<   2011年 03月 ( 76 )   > この月の画像一覧

2011年古川カレンダー表紙「絵手紙で心に幸福貯金」

4月始まりの古川カレンダー
今年の5月で幸福の黄色いポストは6歳です!

絵手紙で心に幸せ貯金
b0124466_17252592.jpg
今は幸福貯金をあけて
ドーンとおろして使ってください。

こんな時ですが
明るい絵手紙のアップもいいかな。と。。

実は・・・地震の影響で
まだ製本できていません。。

印刷できる状態になってから製本します。
でもブログにアップできるようになりました!

教室は4月の下旬ですが・・・
これる人だけで11日(月)に集まります。

絵手紙というより
みんなの元気な顔が見たい!!

うッ。。。地震1ヵ月後だけど大丈夫かしら?
まっ。。。きっと大丈夫ですよね。

倒壊した建物もありますが
だんだんと復旧しているそうです。

幸福の黄色い郵便ポストはビクともしませんでした。
教室の建物もただ今、修繕中。

水漏れとか色々あるものです。
だって大きな地震だったんだもの。。

でも皆で頑張って店を開けるそうです。

明日から4月
4月のカレンダーは T子せんせい

とっても素敵なので、明日にします♪
お楽しみに~


ちなみに・・・
甥っ子達(父にとって孫)は来ないことに。

ほっ。

by mu-2008 | 2011-03-31 17:38 | カレンダー | Comments(4)

レストランも営業開始☆  頑張ろう!みやぎ

b0124466_13402192.jpg
携帯電話に「〇〇チャン」表示
母だわ〜 (話が長いから出るか悩む?(笑))

何かと思えば今さら「必要なモノはないか?」
もう大丈夫。と答える私

気持ちがあるなら聞かずに宅配にして!
と心の中で叫ぶ。

何で今ごろ?と思ったら
父が仙台に必要なモノを持って行く!と

有り難いが、「孫を連れて来る」という。。
え?

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2011-03-31 13:40 | 発見! | Comments(4)

ささかま 「仙台の顔」

金沢で行われる「おもてなし絵手紙」用に
仙台の名産品の1つとして

先月、「ささかま」かいていました。
仙台の顔
b0124466_9582930.jpg
でもよく考えると
女川にも塩釜にも石巻にも・・・
美味しいささかまの店があるわ。。

散歩道の途中の商店街に
「自分で焼いて食べれる店」もあるんだけど

また食べられるといいな。

忘れないうちにポストイン☆
今日のうちにポストイン☆

金沢へポストイン☆

by mu-2008 | 2011-03-31 10:02 | 絵手紙 | Comments(4)

アンパンマンの材料、そろったよ♪

宛先が「ひらがな」だけでも届きました!
手紙は届きますね。

ウレシいな
b0124466_20453586.jpg
地震後は、焼きたてのパン食べれないよね。
私も食べたいPAULのクロワッサン

ムッチャンはパンは作れないけど
材料は探せたぞ~

ママに送るから、焼いてもらってね。
ガスが使えるっていいな。。

地震の時は、アンパンマンに助けられたね。
アンパンマンは優しいね。

アンパンマンの絵手紙も
みんなの絵手紙もウレシいな。
b0124466_20453526.jpg
今日もいい日になりました。
ありがとう。

by mu-2008 | 2011-03-30 20:45 | もらった絵手紙 | Comments(6)

2011年4月 「共に学んで伸びてゆく」

明日で3月も終わり、もうすぐ4月です。
地震の前に描いて発送していたカレンダー

4月は「チューリップ」
共に学んで伸びてゆく
b0124466_839156.jpg
こんなときですが、学ぶべきことがいっぱい
平和な時には分からなかった色んなことを

普通に暮らしていては感じられなかったことを
悲しいけど・・・地震のおかげで学びました。


かわいいチューリップをもらいました。
昨日のボクが折り紙で作ってくれました。
b0124466_8435062.jpg
お部屋に飾ってます。
ありがとう。

ちょっとアッチで折り紙してくる~って言うので
飽きちゃったのかしら?と思ったら

チューリップを作ってくれました。
やさしいな。


私も元気を送らないと・・・で
5月のカレンダーかきました!!

幸福の黄色い郵便ポストです
b0124466_8413263.jpg

あなたに届け・・・私の思い!
被災していなくても、病院で心配してる人もいる。

一人暮らして心細い人も。。
いつもどおりにチャント送ります。

by mu-2008 | 2011-03-30 08:51 | カレンダー | Comments(2)

ありがとうの絵手紙

b0124466_1828363.jpg
おはなで一組の親子と
図画工作を楽しみました。

ボクは1年生
ママが大好きなんだわ~

黙々と色付け切り貼りし
言葉を入れてくれた

ママもいっぱい拓とり
作っておいて良かった。

b0124466_18283687.jpg
で 私は「いちご」をいっぱい。
ありがとうの絵手紙は「元気ないちご」から

一期一会☆
苺(いちご)いち笑(え)

出逢いに感謝
あなたに笑顔を送ります

何もできませんが・・・

感謝感謝の気持ち
苺に託します!!

時間がかかりますが
待っててね。


あと来月9日(土)午前中
久々に墨をすって絵手紙教室

今日のママと2人で♪
良かったら貴女もどうぞ

子連れOK('-^*)ok
お絵描きしてもらいます(笑)

by mu-2008 | 2011-03-29 18:28 | 拓刻版画 | Comments(2)

定形外郵便  体重計で荷物を量る!

b0124466_912448.jpg

荷物は4㎏まで!
微妙な気がしてチョット心配

調理用は1㎏まで
計れないわ〜

ん?
そう言えば夫の体重計があったわ。。

彼は私と違い健康オタクなので
マメに計って一喜一憂

地震後1週間ぶりのお風呂で
3キロ痩せたと喜んでいた

バッカじゃないの〜と思った
彼はきっと、リバウンドするわ〜(笑)

私は、きっと変わらない。
逆に太れたかも♪

保存食って高カロリー☆
有り難いことです。

by mu-2008 | 2011-03-29 09:01 | 発見! | Comments(4)

手編みのソックスカバー☆暖かそう。

b0124466_2242433.jpg

探してた毛糸のソックスカバー
先週、見つけました。

買ったけど「手作り」
これってズル?

「ムッチャン誰に編んでもらったの~」と
あなたに言われそう(でも待っててね)


明日は「おはな」で絵手紙タイム
子供が春休みで・・・何かしたい♪と電話がありました。

児童館で出来なかったモノをしようかな。
元気です!の絵手紙かけるといいな。

京都に避難中のMさんへ
おはなは大丈夫でした。

Tさんも元気です。
ボクもワンパクなようです。。

春休みですね。
親子の時間、大切に。。

by mu-2008 | 2011-03-28 22:04 | 発見! | Comments(2)

荷物が送れない地域には・・・・「定形外郵便」がある!!

定形外郵便とは
定形外郵便はその名の通り、定形の郵便物から外れたもの

イメージ的にちょっと重い、ちょっと大きい封筒をイメージしますが
実際には、かなり大きな物にも対応しています。

規格は、
 タテ + ヨコ + タカサ の合計が、90cmまで
(一辺の最大が 60cm)重さが、4kgまでのもの

定形外郵便はダンボールでも紙袋でもOK
郵便局に持って行って発送してもらいましょう。

ただし欠点は定形外郵便には、ゆうパックのように補償がありません。
だから商売などの場合には・・・
万が一の紛失事故の時を考慮の上、先方の同意を得て利用した方がいいでしょう。

でもでも・・・地震のあとに我が家に届いたのは
定形外郵便!!!!!ちゃんと届きましたよ。

だんだんゆうぱっくや宅配便が届く地域が増えました
でも津波被害の地域は・・・まだなんです!!

気仙沼も釜石も手紙は届きました。
定形外郵便も7便は届きました。。

政府や役所でキチント対応できていれば問題ないのですが
まだ大変な地域もあるようです。。

それに、表書きの手書きの宛名が
受取る相手を元気づけます


私も「届くかわかんないけど送ったよ~」のメール
元気のいい宛名の文字に元気を貰いました。。

テレビで映る避難所より大変な場所も。。。
こういうのが役に立てれば嬉しいです。

ちなみに切手代は850円でした。
b0124466_9134630.jpg
「お言葉にあまえて」・・・たまにはあまえてください。
相手に負担をかけないように私も贈りたい。

私にホッカイロや味噌汁を下さった方。。
家にあったものだよ~と包みにハサミが入っていました。

20個入りなのに20個入ったままハサミが入っていました。
新しいものを・・・・やさしい心使い、ありがとう。

by mu-2008 | 2011-03-28 09:18 | 絵手紙 | Comments(8)

あって良かった試供品

b0124466_16445160.jpg

今日はガソリンが入ったので
夫の車でお風呂屋さんへ

嬉しいな。
シャンプー&ボディーソープもあるので

タオルだけで('-^*)ok
ありがたい。

しかも試供品が1セット残ってて
ラッキー(ほぼ手ぶら)

なぜか夫の方が荷物が多い
マイシャンプーにマイ化粧水
アトピーって大変です。

せっかく車で買い出しなのに
何処に行っても水とカップ麺は見当たらない

でも、産直市場に行くことができ
2週間?ぶりに卵が買えました。

これで厚焼き玉子作れます
うれしい☆

ガソリン買うのに並んでくれた
夫のおかげです。

ありがとう

by mu-2008 | 2011-03-27 16:44 | お知らせ | Comments(4)