまには、夫婦で旅行もいいのでは・・・。


なにげに、この記事を
夫の机に置いておこうかな。。

指輪、買ってくれるだろうか。
なんて思ってしまう困った私

微笑ましい記事でした。
来月も楽しみです。

by mu-2008 | 2010-08-29 09:23 | お知らせ | Comments(2)

歌手になりたい!と思ってた人が・・・49歳でデビュー  

b0124466_22233762.jpg

先ほどのスケッチに
色を付けてみました。

会場でスケッチしながら
話を聞いてビックリ

中学生の時からの夢
「歌手になりたい」

26年営業の仕事をし
49才でデビューしました。と・・・

夢は強く思えば叶うのかな。

すぐ叶う夢もあれば
ゆっくり実現する夢もあるのかな。

夢に向かって努力するうちに
違う才能や道が見えたりする。

あなたの夢は何ですか(何でしたか)

by mu-2008 | 2010-08-28 22:23 | ペン描き | Comments(8)

今日も楽しく元気です。

こんがり小麦色の可愛いともちゃん
トウモロコシを描いてくれました。
b0124466_17463949.jpg
粒々がいっぱい
ママの似顔絵コースターも可愛い

黄色いポストも元気
ソフトクリームの販売も再開

ウレシイ☆嬉しい☆
b0124466_1746398.jpg
美味しいハンバーグランチの後は
祥雲閣で亜AKIRAライブ

一番後ろだったので
ちょっとスケッチ出来ました
b0124466_17463954.jpg
ほんとスケッチ絵手紙は
ハガキとペンのみで描ける

時には鉛筆1本でササッと描く
簡単に楽しめるスケッチ絵手紙

スケッチした絵プラス手紙。
時間をかけず気持ちを込める。


私は絵手紙からスケッチに進んだので
顔彩使ってますが

透明感が好きなら
水彩絵の具でスケッチもいいものです。

絵の具は固形がいいかも。
簡単に使え後片付けもラク。

絵の具とハガキにも相性があります
自分で感じた良いものを選びましょう

良いものは人にあげても
喜ばれます。

良いものを長く大切に使う
コレもエコに繋がります。

そんな生き方、
続けていきたいな。

by mu-2008 | 2010-08-28 17:46 | 子供の絵手紙 | Comments(0)

「洗濯よろしく」に「はーい」  

カバンから取り出す洗濯物
キチントたたんであるYシャツ
b0124466_93698.jpg
B型なのに几帳面(た・ま・に)
時々A型みたいな夫

ストライプが多い(だって阪神ファンだもの)
等と思いながら洗濯。

お洗濯物だけなの?
お土産?ないの??

寂しいな~と思っていたら
「洗濯よろしく」と出かけて行った

忘れ物かしら?と思っていたら
手にはコンビニのビニール袋

大好きなアイスクリーム
昔なつかしいアイス

「アイスまんじゅう」
b0124466_936924.jpg
あずきタップリ(^-^)v


今日は古川
楽しく、がんばりまーす。

by mu-2008 | 2010-08-28 09:36 | ペン描き | Comments(4)

クル~~~~~ン

スポーツって
最後までわからないものです。

まさか。
人生にも「まさか」

そろそろ防災訓練
懐中電灯とか確認しておこう。

by mu-2008 | 2010-08-27 23:41 | Comments(2)