<   2010年 12月 ( 70 )   > この月の画像一覧

年越☆今年もさん竹でしめくくり

b0124466_14132449.jpg

テレビに写らない場所を選び
年越し蕎麦たべてきました。

ほっ。

いつもお世話になってる方々に
挨拶しながら散歩する年末

慌ただしい感じがする大晦日
以外に中心部は穏やかに過ごせます。

いつもは相席しないさん竹も
今日は大晦日を共に過ごす相席。

隣のおじさんが
しみじみ言った

「忙しい年の瀬にゆっくり蕎麦を食べる
いいもんだな~」

ほんと、いいものです。

b0124466_14132452.jpg
2枚目は、前に描いたスケッチ。
今日は店の前に臨時販売所

持帰り用に長蛇の列
いつもの大晦日の風景にほっとしました。

by mu-2008 | 2010-12-31 14:13 | ペン描き | Comments(2)

来年もよろしく & 今年も1年ありがとう

健康オタクの小太り夫
年末年始は体重が気になるらしい

今朝は「バナナ」と牛乳でいい
と夫が言うので

私用の一人分の朝御飯を準備したら
「ムッチャンだけキチント食べるんだ〜」

( ̄^ ̄)当然でしょ。
私は3食キチント食べたいの!

1・2キロ太ってもどうってこと無いわよ!
と心の中で叫ぶ。

こんな私ですが・・・
うさぎさん「来年もよろしく」
b0124466_10203942.jpg
ラッキーカラーは赤・緑・白


そして寅さん
「今年も1年ありがとう」
b0124466_10203932.jpg

by mu-2008 | 2010-12-31 10:20 | 絵手紙 | Comments(1)

年末は大忙し 「初売り&年賀状 のW準備」

今日は年末年始のお買い物
商店街は「初売り準備」
b0124466_19243616.jpg
お節に必要な物やお土産がそろい
ほっ。としていた私

なのに夕方、愛用ペンのインクが切れ
LOFT☆ダッシュ〓

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2010-12-30 19:24 | 絵手紙 | Comments(2)

いちご  「年賀状かき終えた   ほっ。」

夫の年賀状も終わり、ほっ。
私の版画と夫の文字を加工して作成

夫は、両面印刷し満足顔☆
「あなた、一筆添えた?」(と心の中でつぶやく)

「年賀状かきおえた。ほっ。」
b0124466_9191465.jpg
クリスマスが過ぎ、値が下がった「いちご」
1パック1,000円から600円ぐらいになった。。

ほっ。
ある意味・・・ほっ。


大掃除はあきらめ、お掃除してから
年末の買出しに行こうかな?

夫が休みになり、食後の珈琲&
まったり『新聞タイム』が取れない私

そしてパソコンもゆっくり使えない。。
明日は嫁日。。

今日は自由になりたい。
そんな年末です。

by mu-2008 | 2010-12-30 09:26 | 絵手紙 | Comments(4)

消しゴムスタンプも店じまい

b0124466_1612387.jpg

大掃除ああ大掃除
気分がノラナイ

お片付けの途中で
収納スペースが足りなくなり中断。

年賀状作りに燃えている?夫に相談し
棚を作ってもらうことにした(ラッキー)

大きな片付けは棚ができてから
(春かも?・・・それまでダンボール箱に隠す)

なんとなくお道具箱を眺めた。
ちょっと雑で気になる。

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2010-12-29 16:01 | 発見! | Comments(6)

まんじゅう恐いコワイ、描くのもコワイ

b0124466_9223657.jpg

まんじゅう恐い
そんな落語か昔話があったような?

大好きな玉澤の「黒糖饅頭」
ついつい食べ過ぎる。

シンプルなまんじゅう
描くのもムスガシイ。


実家に行くと溢れるほど食べ物が並び
来客が入り乱れる。。

なんだかずっと食べてる感じ
お陰で夜お腹が痛くなる。

そして眠れず胃薬が必要になり
胃が小さかったことを思い出す(苦笑)

ほんと、まんじゅう恐いわ〜

そして描くのも難しい
そして違う意味でもムスガシイ

違う意味?

年末に他にやることあるでしょう??と
夫の冷たい視線

大掃除の前に
絵手紙道具の「お片付け」

お片付け!頑張りまーす。

by mu-2008 | 2010-12-29 09:22 | 絵手紙 | Comments(2)

絵手紙カレンダー「サンタ」を掛軸に?

明日から天気が良くないというので
バタバタと実家に帰省

予定より1日早くなったので
買い物がまだ(((^^;)

ドタバタ市場で数の子等をゲット!
老舗和菓子屋を経由しダッシュで実家へ

お陰で買っておいたプレゼントを忘れ
下仁田ネギも置いてきた。

( ̄▽ ̄;)ガーン
まっ。来年があるわ


実家のリビングで笑っちゃった。
私のカレンダーがこんな形に☆
b0124466_1525720.jpg
簡易式の掛軸
いわゆる「なんちゃって掛軸」

おば様が書家なので対抗したのかしら?
b0124466_1525786.jpg
実家に行くと形見が狭い「書」です。

TVで年賀状と大掃除の話題
我が家は、どうするのかしら?

by mu-2008 | 2010-12-28 15:25 | カレンダー | Comments(0)

明日は御用納☆私も仕事納め?

頼まれた消しゴムが終わり
ほっ。
b0124466_23532347.jpg
気分は「1・2・3」
そう「ワン・ツー・スリー」

軽やかな気分。
来年は「卯年」だわ。

明日は私も仕事納め?
でも嫁業はこれからが本番

特に何もしなくても気を使う感じ
きっと相手も同じよね(笑)

出来の悪い嫁が
お土産と絵手紙でごまかします

えへへ(^ー^)

まだ年賀状のレイアウトが決まらない夫
年末まで印刷できるのかしら?

とりあえず、、、
また明日☆

by mu-2008 | 2010-12-27 23:53 | 消しゴム印 | Comments(4)

雪だるま 「晴れた日においで」

二度寝して美味しい夢を見てた私
鳴り響く電話の音で起こされた。

おきらくな明るい声「おはよ~♪」
「なんだ、また寝てたのか?主婦はおきらくで良いね~」
b0124466_1172524.jpg
おお~自分も昼寝するくせに。。。
疲れをためないよう昼寝しろと言ったくせに。。

長~い世間話を聞いた後
年末、雪が降ったら来なくてもいい!という事だった。

「晴れた日においで」

実家は雪積もんないけど、途中に山道。
福島のニュースが気になったのかな?

もう雪はない晴れた月曜日
バタバタ用事をこなすつもりが・・・二度寝。

もうすぐお昼。
用事をこなす途中で食べようか?

食べてから出ようか?
そんな小さなことを悩みつつ過ごす年末です。


* 大掃除・・・・進みません。

by mu-2008 | 2010-12-27 11:25 | ペン描き | Comments(6)

芹沢銈介「板絵の控」

b0124466_19302018.jpg

棚の掃除中に再発見☆
久々のご対面「板絵の控」

古本屋さんで買った本
昔の本には味がある。
b0124466_19302034.jpg

今回の月刊絵手紙にも昔の本
表装・表丁が美しい。

昔、お爺ちゃんの本棚にあったな~
と思う本が今はない。。

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2010-12-26 19:30 | | Comments(4)