<   2011年 07月 ( 77 )   > この月の画像一覧

一期一会~ 墨彩書画・絵てがみ 人気作家展

もうすぐ始まる近鉄・上本町の一期一会の作品展
QPさん、最後の追い込みで頑張ってるようです!!
b0124466_2145481.jpg

期間は、 8月4日(木)~9日(火)
会場は  近鉄百貨店・上本町店 6階

      〒543-8543  大阪市天王寺区上本町6-1-55
      電話(06)6775-1111(代表)


詳しくは ⇒ 

お近くの方、是非!!

by mu-2008 | 2011-07-31 15:20 | お知らせ | Comments(2)

真っ向勝負で、絵手紙も「のびのび」

昨日の古川は小雨でした。
でも古川工業高校のお陰で、なんだか元気

はっぴぃの看板の下に
マイバッグ「真っ向勝負」
b0124466_8535589.jpg
ワカミーさん、商店街の皆さん
応援頑張ってきてね。

みんなの絵手紙も子供のお陰で
のびのび。。楽しかった。
b0124466_856108.jpg

そして・・・団扇にも個性がキラリ☆
バジル(姉)と うずまきくん(弟)
b0124466_856447.jpg
最初に線の練習をしたので
「うずまき」が気に入ったみたい。

反対には、虹が描いてあります。
夢があって、楽しい。

昨日は、木村家のとりたて野菜がモデル
朝早くから収穫してくれて、ありがとう。

8月は夏休みなので
教室も月末まで休み。

ゆっくり出来るといいけど、
高校野球で忙しいかな?

楽しい思い出が増えますように(祈)
お体大切に。。

by mu-2008 | 2011-07-31 09:07 | 米バッグ | Comments(0)

2011年8月 古川カレンダー 「カキ氷」

さっきテレビで「カキ氷のシロップ工場」を見ました。
あっ。。。ウチのカキ氷も美味しそうだわ。。

古川の8月のカレンダーは、「いちごシロップ」
いちごあじ
b0124466_21514221.jpg
美味しそうでしょ♪
我らがアイドルの絵手紙です。

文字は今年もママが書いてくれました。
親子の合作です。

今日参加してくれたお子さんも
凄くいい感じの絵手紙

モッタイナイので明日アップしよう。。

子供の絵や言葉に癒されます。


気仙沼に行っていた2日間は忙しくて
テレビもラジオも見ないし聞かない生活

今日も古川へ行っていたので
世の中のこと少し???でした。

帰ってきて、日本海側が大雨と知りました。
避難している方が大勢いるとか。。

早く元に戻れることを祈っています。
みんなの無事を信じています。

by mu-2008 | 2011-07-30 21:58 | カレンダー | Comments(2)

小池邦夫「被災地との絵手紙」

b0124466_10113759.jpg
中央公論新社から出版された本
東日本大震災 「被災地との絵手紙」

昨日もらいました。
みんなの絵手紙に心が揺れました。

私が先生に出した絵手紙
「2011年3月11日」
b0124466_1938940.jpg
こんな文字だけの絵手紙を
出したんだなぁ。

忘れていました。
そして私信も出ていた。

「私は記憶力が悪いけれども
あの日のことは忘れない。」

まさか・・本に載るとは思っていなかった。
その時の気持ち、今は書けない気持ち。。


ほんと。。
大切なことを見失うことのないように。。

今朝の愚痴りは消して
がんばるわ。。


20、21ページの真ん中の絵手紙を
持ち歩き頑張れた私。

大切にします。
ありがとう。

by mu-2008 | 2011-07-30 10:11 | | Comments(2)

きいてきいて、うさぎさん。

b0124466_9505483.jpg

今朝は辛かった。
諦めと哀しみと後悔とモヤモヤ。

朝から夫に愚痴れない。
急に不機嫌になった妻に優しく一言

「ムッチャン、夜は豚カツ食べにいこうか?」
食べたくない。

「具合わるいの?」
Σ( ̄□ ̄)!ヒドイ。。


優しい夫には悪いが
気持ちは理解されない。

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2011-07-30 09:50 | 絵手紙 | Comments(2)

夢はみないと始まらない。

b0124466_18453766.jpg
最終便に間に合わないかとハラハラ
いつも大丈夫、大丈夫の島民時間

今回はマジで慌てました。
ほっ。

帰る間際にフレンチのシェフが
なぜかラーメンを作ってくださり

完食☆
満腹で帰れます(o⌒∇⌒o)
b0124466_18453750.jpg

夫に感謝の2日間
会いたかった人にも会えました。

早く島を出て行きたい場所もあったけど
人手が足りなかったし

ボランティアの方々も頑張ってたし
私も頑張らないとで無理でした。

お土産買う暇はなかったけど
おやつに貰った菓子パン記念にしました。
b0124466_18453737.jpg
「クリームサンド」どんな味かな?
色んな思い出ができました。

家族新聞もたのしみです。
今日も楽しかった。

ありがとう。

by mu-2008 | 2011-07-29 18:45 | ことば | Comments(0)

スケッチできないけど噂の「旗ふり」に参加☆

b0124466_15381127.jpg
ボランティアを受け入れるって大変。
でも楽しいな。

今日はバタバタ
賄いも手伝い。。

でかい鍋にビックリ
ゲラゲラ笑い声


先日の電話で「2泊していく?」と
言われた意味が分かりました(* ̄∇ ̄*)

明日の教室がなければ
2泊が良かったかも
b0124466_15381199.jpg
で最後に噂の「旗ふり」
参加しちゃった(笑)

ほんとは宿泊客の見送りでする
恒例のイベントです。

次は、後片付け
がんばろう。

by mu-2008 | 2011-07-29 15:38 | 発見! | Comments(0)

瓦礫撤去ボランティアのお手伝い?

b0124466_946193.jpg

今日は、ボランティアの方々が40名
ヒェ〜すごい。

で私は裏方、お掃除係
久々に巨大な掃除機にモップ

外国の方々がいっぱい。
おお〜話しかけないで〜(笑)

相変わらず親父ギャグ満載の主人に
日本スタッフが苦笑い。

楽しい1日が始まりました

by mu-2008 | 2011-07-29 09:46 | 絵手紙 | Comments(0)

なんとまぁ~笑いながら絵手紙

b0124466_1945879.jpg

b0124466_1945851.jpg

小学校に画材を届けに行ったあと
民宿に寄ったら皆で絵手紙

おぉ~線の練習をしていた。
ビックリ。

で皆で絵手紙たのしみました。
静かに集中していた(ビックリ)

中には保育園の迎えに
行ったり戻ったり

でも集中して
何枚もかいてくれました。

最後の方で校長先生も参加。
先生の口癖は「なんとまぁ」

大ウケの絵手紙でした。

by mu-2008 | 2011-07-28 19:04 | 絵手紙 | Comments(4)

ありがとう

b0124466_1818132.jpg

STAEDTLER(ステッドラー日本)さん
青葉画荘さん、ありがとう。

いろんな画材たくさんの道具を
ありがとう。

先生が喜んでくれて
嬉しかった。

子供達も元気でした。
ほっ。

おかげで可愛い子供と
ベタベタ記念写真。

写真たのしみです。
(目、開けてるといいなぁ~。)

by mu-2008 | 2011-07-28 18:18 | ことば | Comments(0)