<   2011年 06月 ( 63 )   > この月の画像一覧

うふっ。くっついてます。

b0124466_20629.jpg
「さくらんぼ」食べようと
洗っていたら、あらっ?

くっついてた。
さくらんぼがくっついてました。
b0124466_206240.jpg



個人的に昨日メールした皆様へ

ちょっと楽しみにしていた予定が
急遽なくなって

皆をガッカリさせてしまった。
申し訳ありません。

と電話がきました。
予定は予定。

変更になったり、なくなったり
仕方がありません。

違う形で表に出ることもある。
もっと素敵な形に発展することもある。

あまり期待しないで
時を待ってみましょう。

実は私も、ちょっと残念
皆の笑顔が見たかった。


でも、このさくらんぼに
救われました。

くすっ。

by mu-2008 | 2011-06-30 20:06 | 発見! | Comments(2)

お願い!! 「嬉野風鈴夜市絵手紙展」にご協力

毎日がんばっている
がばいちびちゃんさん のブログより

7月23日に始まる「嬉野風鈴夜市絵手紙展」
気持ちを込めて1枚 応援絵手紙のご協力を

交流している皆様へ
あて先は がばいちびちゃんさん です!

☆ 巻き紙 は 130センチ以内

☆ 団扇 扇子 どちらか( 百円ショップのでOK)

☆ 絵手紙はがき

締め切り 7月17日

準備を19日にします。
展示会場 22日搬入だそうです。

今年の暑中見舞いは、
がばいちびちゃんから始めよう

気持ちを込めた1枚の絵手紙で☆


今日は、むすび丸エコたわしを褒められ
(自分で作ったわけでもないのに・・)

気分がよくて、
つい新たなことを引き受けちゃった。

あはは。
編み物は出来なくても

絵手紙や朗読じゃなくても
役に立てることがある。

意外にいろんなことが出来るのかも?
チャレンジ

自分で出来ないと決めつけず
他人の判断に任せてみる。

食わずぎらいと同じなのかな~
やれば出来る。


今年の小さな夢は
「自転車に乗る」だった。

これは怪我をすると支障をきたすので
来年にしよう。。

やれば出来る!
でも無理はしないの。

えへへ。

by mu-2008 | 2011-06-30 17:33 | お知らせ | Comments(2)

手  「もうすぐ七夕ですね」

先日のおやじの会のときに
「自分の手」をかいた

甲は骨っぽいけど、
手のひらは、肉厚ふっくら。

私の手に指に
馴染んできた結婚指輪

「もうすぐ七夕ですね。」
b0124466_9395780.jpg


2011年の半分、6月30日
いつもの年より、あっという間。

明日から7月つまり「文月」で、
暑中お見舞いの季節に入ります。

年賀状を出せない人も多いので
暑中見舞いで元気を贈れたらいいな。

by mu-2008 | 2011-06-30 09:51 | 絵手紙 | Comments(0)

さくらんぼ 「父と母の暗号 あれ・それ・ほら」

あれあれ・ソレソレ・ほらほら 
お父さんとお母さんだけに通じる暗号
b0124466_17510100.jpg
両親の会話に主語がない
たいてい「あれあれ・それそれ・ほらほら」

何が欲しいのか?
どうして欲しいのか??

なんのこと?
誰のこと??

私には分からないが
2人には通じている

よく通じるものだと感心してしまう。
そういえば、夫の両親もそうだわ。

40年50年と連れ添うと
そういうものなのかな?

まだ8年では無理だわ~私たち。
ん?もうすぐ9年。

10年じゃないから、
イベントは特にない!と思うが・・・

上げ膳据え膳の外食したいな。
美味しいもの食べたいな。。

ダイエットしてる夫に悪いが
「焼肉が食べたい」

にく・にく・にく・・・肉が好き♪
今日は肉の日「29日」

ちょうど夫は、飲み会
1人すき焼きにしようかな。うふっ。

by mu-2008 | 2011-06-29 17:27 | 絵手紙 | Comments(6)

さくらんぼ「みんなでがんばった」

b0124466_893211.jpg

頑張るあなたが作ってくれた
赤い「名刺入れ」

大活躍中です!!

ブログで本音の一部を呟くのも
心のために良いのかも?です。

私も今は、毎日絵手紙かけません。
地震のあと、なんとなく。。

この頃、絵手紙以上に
人に必要とされることを優先中

話を聞き気持ちを受け止める
絵手紙も受けての立場が増えました。

小さな子もがんばった。みんなでがんばった。
b0124466_8101757.jpg
大人も子供も悩んでるんだな~と。
考え方や嗜好は違っても

夢や目標の大小に係わらず
寄り添って話を聞く

ありのままの気持ちを受け止める。

たっぷり豊かな心をもてたらいいな。
未熟な小さい胸の私、成長できるといいな。

by mu-2008 | 2011-06-29 08:09 | 絵手紙 | Comments(4)

ふくろう 「29日は明日でした」

b0124466_17425576.jpg
今日は、ランチの約束
指定の場所に5分前に到着

いないわ~
指定の時刻になっても、見当たらない

何かあったのかしら?
バス渋滞してるのかしら??

電話できないし。。。心配だわ。
ブログでも見ようかな?

で、携帯を見ると「28日」
ん?

あら今日は「28日」
おほほほほほ~ カ ン チ ガ イ ☆

お肉の日「29日」と勘違い
約束の「29日は明日でした」

朝から今日は、29日と思い込み
わらっちゃいました。

クスッと笑いながら、お買い物
おかげで、楽しく散歩ができました。

「なにしてんの~ムッチャン」と言いそうな
ふくろうのピンバッチと目があった。

クスッ。

明日は晴れるといいな。

by mu-2008 | 2011-06-28 17:48 | 絵手紙 | Comments(2)

盲学生短歌 「さおやさお竹なんとも暑い」

山口  銭谷 宗弘さんの短歌です

「物干しのトラック通る朝十時 さおやさお竹なんとも暑い」
b0124466_9324531.jpg

いつもの時間に
いつも聞こえる音

毎日の音、季節の音
いろんな音

心に響く音、通り過ぎてしまう音
いろんな音

音が声になって心に響く
気持ちが声にのり、人の心に入っていく

昨日は盲学校の弁論大会
エアコンが壊れたままの会議室で

窓を開けたままの弁論会場
外にも聞こえる熱い想い

熱い想いにホロリ。
切ない本音にシンミリ。

全国大会などに出場する
記事になるような弁論も素晴らしいが

小さな声に本音が見える
小さな大会もジーンとくる。

簡単に自己主張ができ
大声で言えるような人ばかりではない世の中

地震の後、なんだか忙しくて
邪な人にイラッとしてしまう事があった。

もしかしたら、いつもの私ではなかったのかな。
受けとめるゆとりが消えていたのかな。

年長者にはっきり言い過ぎたかも?
と反省しております。

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2011-06-28 09:32 | 盲学生短歌集 | Comments(2)

伊達海鮮への応援絵手紙出てたよ!

今日は超ハードでしたが
最後に、じんわりハッピー

エアコンの修理が終わり、ほっ。
テレビをつけたら、ん?
b0124466_18174945.jpg
あなたの素敵な絵手紙!
おお〜記念に写メ(パチリ)

宗さんポストでした。
さとう宗幸さんの番組です。

慌ててたので横顔だけ。
いつも暖かい声で、和みます。
b0124466_18174976.jpg
さくら野仙台店に行くと
必ず宗さんの歌が聞こえます。

しあわせを感じたい~♪
喜びを伝えたい~♪

・・・・・・・・
あなたとならば。。♪  

うろ覚えですが、こんな歌詞。
コレを聞くと癒されます。

私、この歌を聞きたくて
散歩コースにしています。

地震のあとしばらく聞けずにいたのですが
5月頃には復活!!

先日も鼻歌うたいながら
地下でトマトを買いました。

野菜売り場で鼻歌
嘘みたいに幸せです。

先日、実家のお土産を
伊達海鮮の干物セットにしました。

小さな応援。
美味しい応援。

地元の仕事場も
再開するように願っています。

あなたの応援絵手紙に感謝
美しいギンガジュウムでした。

絵手紙展 「春のかわりに夏をたのしもう」

by mu-2008 | 2011-06-27 18:17 | 発見! | Comments(2)

伝えたいこと と 伝わったこと

b0124466_895635.jpg

同じ本を読んでも
感動や感想が違うように

同じ景色、同じ音楽、演奏、言葉。。
人それぞれの感じ方も違う

感性も違うし、環境も違う。
生まれも育ちも違うから当然のこと。

同じ教室で話しても、
受取り方は個々に違う。

「あれを言おう、コレも話そう。
こんなことを伝えたい」

アレコレ準備して教室をしたり
質問に応えたり。。

でも相手の顔、声の感じ、場の空気で
がらりと変わってしまう部分もある。

教室も人も生き物!
受けての要望もレベルも違う

もっと軽い感じで行けばラクなんだろうけれど
そうできない性分。

そして心配性
「伝えたかったこと」が伝わったのだろうか?

100あるポケットのうち何個か取り出し
1個伝わればいいのかな。

伝わったことが何かわかんないけれど
「絵手紙」「手紙」ってこんな感じなんだ。

コミニュケーションについて
何かを感じていただけると嬉しいな。

夫婦でも家族でも
コミニュケーションが大切

引っ掛かりがあれば
いつか次に繋がる気がする。

意外に気長のムッチャン。
だって、人生長いんだもん。

また出会いがありそう。
今日もドタバタ、がんばりまーす。

渋滞しそうな雨の月曜日
早めのバスで・・・いってきまーす。

by mu-2008 | 2011-06-27 08:31 | ことば | Comments(4)

かめの名前は「かめきち」

写真を見ていて、くすっ。
古川教室のアイドル、ともちゃん

かめの名前は、かめきち
b0124466_15563343.jpg
彼女の絵手紙に
いつも癒されます。

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2011-06-26 16:23 | 子供の絵手紙 | Comments(2)