<   2011年 10月 ( 69 )   > この月の画像一覧

もこもこエコたわし☆

b0124466_21474066.jpg

今日は、ぺるそで打合せ&編み物
私も午後から編み物。

編み図がよめない私は
先生の実演と話しが頼り

何か変だなぁ〜と思ったら
模様が 1部分多かった

(>_<)あちゃ〜

石巻での編み物教室に備え練習しないと
教室に来た方から逆に教わったりして(笑)

えへへ
σ(^_^;)?

昔の人の方が馴染みがあるから
スイスイ編めるのよねぇ〜。


上手な見本ばかりあると
みんな緊張?しちゃうから

私の下手なエコたわし☆
笑いがとれて役に立つかも?

役に立つと言えば
今日は、素敵なポストカードを貰いました。

以前も仙台や被災地で
役に立ったポストカード

今回は、伊達海鮮で個展をした
デジタル宮城の風景さんから頂きました。

ありがとう。
ほんと、ありがとう。

手紙やメッセージカードに
使ってもらえたら良いなと。。

ありがとう。


今日でシーズンが終った私。

日本シリーズのための日程
15日16日17日(セリーグ本拠地)

空いてしまった。
年賀状教室、断らなければ良かったかな(笑)

まっ。
こんな年もあるんだわ〜残念。

by mu-2008 | 2011-10-31 21:47 | つぶやき | Comments(2)

キャンディ  「くすっ。くすくす。。。」

今日は、ハロウィン
週末は、かわいいお子さんがウロウロ。

今日も美味しいお菓子を
食べるのでしょうか?

毎日が楽しいこと☆いっぱい。
くすっ。くすっ。。
b0124466_9131610.jpg



昨日は、疲れたけれど
カボチャ色?でご機嫌になれた私。

シーズンが終ってしまった夫
野球の応援グッズも押入れの奥

あら~私は、まだまだよ!!
ごそごそとオレンジタオルを取り出しました。

11月の中旬(いつもは上旬)
ちゃんと予定を空けておく☆

大人は、楽しいことが無いと
やってられません。。


今日は月末で月曜日で
雨の仙台ですが・・・・ハロウィン

頑張って楽しみ見つけて生きましょう。

by mu-2008 | 2011-10-31 09:22 | 絵手紙 | Comments(2)

雪が降る前に玄関スケッチ

b0124466_15303728.jpg

普通の家をスケッチ
玄関前で、ちょっと失礼。

もちろん、身内、親類の家。
マンションのドアとは違うわ~。


スケッチ絵てがみ教室で
外にスケッチに行く前に

皆さんの玄関を描いてみましょう。
等と言ってはみたが

まだ自分では描いてない
マンションのドアではノレナイ(;´д⊂)

たしか教室の皆さんもマンション暮らし。
描く気になれないのかも。。

小さい家と言っても、
一軒家は広いよなぁ。

昔、マンションに遊びに来て
「トイレ1つだけなの?」には参った。

「不便でないの?」
えっ??でもなぁ~

実家は2世帯住宅だから
1階に2つ、2階に1つあるなぁ~

田舎に行くと大きな家に
おばあちゃんが一人だったりする。

私からみたら十分な間取りでも
急に仮設やアパートに住むと

狭いと感じるんだろうなぁ。
ふと、そう思いました。

by mu-2008 | 2011-10-30 15:30 | ペン描き | Comments(6)

急だね〜秋だね〜柿だね〜

いつも急に何かを始める
頼まれる。。。「急だね~」
b0124466_948950.jpg
あらら、いつの間にか秋だわ
美味しい柿の季節ね。

アキだね~ カキだね~
b0124466_9481994.jpg

昨日の古川で柿などを描いた。
教室の1階は事務所&売店

昨日は、特に元気で?楽しい
お客様がいっぱいらしく

賑やかな声が2階にも響いてくる
笑えます。

みんなの絵手紙もパチリ☆
b0124466_9465997.jpg


昨日は肉の日(29日)
ランチは肉料理で10%オフ!
b0124466_9465919.jpg


お得で幸せでした。
今日は、こもり。。

頑張ります。。

by mu-2008 | 2011-10-30 09:46 | 絵手紙 | Comments(0)

自動車税の納税はすみましたか?

b0124466_10185189.jpg

被災地域の自動車税の納税は、
明後日10月31日まで

忘れないでね〜
我が家のオールドカー分も納税しました。

いつもは確か5月末の納税
今年は地震で期限が伸びました。


この頃思う。
車の運転は何歳までいいのだろう。

古川へ移動中
いろんなことを考える秋です。

by mu-2008 | 2011-10-29 10:18 | つぶやき | Comments(2)

仙台 災害復興コンサート 「チェン ミン LIVE」

チェンミンさんのチャリティーコンサートがあります!!
b0124466_8424150.jpg

11月11日(金)午後2時~
東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて

申込みは 往復はがきでのみ受付
みやぎ生協に申し込み用紙があります。

詳しくは、みやぎ生協 022-374-8531

by mu-2008 | 2011-10-29 08:40 | お知らせ | Comments(0)

さすが小学生!  追加

私は、どこにいるのでしょう?
b0124466_18344552.jpg

(写真もらいました)

青いビニールシート
屋根に使ってるのを見てると悲しいけど

体育館の中で活躍する姿は
微笑ましいものです。

小学校の教室は、
机も小さくて可愛い。
b0124466_18361115.jpg
子供たちの顔は写せないので
ポストマン?(私)でガマンしてね。


さすが先生!さすがPTA!!さすが小学生!!!

by mu-2008 | 2011-10-28 18:36 | 子供の絵手紙 | Comments(2)

さすが小学生!さすが先生!!さすがPTA!!!

今日は親子で絵手紙教室
いわゆる授業中の学年行事。
b0124466_14134953.jpg
2年生が約160組(300人超)
体育館は賑やかでした。

実は地震がなければ
翌日の3月12日に児童館で企画していた行事

中止になってしまいましたが
せっかくなので学年行事に変更。

いつもの人数と違いましたが
さすが先生!さすがPTAさん!!

素晴らしいです。
そして元気で自由な子供たち!!!

たのしいです。

残念ながら子供たちの絵手紙や
親御さんの絵手紙など

作業中の写真はありません。
そんな時間は・・・なし。

親から子へ・子から親へ
「ありがとう」の手紙

言葉はお互い見られないように
内緒で書いてもらいました。

準備した切手を貼ってもらい
ポストに入れてもらうことに。。

明日が楽しみです。
親子のいい時間が増えるといいな。
b0124466_14134989.jpg
しかし体育館後方の看板が気になった
「ゼーット!」流行ってる言葉なのだろうか??

by mu-2008 | 2011-10-28 14:13 | 子供の絵手紙 | Comments(6)

親子教室 「米袋で作るご当地米バッグ」

b0124466_13201943.jpg
電力ビルの中を通ったら
あら?

大崎自然界部の米バッグが、、、
o(^-^o)(o^-^)o

来月の12日(土)午前
小学生の親子教室

託児もあるから、
親子で楽しめるよ!!

詳しくは、東北電力グリーンプラザまで!!


ワカミーも頑張ってます。
私も頑張ろう。


b0124466_13201989.jpg
食料品売り場に新米が並ぶ
しかし我が家には・・・22年米が残ってる。

早く新米☆食べたいなぁ〜
10月のカレンダー眺めてます。。

by mu-2008 | 2011-10-27 13:20 | 米バッグ | Comments(2)

晴れるといいなぁ〜。

b0124466_9593240.jpg

ほんと、晴れるといいなぁ〜
今日は、晴天の仙台。

もらった絵手紙。
旅に関する話題が・・・。

昨日は少し昼寝が出来たので
元気いっぱい。

今日もパタパタ頑張ります。
明日の準備もしなきゃなぁ。


そして今日から大崎ギャラリーで
ふぅふぅさんの絵手紙展!!(詳しくは

そして夕方からドラフト会議。
(野球好きにしか関係ないかな?)

なんとなくワクワク
頑張れそうな木曜日。

今日も楽しく生きましょう。


絵手紙集「ソノトキソノトキキミニ逢イタシ自在独楽」

by mu-2008 | 2011-10-27 09:59 | もらった絵手紙 | Comments(0)