<   2011年 05月 ( 64 )   > この月の画像一覧

「加賀獅子頭」 と ありがとう絵手紙

金沢の風が届きました
皆の絵手紙に「あんやと」
b0124466_2262398.jpg
ありがとう。
全国大会&絵手紙展、大盛況

おめでとう&お疲れ様。
お土産まで、ありがとう。
b0124466_2262499.jpg
親子コラボ絵手紙ありがとう。
私も又逢いたいな。

黄色いポストのご縁に感謝!!
明日から6月

暑~い夏を乗り切れるよう
体調を整えましょう。


ちなみに「加賀獅子頭」は
男子出生の場合には、

魔除け厄払いとして飾られ
立身出世の象徴として愛玩として

今でも加賀名物と言われてるとか。

ありがとう。

by mu-2008 | 2011-05-31 22:06 | もらった絵手紙 | Comments(2)

チビの「どや顔」とママの貫禄

b0124466_832331.jpg

噂の「どや顔」
可愛い子供がやると、ますます可愛い。

先日はそんな子を見ました。
ママは?

愛情たっぷり余裕の笑顔
ママの貫禄たっぷり。


昨日きいた楽しいイベント
いっぱいの「どや顔」に会えるように

ママたちと頑張りたい。

もちろん先に決まってた
「おやじの会」も頑張る。

近所付合い、仲間
地震後、強く感じる「絆」。

この葉書のように「まあるく」
大きな気持ちで受け止める。。

では、いってきまーす。

「江」強く優しく・・・いつのまにか母に

by mu-2008 | 2011-05-31 08:32 | 絵手紙 | Comments(2)

固定電話つながって良かった。よかった。。

ほとんどのJR在来線が大雨で運休
6時頃から再開予定(バスが混んでるみたい)

ゆっくりしようと思った月曜日
最低限の主婦したら、携帯が鳴った♪

「サンドイッチ食べませんか?」
のお誘いにのこのこ1階へ

役員会前の準備に変更
食べ物に釣られてしまった

でも頭を使うから
ボケなくてすむかな?

一人だと誰かとランチしたいのかな〜
等と思いながら、お手伝い。

b0124466_17242388.jpg
昨日は、留守電にランプ!?
この番号は沿岸部だわ。。

おっ。元気な声!!
固定電話つながったよ〜風邪引くなよ〜」

当たり前に使えると思ってた電話
地震のあと、一時使えなかった。

携帯とはまた違う安心感。
家に戻れたよ〜の意味も含まれる。

つながって良かった。
ほんと良かった。よかった。


昨夜のアキさんブログに続いて、
いいことが繋がってる感じ。

金沢で行われた絵手紙大会や
もてなし市場に巻き紙リレー展など大盛況

良かった。よかった。
嬉しいことが続いて、良かった。

私もコッソリいいことがあった5月
ありがとう。

by mu-2008 | 2011-05-30 17:20 | 絵手紙 | Comments(0)

やしきふき  まあるい葉書は、臨機応変に! 

先日、古川の教室で見た
大きな大きな「やしきふき」
b0124466_11371625.jpg
北海道の方からもらった葉書です。と1枚もらった。
くるみ学園 製作の「丸い手漉きハガキ」

「これに描いてみて~」と言われたので
教室なので立ちながら、描いてたら

「先生~ 言葉書く所ないよ~
どうするの?」

ほほほ~  
そんなこと考えて描かななかったわ。

空いてる所に書けばいい。
筆で書けなかったら、ペンで書けばいいし

人生と同じ「臨機応変で!」

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2011-05-30 11:30 | 絵手紙 | Comments(0)

はじめてなのに懐かしかった。

b0124466_17375544.jpg
初めてのチェンミン親子live☆
やはりliveはいいわ〜

赤とんぼ。にうっとり
途中、自分がゲストだったことを忘れてしまった(笑)
b0124466_17375534.jpg
そして懐かしいメロディ
心地いい旋律。。

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2011-05-29 17:37 | 絵手紙 | Comments(2)

「江」強く優しく・・・いつのまにか母に

b0124466_22164686.jpg
リハーサルで聴いたアノ曲
聴いた時は、こんな気持ち。

月夜や風景を見るたびに
感じ方が違うように

音楽も聴くたびに
感動や思いが変わる気がする

変わらない時も事も
懐かしく思うこともあるけれど、

ドキドキする気持ち
ワクワクする体験を

持ち続けたいし
持ち続けていてほしい。

リハーサル中の貴重な1枚
ちょうどピンボケ(遠くに美しい2人)
b0124466_22164658.jpg
リハーサルで会話が弾まなかったのは
相手が美しかったから

久々に見とれてました。
(いつもはオシャベリです)

お祖父ちゃん譲りで、
美人に弱い私です。

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2011-05-29 17:25 | つぶやき | Comments(6)

素直に「はじめまして」

b0124466_8295716.jpg

爆睡してしまい
何もしないまま朝

それも大雨?!
東京で梅雨入り体験

今日も楽しもう
素直な気持ちをもって

「はじめまして」
うさぎさんも頑張りましょう!


チェンミンさんのブログは 
コンサート情報や二胡や子育て・・。
子育て中のママに見て欲しいブログの1つです。

by mu-2008 | 2011-05-29 08:29 | 絵手紙 | Comments(6)

頑張ってきてね。の絵手紙

b0124466_16472353.jpg

今日は、普通の絵手紙教室・前半に
JRの小さな旅の体験の方も一緒

バタバタしたのが子供にも伝わったのかな。
明日は東京で絵手紙です。と話したからかな?

スケッチブックに何か描き始めたな~と思ったら
トコトコと目の前にきて「はい。」

今日の私みたい。
明日も頑張るね。。

今日は土曜日
子供にも楽しんでほしくて

ママと会話を楽しんでほしくて
道具も題材も遊び心プラス

いわゆる墨をすり筆でかく
普通の絵手紙もかくが、

「臨機応変」
コミュニケーション能力も高めて欲しい

子供のお陰で
みんなで成長できます。

自分の信じる道と
人を認められる心のゆとりが

バランスよく育ってほしい。
私もまだまだ成長中。

あたたかい目で見守ってね。
(誰に言ってるのかな?ワタシ。)


今日もありがとう
梅雨入りの東京へ。。

明日のために、
今日を楽しもう。

by mu-2008 | 2011-05-28 16:47 | 子供の絵手紙 | Comments(0)

黄色いポスト?「ほんとかな」疑問を解決してみた2008年

b0124466_13311845.jpg

今日も私をみんなを
元気にしてくれる「黄色いポスト」

「ほんとかな」と思っただけでは
出会えなかった。

四季彩通り商店街のおかみさんたちに
今の絵手紙仲間にも・・会えなかったかも?

今日も新しい出会いが待っている
大切にしよう。

曇ってても気持ちは、青空
写真には出ない心が加えられる。

ヘタだけど、気持ちが伝わるように
いつも素直に楽しく描いていたいな。

そんな私の絵手紙ライフです。

by mu-2008 | 2011-05-28 13:31 | ペン描き | Comments(2)

珈琲タイム☆すって〜はいて〜

忙しい時こそ、ひと休み
うちのかえるさん、ここがお気に入り。
b0124466_19154439.jpg
細かい数字を見た後は、ひと休み
主婦に戻る前に、ひと休み。

珈琲タイム☆
ほっ。


かえる 「すって~はいて~  深呼吸」

by mu-2008 | 2011-05-27 19:15 | 発見! | Comments(2)